リツエアクベバ

satomies’s diary

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鼻科とモヤモヤと予約

耳鼻科 今日は耳鼻科に行った。毎年、この時期に薬を処方してもらいに行く。スギ花粉はだいじょうぶなのだが、わたしはイネ科植物の花粉に反応する。カモガヤという雑草。miyamaedaira-jibika.comカモガヤは近くにない場合はだいじょうぶらしい。しかし近く…

ロックスプリング

靴を、衝動買いした。ウッドデッキを契約して、前金を振り込みに銀行に行った。ついでにテナントビルに入った。なんとなくABCマートに入った。わたしの足は大きい。25センチか、ものによっては25.5になる。最近しまむらの靴売り場から「大きなサイズコーナー…

ハンバーグいろいろ

やけくそハンバーグ satomies.hatenadiary.com ワンパンハンバーグ satomies.hatenadiary.com 豚ひき肉かたまり焼き 今日は、最近話題になっているものを作ろうと思った。さっとレシピ見て、「やけくそハンバーグの改良版か」と思った。やけくそハンバーグに…

ウッドデッキ契約

古くなったウッドデッキの解体と新設について、業者さんが決まって契約することになった。今日、契約前の最終確認と打ち合わせ。およその日程が決まり。急にさみしくなった。あれだ。車の買い替えと似てる。すっかり劣化したウッドデッキだけれど、そこには…

冷凍庫

急に思い立って、整理したくなった冷凍庫。 たぶん完結。だと思う。ケースやタッパーだと、何かを取り出す時に「そのあたり」だけ取り出せる。冷凍庫の中をボックス化したような感じ。 あと、同様のものの在庫状態がわかりやすい。ダイソーのボックスは、ロ…

猫の墓

猫が死んだら、火葬後に庭に埋めて。そこに花桃の木を植えることにしていた。花桃は娘の特別支援学校の卒業の記念樹。その実を育てて苗にしたもの。15センチくらいだった枝が、今は2メートルくらいの木になっている。花桃の苗木が鉢で育ち、そろそろ地植え…

とうもろこしとものもらい

とうもろこし satomies.hatenadiary.comポットにまいた種が育ったので、植え付け。狭いところにぎゅうぎゅう。 雑草を抜いて、雑草の根を掘って出して、土の改善をして、肥料混ぜて、培養土足して。植えた。別の場所にも6本くらい。あとプランターに2本。 …

冷凍庫の整理

「冷凍庫の中身は縦置きに」。いや、それはわかってる。ジップロックに入れて縦置きにするのだが、何がなんの袋なのか出してみなきゃわからないし、突っ込むとまたわからなくなる。ダイソーのクリアボックスの空きがあったので、試しに入れてみた。取り出し…

グラスジェムコーン

去年、初めてグラスジェムコーンを植えた。美しいとうもろこし、食べても美味しくないというもの。ネットで見つけて、欲しくなったのでメルカリでタネを買った。植えて育てて収穫した。 ということを、去年何も日記に残さなかったのだと今知った。macaro-ni.…

梅ジュース

小梅を収穫して、梅ジュースを仕込んだ。よく洗い、竹串でヘタを取り。重さを計る。梅酒をつける用のガラス瓶に、氷砂糖と梅を交互にいれていく。氷砂糖は梅と同量。梅酒をつける用のガラス瓶の消毒には、「食品用アルコールスプレー」を使った。食品に直接…

メッセージ

ウッドデッキ業者が、現場確認に来た。先週の日曜日にもう一社が来ていて、既に最終見積もりが出てる。今日の業者の現場確認で、二社目の最終見積もりが出る流れ。ウッドデッキの形状などの話し合いをしながら、夫に「ねえ、あれ」と言った。 それから業者の…

腹鳴

腹鳴 読み方:フクメイ English:borborygmus 消化管の蠕動運動によって、腸内のガスと液体がまじり合い腹部で鳴る音。 腹鳴 :医療・ケア 用語集 |アルメディアWEB ふと、気づいた。「お腹が空いたらお腹が鳴る」ということを、ずいぶん長いこと経験していな…

5月ヘナ

5月ヘナ。少し早いかと思ったが、生え際が白っぽくすすけてきたのでヘナ。 明日できないし、来週でできるのはいつかとカレンダーを眺めて。いや、今日できるからいこうと。染め上がって、自分に対していつも思う。 かなりきれいになるよ、億劫がらずにちょこ…

七分袖八分丈

娘のパジャマを買いに、しまむらに行く。今の時期に出るタイプのものが目的。七分袖八分丈のパジャマ身長138センチ、しかし子どもの体型ではない。レディースの「七分袖八分丈」が、長さとしてジャストサイズになる。クロップド丈でゴムウエストのジーンズこ…

惜別

ためこんでいたダウン症協会の会報を、数ヶ月分まとめて読む。玉井邦夫氏の訃報から、なんとなく辛くて手に取れなかった。satomies.hatenadiary.com新しい理事長は決まったが、会報には悲しみが伝わってくる。そりゃそうだと改めて思った。中心で共に活動し…

