リツエアクベバ

satomies’s diary

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蚊取り線香

ウッドデッキを新しくするので、蚊取り線香を買った。蚊取り線香を置いて、ウッドデッキライフと思っていた。 しかし、暑かったわ、今夏。蚊取り線香を焚くほど、ウッドデッキに出てなかった。なのでたいして使わずに8月が終わる。それで、ああ、あれをやっ…

災害対策

抗原検査キットを買って、解熱剤や喉飴などとセット。付近の発熱外来がある病院やクリニックをリスト化した「コロナ対策」。いや、コロナ対策だけではなく災害対策。そろそろ再度見直した方がいいのかと思う。 水:家族3人で「2リットルペットボトルが二箱と2…

amazonタイムセール

www.watch.impress.co.jp特に気づいていなかったのだが。たまたま目に入った入ったものがタイムセール商品で。おお、セールなのかと思った。たまたま目に入ったのはこれ。Dole ドール マンゴーカップ 198g×6個 (ヨーグルトやグラノーラに) (果物 フルーツポ…

虹色トウモロコシ

去年初めて植えたグラスジェムコーン。satomies.hatenadiary.comsatomies.hatenadiary.com早くから暑くなったからか、今年はよく育った。すくすくと伸びる様は盛夏の中、美しかった。さて、「食べてもおいしくない」このトウモロコシを植えて育てるのは。と…

海老

最近、週末によく海老を買う。娘が好きなのもあるが、海老の殻むきを買って、それを使うのが楽しい。安い海老を買って、ガンガン剥いて。そのままバター焼きにする。美味い。m.shein.com百均でありそうなもんだが、見たことはない。SHEINは、お洋服のネット…

ティファール買った2

少し前に、ティファールのセットを買った。satomies.hatenadiary.com高いので今まで敬遠していたが。使ってみて、高いだけのことはあるとわかってきた。このセットには、小さいフライパンが無かった。手持ちのノーブランドな20センチのフライパンがそろそ…

業務スーパー

先日業務スーパーに行った時に、お目当てのものが無かった。久しぶりに今日行ったらあったので、複数買い。www.gyomusuper.jpテレビで業務スーパーの特集をやるときは、冷凍野菜の話が出る。しかし中国産が多いからなあと思う。検疫を信じるかどうか、という…

抗原検査キット

3種の医療用抗原検査キットを所持。 それぞれ会社が違い、各々の説明書がある。 神奈川県「抗原検査キットの配布事業(第1弾)」でもらったもの(2個配布) www.pref.kanagawa.jp富士レビオ株式会社 エスプラインSARS-CoV-2 使用方法https://www.pref.kanaga…

シャインマスカット

先日、ご近所のセレブなお宅からシャインマスカットをいただいた。「いただきものなのよ、うちでは食べきれないわ」とのことで、大きな一房。ここのお宅はお取り寄せとか、いただきものとか、高価なお裾分けをよくくださる。なんとかかんとかのトマトとか、…

オミクロン

娘がよく知る「仲間」が、コロナに感染した。娘がそのことを知った。娘が動揺した。「しんぱい」ああ、と思った。この子にとってコロナとは、去年の四月のわたしたちなんだなと思った。従来株、アルファ、デルタ、オミクロン。そうやって進んできた感覚は、…

最近の日本

コロナに関しては、「もうどうしていいかわからんのでそのうちまた落ち着くのを待ちながら、とりあえず経済回そう。かかった人は自己責任でなんとかしてね」に落ち着きつつある。神奈川県に関しては、「経済困窮者」以外に配食サービスをやめた。これだけ情…

ウッドデッキ補修

古いものを解体して新築したウッドデッキだったのだが。一部補修することになった。 エアコンの室外機のホースの通し方で、夫が渡した図面と違うところがあったから。夫は、そのために出る支障を話し。その支障の解決策として簡単にできる対策を提案したのだ…

iPhoneのブラックアウト

義妹が今朝、「iPhoneの画面が急に真っ暗になった」「治らない」と言ってきた。 状態 iPhone SE(第二世代) 2021年2月docomoにて購入 真っ暗になったのは昨夜 機器が熱を持っていたような気がする 充電して寝る 朝、アラームが鳴った マナースイッチの動作…

かながわPay

前から気にはなっていた「かながわPay」を使ってみた。kanagawapay.pref.kanagawa.jp近所のドラッグストアで使えたのだが、大企業のチェーン店なので「10%」になるらしい。ペイ関連全般にいえることかもしれないが、どうやるのかもたもたした。 3000円くらい…

日常開始

娘の日常開始。夫はまだ休み。ということで、寝坊した。娘が起きるのは7時半。7時に時計を見て(余裕じゃん)と思い。次に時計を見たら8時だった。まあな。30分くらい、どうとでもなるところだが。ビビった。明日からはホンマもんの日常。5時半に起きる。

