リツエアクベバ

satomies’s diary

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン四回目

昨日、娘が四回目のワクチン接種だった。事業所での接種。木曜接種で、金曜日に副反応が出るかどうか。娘は三回とも特に強い反応はなかった。それでも、昨日接種で今日はなあとは思っていた。過去三回は全て「金曜日接種」。休ませてもいいんだけどなあと思…

高齢者の生活

区役所に行った。高速道路の障害者割引証の期限が来月切れるので更新の手続き。区役所内にある福祉保健センターの、高齢・障害支援課が窓口。ここはいつも空いてる。待ってもひとりかふたり、なのでその感覚で行った。10人待ちだった。周囲には高齢者だらけ…

9月二回目ヘナ

前回が9月6日。三週間ってところか。 来週でもいいのだけれど、来週は忙しそうなので今日。しかし染め上がりはマジきれい。きれいの維持だけでいったら、2週に一度くらいやりたいが。面倒くさいのでやらない。

愚痴

夫が帰宅して、わーわー言う。人間関係の愚痴。愚痴を言いたくなるようなことが、今日あって。わーって言って、吐き出して、聞いてもらって、もうおしまい。

指輪の衣替え

母方の祖母と、母と、姉と。がっつりアクセサリーをつけるひとたちだったので、わたしもがっつりとつける。彼らに比べれば安物ばかりだけれど。そろそろ秋なので、指輪の衣替えをしようかなと。夏は指が太い。涼しくなると指輪が回り出す。石が付いたものは…

久しぶりの晴れ

すごく久しぶりに、太陽と青空を見た。と、がっつり言いたくなる秋晴れ。 金沢自然公園に散策お出かけ。https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/小さい子連れが一般的な中、大人の自然散策。山ひとつ丸々公園で、公園の中に動物園という感じの…

緊急速報

今日、緊急速報が3回鳴った。「横浜市南部」対象にと、「横浜市全域」対象にと、「対象になる区の町名」対象にと。それから、登録してある横浜市防災情報メールが次々にきた。8通。〇〇区の✖️✖️町が避難対象です、と。本当に必要なひとにちゃんと届くために…

焼肉屋

去年の9月に、焼肉屋に行った。satomies.hatenadiary.com去年、4月に入院して、そのあとデルタ株で大騒ぎの夏だった。秋になって少し落ち着いてきて、「換気のよい焼肉屋なら」みたいなところでという流れだったと思う。 去年の日記で、「今年初めての外食…

油淋鶏とシーフードカレー

午前中、歯医者。定期健診とクリーニング。歯科のクリーニングは、衛生士さんにやってもらう口内エステのようなもの。寝っ転がって、隅々まできれいにしてもらって保険診療ありがたい。歯科医院の待合室のテレビで、3分クッキングをやっていた。www.ntv.co.j…

息子誕プレ

9月26日が息子の誕生日で、「週末焼肉行くか?」と言ったら「行く」と言うので週末お祝い焼肉。誕生日のプレゼントを、さてどうしたものやらと思っていて。毎度毎度「欲しいものがドンピシャでわかるおかあさん」をやってきたのだが。なんせ今、本人がいない…

急に秋

今日も台風14号の影響で、天気が悪かった。朝は風が強かったり、時々雨が強かったりした。しかし、一時的でさほどのこともなかった。朝から蒸し暑かったのだが。気づくとずいぶん体感が涼しくなっていた。天気予報アプリの記録を見ると「11時28℃」が、「12時…

台風14号

当初、土曜日の午後から雨という予報だったが。結局夜まで降らず。そして日曜日から雨だの風だのになった。昨日も今日も、大雨と曇りとすこし晴れ、あたりが交互にくる。モヤモヤと気持ちの悪い暑さがまとわりつく。大型の台風だと、テレビをつけるとあちこ…

ベストコ買った

取っ手がとれるフライパンの話。satomies.hatenadiary.com今まで買った、取っ手がとれるシリーズ。 ルクスパン/パール金属 www.p-life-house.jp近隣のスーパーで閉店セールで投げ売りしていたのがきっかけで購入。各サイズで使用していた。 安い。閉店セール…

遠足

母と、わたしと夫と娘で「遠足」。近場でのお出かけ。母がお寺に行きたがっていて。それでよく母と、築地本願寺に行って。帰りに銀座でランチをしていた。そんなことがコロナですっかりできなくなった。銀座が、物理的距離より心理的距離でずいぶん遠くなっ…

中古 iPhone

姉が10月に日本にくる。円安だから、中古の iPhoneを日本で買いたいと言う。メインで使うのではなく、使っているアプリを楽に使うためのサブ機にしたいんだそうだ。姉はずっとGalaxyの廉価版のスマホを使用。予算は25000円くらいと言う。厳しい。その使って…

