リツエアクベバ

satomies’s diary

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バッジ

6月がおわる。夕刻、獲得した。Apple Watchの6月のバッジ。 毎月、要求がきつくなる。今月こそは、もう達成するのをやめようと思う。が、結局頑張ってる。7月の課題が怖い。

図書館

読みたい本があった。最寄りの図書館になく、予約して取り寄せた。 そんなことをしてしまったら、行って借りなきゃならない。いや、読みたいから予約したのだが、街が暑すぎる。久しぶりに図書館に行った。入口から足元にテープが貼ってあり、誘導で人の流れ…

暑い

お友達のおうちに行った。9時半に家を出たのだが、駅に着くまでにポタポタポタポタ、汗が出た。途中で道に日傘が落ちてた。折りたたみの、きれいなもの。はて、拾って道の隅とかやるものかいな。と、思ったら。 前方から帽子をかぶった女性が全速力で走って…

ヘナと梅雨明けと目玉打ち

ヘナ 6月二回目ヘナ。明日友人数人と会うため。うちひとりが美容師で、ヘナ髪見せる約束。 セルフの染髪は、後ろが甘い。頭頂部黒いのに、後ろ頭が白いとか、そういうやつ。 ということで、脇だの後ろだのを丁寧に染める。 梅雨明け 関東甲信、東海、九州南…

猛暑開始

6月です、6月で、6月なのに。と、いろんな言い方で猛暑の開始をテレビが伝える。ジリジリと猛暑の陽射しがすごい。tenki.jpこのまま梅雨明けに突入するみたいで。ここからずっと猛暑だと大変だなあと思うこと。ヴェリタスブロイの箱買いが止まらない。先日、…

ポプリ

お隣のおうちのひとが、ちょっと前にもお花を持ってきてくれた。職場で花束をもらったが、花が多すぎて飾りきれないから半分もらってくれという話だった。半分といっても、けっこうな量だった。大きなバラと小さなバラで、カサ増しの安い花は無かった。「退…

検査結果

去年の12月に、東京女子医大の成人ダウン症外来で「現在の状態確認のため」にさまざまな検査を受けた。 1ヶ月後に結果を聞きに行くことになっていたが、コロナの勢いがすごくなったので予約をキャンセル。そのまま日々が過ぎたが。やっと重い腰を上げて今…

お片付け

ウッドデッキのリフォーム計画。元々は今週月曜日に解体撤去だった。梅雨で前の工事日程が動いて、こちらも変更。明日、解体撤去になる。今日、最後の片付けをした。ウッドデッキに置いていたもろもろを全て移動した。 形だけは、建った時の状態。でもウッド…

アイシング

昨日、夫が通勤中に軽い捻挫をした。軽いかどうかはわからない。本人が「軽い」と言う。歩くのは大丈夫だが、捻ると痛いと言う。足首が腫れてる。今日、職場の事情で休みだった。足のことを考えるとラッキー。昨夜「冷やすか?」と聞いたら「いい」と言う。…

転倒

夫がつまらん段差で転んだと、手のひらに絆創膏をつけて帰ってきた。足も軽く捻挫をしたらしい。捻ると痛いと。とか言いながら、駅まで車で来いとも言わずに帰ってきた。歩ける程度には大丈夫と。 明日は職場事情で仕事は休み、運がいいとのこと。足首が少し…

まな板

まな板は、白いプラスチックのを使っている。時々漂白したりしながら、汚れると買い換える。そろそろ新しくしたいな。と思っていたところでダイソー。manetatsu.comセットで用途に分けるというものだが、スリムタイプなまな板たてがよいなあと。それで思わず…

効かない!

庭の果実をリスに食われた。 あとは鉢植えのブルーベリーだ。 リスは木酢液の臭いを嫌うというので、昨日買ってきた。 試しに「いつもぴょんぴょん通っていく生垣」にまいた。木酢液は、燻製をつくるチップのような臭いがする。風にのって、そこら中燻製のよ…

リス対策メモ

ふざけんな、リス。 今までにやったこと。 水鉄砲で撃つ 叫んで威嚇する ヘビのおもちゃを木にのせる ホースをヘビの長さに切り、あちこちの枝にからませる ぜーんぶ、ダメ。 ただ「叫んで威嚇する」は、いかにも「やべえ、ババアが来た」的な反応になる。ぴ…

杏、終了

杏の実を、今週末収穫の予定だった。satomies.hatenadiary.com今日。リスが、杏をくわえて木の上を走っていくのが見えた。杏の木を見たら、実が一個も無かった。リスがみんな食った。ここのところ天気が悪くて、杏の木を見ていなかった。くっそー。杏は一度…

昼寝

なんとなく、最近いろいろなことに能動的になれない。それと集中力が続かない。こう、なんかすっきりしない。今日、ふと、「疲れてるのかな」「昼寝しようかな」と思った。13時半に、Siriに「3時15分にアラーム」と言った。横になって目をつぶった。 目を開…