ラーメン屋

息子が帰る時に送っていく道で、いつも混んでいるラーメン屋の前を通る。看板が派手で美味そうだった。横浜家系ラーメン。息子に昨日言った「明日、夕方帰りなよ。で、帰りがけにあのラーメン屋に行こうよ」。家で、サイトのメニューを見て、それぞれ頼むも…

海鮮焼きとへぎ蕎麦

今日の夕食は「いただきもの」デー。息子が来た時に消費しようかととっておいたもの。 海鮮焼きセット イカ、ムール貝、ホタテ、大きなサーモンの切り身が入った「海鮮焼きセット」の冷凍で配送されるギフト。お中元でいただいたもの。これにエビを加え、フ…

実家詣

車で実家に行った。わたしの母がうちの息子に会うのが久しぶりだと喜んだ。と言っても、正月と5月の連休と行っているのだけれど。マメに惣菜を作る母だが、去年くらいからそのあたりが面倒になってきたところがあるらしく。車で行く時は作り置きできるおかず…

胡蝶蘭にナメクジ

胡蝶蘭の若葉が、がっつり虫食いになっていた。一日くらいの間にこんなにしたのは誰だ!胡蝶蘭を育てて、もう8年くらいか。父の一周忌にいただいたものから始まり、花期を終えた鉢をいただいたりして、今は大小の鉢の数が多い。手間は無い、時々水をやるくら…

息子帰省

市内の隣の区に住む息子が「12日に帰省する」と LINEをしてきたのでウケる。「帰省」とか「実家」とかいう言葉を使いたいらしい。この微妙なニュアンスのダサさが、この子のこの子たるところのような気がする。どこにいっても、どんな集団に入っても、なんだ…

抗原検査キット

www.pref.kanagawa.jp医療用の抗原検査キットを買わなきゃなあと思っていて。高いのかなあとか、指定薬局に在庫あるのかなあとか、なあなあで過ぎていた。今日、遅い朝食をとって。なんとなく、今日やることのようにAEONに電話した。AEONは中の薬局で抗原検…

右足の軽い痛み

数日前からか、もう少し前からだったか。右足のふくらはぎのあたりに鈍い痛みがある。軽い痛みで無視できる程度。あと、右のお尻のあたりもかすかにすっと走るような痛みがある、無視できる程度。なんか、あーあと思う。これはアレだ、変形性腰椎症からくる…

夏休みの始まり

今日から夫が夏休みに入った。17日まで休み。娘は11日から16日まで休み。息子は11日から17日まで休みで、12日からこちらに戻るとのこと。今日は、娘を送り出してから、夫と大型コインランドリーに行った。ラグやらクッションやら、息子の夏布団やらを丸洗い…

コロナ見舞い

自分がコロナになった時に、amazonで発注したものをコロナ見舞いによく使う。 そんなによいものでもないが、とりあえず助かる。第七波では、小さい子のいる感染家庭が多い。到着した段ボールをのぞき込む子どもの動画がくるとなごむ。今日は、夕刻ちょっと前…

ワクチン4回目

夫が昨日、4回目のコロナワクチン接種だった。60歳以上というやつで。 モデルナ、モデルナ、ファイザー、ファイザー。ということで、四回目はファイザー。「既感染者は、未感染者が二回目に出やすい副反応が一回目から出やすい」というのは聞いていたが。わ…

昨日見た夢

ここのところ、ニュースで統一教会というワードをよく聞く。だからなのか昨日、統一教会の集会に行く夢を見た。「行ってみなきゃわからないことがあるんじゃないか」と。集会所みたいなところに入る。入り口で靴を脱いだ。旅館のように上がり口に並べられた…

夏の中休み

今日は、「連日の暑さが落ち着いたような」日だった。最高気温が30度いかない。28度。体感が「涼しい」。でも、いわゆる年寄りの昔話をすれば、夏というものは、「このくらいの日が大半」で、「時々30度」があり。そこで暑い暑いなどというものだった。 教室…

8月ヘナ

前回のヘナは6月27日。かなり間が空いた。そろそろだなと思いながら、心踊る予定も特に無いしなとか、なあなあにした。おととい女子医大に出かけたときは、カラースプレーをかけた。きれいに仕上がり、いつも同じことを思う。早くやれよ、きれいなほうがいい…

梅干し

夜、お隣のおうちのひとからLINE。「梅干し食べますか?」「今から持って行っていいですか?」お仕事から帰ってくるのが、彼女はいつも8時くらい。いただきものだが、食べないのだと。南高梅の柔らかめの、要するにいいやつ。 お返しだと、あれやこれやと持…

検査結果

女子医大の循環器科に、7月19日の心エコーの検査結果を聞きに行った。しかし、暑い。暑い日だった。最寄り駅に行くまでに汗だくになった。電車の中はまだいい。ラッシュ時ではないのですいていたし。降りて病院に行く5分ほどの路が「まるでビーチサイド」。…