お土産

10月に父の郷里に行くのに、親族へのお土産を何にしようかと。 なんとなく、フランセのミルフィーユにしようかと思っていたんだが。www.francais.jpデパート行って、見て歩いて。いやこれだろ、と。www.hanaichie.com色彩が美しいモナカになっている「椀もの…

お出かけSuica

朗報!障がい者用Suica・PASMO、関東の鉄道で'23年3月開始www.watch.impress.co.jp 2023年3月中にサービス開始 関東圏のSuicaとPASMO 対象者/現在の制度で運賃が半額に割引される障害者と介護者「第1種身体障害者または第1種知的障害者の大人と介護者1名」 …

割引三昧

サンドラッグに行った。買い物合計額の目標は「3000円」。割引ゲームのよう。 サンドラッグクーポン「お好きな一点15%引き」 かながわPay「合計額から10%、ポイントでバック」 横浜レシ活「合計額から最大20%、ポイントでバック。1日1回ポイント還元上限額…

新潟行き切符割引メモ

10月の父の墓参りの準備。新幹線の切符と駅レンタカーを手配。新幹線の駅に降りたら、そこからレンタカーを使う。母の弟のおうちはそこから10分くらい。母の実家のお墓は20分くらい。父の眠るお寺は母方とは逆方向に30分弱くらいの距離。ぐるぐる回るのにレ…

三回忌

舅が入退院を繰り返すようになって。要介護で訪問医療や訪問看護を使いながら、在宅介護の生活を始めたのが1月。眠る時間が長くなり、食が細くなり始めたのが6月頃。そして9月に力尽きた。葬儀を終え、四十九日を終え、納骨を済ませて。12月に夫が交通…

息子来る

息子、お泊まり。「来る」というのか「帰る」というのかわからん。しかし、もう感覚は「来る」だな。いないことに慣れた。来る時に、牛肉を食わせなきゃいかんみたいなことになってきた。本人自活、自炊で肉の値段が頭に入っている。牛肉にあまり手を出さな…

老齢思春期

今年に入ってからだと思うが、母が老いることにナーバスになった。88のあたりでは「このままスキップで90を越えるんじゃないか」と思っていたが、そんな簡単なことではないと思うようになった。身体も元気だし、要支援でさえもない。でも、いろいろなことが…

温泉旅館

第七波がゆっくりと引いていく。10月に、新潟に父の墓参りに行くことを決めた。父の家はとっくに処分してしまったので、新潟に行く時は温泉旅館の予約をする。いつもお盆に行っていたので、4月頃には予約を完了させていた。今回はギリギリまで迷ったし、…

9月ヘナ

前回のヘナは8月4日。9月ヘナは9月6日、昨日やった。 「あれ?いつやったっけ?」とよくなるので、日記にしようと思ってたのに昨日忘れた。昨日はもやもやと考えることがあり、その吐き出しになった日記だったなと思う。

コロナ査定

コロナ罹患で家族が試される、という話が度々入る。発熱を隠そうとする、配偶者の感染に迷惑そうにする、病人を働かせる。というご亭主。 「病める時も健やかなる時も」はどうした。 病気をしないおかあさんの家庭に育ったんでしょうかね。家族って本来、助…

姉が感染

先週、オーストラリア在住の姉がコロナ感染した。元々聞いていたことは。「こっちではマスクしてるひとなんていない」。オーストラリアは元々「社会的距離/手洗いの励行/消毒」で感染予防ということで、マスクに重きをおいていなかったらしい。ちょっと前に…

生プルーン

以前実家で食べた生のプルーンがとてもおいしかったので、昨日スーパーて見かけたプルーンを買った。しかし、思いえがいていた味とは遠く。固くて酸っぱかった。細かく切って蜂蜜づけにして、ヨーグルトといっしょに食べた。これはこれで美味かったが。でも…

収穫

虹色トウモロコシの続き。satomies.hatenadiary.com今日、さらに収穫。美しい。いろいろ見ながら、ふむふむ、ワクワク。roomclip.jp

災害用トイレ

以前amazonで災害用簡易トイレを買った。どんな商品かも忘れていた。出して箱を見て、商品名を確認した。商品名を検索したらamazonが出て、そこから自分がamazonで購入していたのを思い出した。2014年の購入。石崎資材 シートイレ 50回分セット STT-50石崎資…

災害備蓄

防災の日だ。備蓄の目安に便利なサイトがあった。www.bichiku.metro.tokyo.lg.jp食べ物に関しては。以前災害用食品を買った。しかし賞味期限あたりになったときに、食べればいいものを、なんだけれど。アルファ米とか、全く食べる気にならない。缶詰のパンは…