重症者数

新型コロナについて、東京都では、入院中の「重症者」の数が初めて「0人」と発表されました。 東京都の「重症者」発表 はじめて0人に 大阪の新規感染者数は東京を超え1590人確認 新型コロナ(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース このニュースに…

再び実家へ

6月2日に、母のところに行った。「時計が変だ」とヘルプがあったから。5月の誕生日にあげたファーウェイのスマートウォッチ。 行って確認したら、Bluetoothの接続が切れてた。再接続の設定を教えて帰ってきた。昨日、「壊した」と言う。「土曜日までは動いて…

三年

猫が、3年前の6月13日の早朝に死んだ。たくさん泣いたなあと思う。好き勝手に生きていた猫で、特にべたべたしていたわけじゃない。走ったり、寝たり、そこらにいたり、みたいな存在だった。失って、苦しいほど悲しかった。三年経った。写真を見て、それから…

生きること死ぬこと

横浜市の図書館の電子書籍で、生死について書かれた本を読んだ。余命の告知を伴う病気で、「生きようとする気合い」みたいな生きがい療法はマイナス面もあるのだそうだ。必死な期待は、裏切られたときの失望も大きい。生きるということは、死ぬということを…

図書館から電子書籍

いつのまにか、横浜市の図書館の電子書籍サービスが開始していた。www.city.yokohama.lg.jpいつからなんだろうと思ったら、去年から始まってた。hamakore.yokohama早速、利用した。一冊借りて、パパッと軽く読んで。全部読まなくてもいいやと思う本だったの…

産毛剃り

顔の、鼻の下の、真ん中より脇の。そのあたりに細い毛がちんまりと生える。片側に2本かそこらという慎ましさで。顔を洗ったり、歯を磨いたり、くらいで鏡を見ても、気づかない。ある日気づいて(あらいやだ、のびてる)と思う。思って、顔剃り用の小さなカミ…

お友達とランチ

今年初めての、お友達とランチ。 今年初めての、家族以外との外食。3年ぶりに会うお友達。向こうは2021年の1月に感染して入院。ものすごく心配した。 そしてわたしは4月に入院。 コロナ入院話で盛り上がる。入院中の医療費は公費だが、退院したら保険診療で…

6月ヘナ

5月のヘナは19日。三週間経ってないけどヘナ。明日、出かけるから。最近ヘナ周期が早い。ヘナは髪が丈夫になるそうで。わたしは特に髪に悩みはない。細くなったとか、薄くなったとかの同世代の加齢による髪の悩みを、ただ聞くばっかりだ。ただその中で、同い…

役員の順番

娘の通う事業所はNPO法人なのだが。運営委員会方式をとっていて。事業所は運営委員会での承認を得ながら運営される。 利用者とその家族の代表者は、この運営委員の一員になる。利用者とその家族の役員は、年度ごとに順番に担当する。各現場から一組ずつ出し…

梅雨入り

関東甲信で梅雨入りしたと、今日発表があった。tenki.jp平年並みの梅雨明けは7月19日だそうだ。今日からぐずぐずと天気が悪い日が始まるのか。「昨日梅をとってよかったね」と夫が言う。全くだ。まだそんなものに突入する気になってなかったな。

梅酒

夫の実家の梅の実をとって、梅酒を作った。去年作った梅酒はまだ飲み切っていないのだが。5月23日と瓶にシールを貼ってある。去年の方が早かったのだなと思う。とれた実は去年の半分ほど。自然に任せたままの果実は、たいがい一年おきに豊作と不作をくりかえ…

ネットショッピング

ちょっと前に、ネットショッピングで購入した服が届いた。m.shein.com娘は身長が138センチ。子供服の身長だが大人だし、ぷくぷくしている。子どもの服なんかデザイン以前に入らない。そして大人の服は丈が長すぎる。しかし、大人の服の「ミニスカートのワン…

カレー

スーパーで、老夫婦の会話が聞こえてきた。爺さんは、カレーが食べたいと言う。 「カレーなんて作ったら、何日も食べなきゃならない。レトルトでいいじゃない、レトルトで」と、婆さんが強めの却下で押し切ろうとしていた。爺さんはあきらめられないらしく、…

精神力

実家に行った。「あのさ」と母に話した。今週なんだかざわざわしてたんだ。なんだか不安というか、気持ちが晴れなかった。なんてことはないのに、急に不安というか、得体の知れないざわざわがくることがある。 わたしは、生理も産前産後も更年期も、特にメン…

モヤモヤ

なんとなく、モヤモヤというか、ざわざわする。母方の親戚に不幸があり。母が悲しんだのだが、そこで身勝手な年寄り的行動に走ろうとしたので止めた。いや、それは仕方がないというか。母が。年を取ることにナーバスになってきているのを、最近感じていたの…