舌噛んだ2

satomies.hatenadiary.com傷口が赤い。まあ、それだけ。そのままにしてりゃ、そんなもん。 しかし口を閉じていると、口の中の天井が(このあたりに傷があるっしょ)といってくる感じ、うるせーわ。なんか食べる時に、食べ物がそこを引っ掻くんじゃないかと思…

舌噛んだ

夕飯の時に、がっつりと舌を噛んだ。口の中で何が起きたかよくわからんが。なんか噛もうとしていたものが、ズレたのか? 「痛い!」と声が出たよ、痛くて。舌の左側。なんかさ、血が出てやんの。「舌噛んだ」って検索したら「止血しろ」と。 そんなおおげさ…

つくねさん

はてなダイアリーの頃に、障害系のエントリに反応した方がいて。知的障害を伴う発達障害の息子さんがいる父子家庭のパパだった。趣味の広い方で、障害系のブログは読まぬ、親ともつながらぬ。例外はわたし、ということだった。 なんだかんだと交流するように…

いつか着る服

コロナ後の断捨離は、まだまだ全然終わらない。洋服は「いつか着る服」をしまっておくのをやめた。「いつか」など無い。「いつも」をグレードアップする方がいい。普段着をどうでもいい服ではなく、あがる服にした。人生は有限だ。日々楽しく生きたい。今日…

お客様

今日は雨が降る前に庭。あちこちににょきにょきと侵食するノウゼンカヅラを切っていたら、お客さんがいた。都会育ちで、虫もろくに見て育たなかった人間がここに住み始めて。最初に蛇を見たときは泣きたくなったし、ムカデもカナヘビもヤバい。とはいいつつ…

ガラスのカビとか、アルコールとか

風呂場の入り口のガラスにうっすらとカビがついたので、掃除をする。メラミンスポンジが活躍する。ちょっと前に、保育園だかでパートの保育士が園児の頬をメラミンスポンジで拭いたというのがニュースになった。頬が火傷したそうだ。あのニュースはなんだか…

母の誕生日

5月10日は母の誕生日で、今日89歳になった。まだまだ元気なのだが、ちょっと前から老いに対して不安を口にし始めた。耳が遠くなり、できていたことができなくなる。ここのところ、「電池の入れ方がちがう」ということが増えた。それでも、一般的な89歳より…

写真無し

曇りのち雨。日中、雨が無いうちにいろいろ外仕事。 ウッドデッキに乱雑に置いてあったものを、整理した。 金時草を、大きなプランターに移した。 小ネギとネギを、大きなプランターに移した。 鉢を整理した。 娘が支援校の陶芸で焼いた陶器の鉢が、大事にさ…

コアラ

連休最後の日、金沢自然公園に行った。うちからそんなに遠くない、高速乗ってすぐ、駐車料も入園料も手帳所持で免除、アップダウンありのけっこうな距離を歩くコース。ということで、よく行く。*金沢自然公園サイト https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/…

プチトマト

今年は数年ぶりにプチトマト植えようかと思って、苗を買った。名前がすごい。 サントリーの本気野菜「純あま」 www.suntory.co.jp あますぎちゃん カゴメとホームセンターとの共同企画苗だそうで。メーカーサイトに載ってない。「別次元の甘さ」だそうだ。楽…

電子辞書

電子辞書を買った。コロナ後の断捨離で、辞書の類を捨てた。紙の古い辞書は思い出と共にの保存で、実際に使うことはなくなっていたし。ネットで充分とも思っていた。いや、しかし。結局はネットで充分でもなかった。無料で手に入れられるレベルは浅い。 と思…

実家行き

家族四人で、車で母のところに行く。都内の道は空いてた。楽天モバイルルーターを持っていき、母のiPadのOSのアップデートをする。誕生日のプレゼントに持っていったファーウェイのスマートウォッチの設定をする。など、わたしは電気屋さん。夫や息子もそれ…

大型連休

長い休みだから、近場でどこかに行くかと言っていて。息子が二泊くらいで来るのか来ないのかと思っていたら五泊で来るそうで、へー。結局どこかへ行くでもなく、休日にできることをやって、早い時間からぐだぐだと飲む。昨日のウッドデッキ施工業者に行く予…

見積もり依頼

夫の交通事故の示談が成立した。慰謝料が支払われた。二度の手術、二度の入院、完治までの期間。また、こうしたことに伴うあれこれが加算され、まとまった金額になった。痛みを伴う経験に対する金額が、単なる銀行の「数字」になってしまうのもなんだなと思…

餃子飲み

息子が30日から戻っていて、5日までいる。夫も息子も、今日は仕事はお休みの大型連休。30日はわたしの誕生日だぞおと、お高いお肉ですき焼き。昨日はセールで半額になっていた「元々はお高い値段の牛脛肉」を圧力鍋で煮込んだ。夫と息子とわたしで、要は「毎…