リツエアクベバ

satomies’s diary

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

わたし、誕生日おめでとう!還暦は、干支を一周して「出生時に還る」のだそうで。 59歳で死をちらつかせられて、還暦。人生そこから仕切り直し感がある。今日、わたしは「一歳」になった。この人生、二十歳までいけるだろうか。 日々を大切に、こつこつと生…

連休突入

オフし忘れたアラームで目を覚まして、一日のうちに何度も「今日は土曜日」感覚に陥る。天気が悪い。買い物に出るくらいの連休初日。Apple Watchのバッジ獲得のために、家の中でダンス。

健診結果

健康診断の結果がきた。 豆乳が悪玉コレステロールを下げるとか。ほう、と思って豆乳を飲むことを習慣にした。12月あたりから毎日飲んでいる。 その結果、数値がどうなっているのか、今回は楽しみ。 健康診断 - リツエアクベバ 悪玉コレステロール、上がって…

四月ヘナ二回目

4月5日にヘナ、なので今月二度目のヘナ。今週末が誕生日で、連休に入る。すすけた白髪見えで過ごすのはいやだと思って。白髪は「巣」があって。出るところとないところがある。この出るところが、わたしは「右前」と「左後ろ」。「左後ろ」の存在をすぐに忘…

ダウン症、親がおやおや

成人したダウン症の方のお母様と、お話しする機会があった。現在、ではなく、告知の頃の話になった。難しいなと思うのは、大事な局面において「医師と母親」に個性の相性があるということ。誰かにとっては救いの言葉が、誰かにとってはずっと疑問に残るもの…

ブロッコリー

向かいの家は、夫の従兄のおうちで。お庭に畑を作っていて、野菜をいろいろ植える。よくくださる。今日、「ブロッコリーを植えたんだよ」と。ブロッコリーを植えるために苗を買って。畑に植えた。それでね、わたしの分をくれたの。用意しておいたよって。鉢…

シミとか肌とか

30後半の人間に「シミは無いのか」と聞かれた。正確には「取っているのか」。「取っているのか」がよくわからなかった。シミは美容外科とか美容皮膚科とかでレーザーで焼いたりするんだそうだ。そして、レーザーで焼くとそれなりに肌が傷んでかさぶたとかに…

鯉のぼり

鯉のぼりを、一年中出してる。鯉のぼりはたいがい三匹セットで。大きい黒、中位赤、小さいのが青。 この小さい青が、1.5メートルくらいなので。家の中で吊るしてあるわけです。インテリア。子どもが子どものときは、庭にポール立てて鯉のぼりが泳いだ。そん…

金曜日

今日は娘の事業所での、コロナワクチン三回目接種だった。娘は接種済みなので、早退。 集団での接種は金曜日に設定をして、翌日の副反応に備えるのだそうだ。夫は今日は研修。一級建築士の定期講習というやつ。爺さんになってもお勉強、資格職とはそういうも…

4月21日

去年の今頃を反芻しながら四月を過ごしていたが。 ふと気づいたら、一歩一歩、誕生日に近づいていく。おー、61だ。人生は有限だ、と現実的に気づいて。60からだいたい20年。そのあとはオマケと思おうと思った。一年終わりそうか、もう。無駄なく生きなきゃ…

AEROPEX修理 その2

一昨年の誕生日に、息子が骨伝導のワイヤレスイヤホンを買ってくれた。去年の秋、息子の誕生日に同じものを買った。この製品、そこそこ高い。選んだ時点でいいなと思ったんだろうと。息子の安い骨伝導イヤホンが劣化してきた時点で、「誕生日にあれを買うか…

Apple Watch依存

Apple Watchに、動かされていて。バッジなんかくれるもんだから集めていて。月間チャレンジは、「その人によって目標値が変わる」らしい。実績より、ちょっと頑張らせる。 ここまでは、なんとかきた。三月は、ちょっとがんばったくらいかと思う。 しかし、四…

会えなくなったひとの夢を見た。 目の前にいたけれど、話せなかった。 ただ、その顔が懐かしかった。

ビビるし

午前中は元気だったのだが、午後妙にだるくなった。どこがどうというわけでもない、なんとなくだるい。すぐ検温、速攻検温。36.1度。心底ほっとする。発症日、「どこがどうというわけでもない、なんとなくだるい」から始まった。36.7度。 ビビるし。もう、な…

今日も美味い

去年の4月11日に、夫に送ったLINEの一部。 美味しいものを作って、美味しいお酒買って美味しいねえって。 なんて今までただひたすら幸せだったのだろうと。 そう思うと、ただ泣けてくる。 日々の日記を思い出していて。飯が美味い、酒が美味いと言っていたな…

帰国に際して

昨日実家で、オーストラリアの姉とSkypeで話した。姉がキリキリしていた。夫や夫のきょうだいたちが姉に対して「なぜ日本に帰らない?母親が心配ではないのか」と殊更に言ってくると。日本の感染者数は高止まりだ、姉が住むパースからは日本への直行便は無い…

4月14日

父の命日なので、実家に行く。途中、父の郷里に住む従姉からLINEがくる。なかなか行けない墓のことなど、いつもたくさんお世話になっている。今日は命日で行くと聞いたとかなんとか。そうなんです、移動するのでコロナ怖いですとかなんとか。そうしたらさ、…

4月13日

2021年の4月13日は、覚悟を決めた日だった。通り過ぎた日々は、夫へのLINEでいちばんよくわかる。医師が「ご主人と話したい」と言ったのは12日、ネーザルハイフローに入る前だ。ネーザルハイフローに入るということだけで、ふつうの患者ではなかったというこ…

健康診断

今日は年一回の健康診断。正確には「巡回女性生活習慣病予防健診」。夫の健康保険組合で実施しているもの。ずいぶん前は「主婦健診」とかいう名称だった。扶養者ですね、対象が。「自分で予約して病院に行って受ける」と「集団健診を希望する」のどちらか。…

LINE会話から その2

2021年4月13日からのこと 医師からの病状説明が4月13日にあり。思考の途中のようなものが、自分からの送信内容に見える。文章が、なんだか芝居がかった感じにはなっていくが。文字会話しかできない環境だったので、これはもう仕方がない。うえに、いつ自分が…

LINE会話から その1

2021年四月のLINEの会話履歴から。人工呼吸器の話が出るまでの時期の記録。 グループLINE 4月8日 日曜日発症でコロナに感染しました。家族が検査、夫とダウン症娘は陽性、息子が陰性。わたしが一番状態が悪い。かなりメンタル弱ってるので「だいじょうぶ、き…

公園散歩

大きめの公園に行く。桜は葉桜になり、新緑が5月に向かう準備を始めた感じがする。美しい。陽射しがぱあっと明るくなった感じがして、春がどんどん進んでいるのだなと思う。ねえ、と、夫に言う。もう何度も繰り返した会話。入院して、帰ってきたら世界が変わ…

外食

母と電話で話す。「4月14日の父の命日に行く。鮭を買っておいてね」新潟育ちの両親は、魚の味にうるさい。特に鮭。実際、新潟の鮭は美味い。やたらに塩分が強い「シャケ」ではなく、脂ののったしっかりとしたものを厚切りで焼いていただく。実家の近くに、美…

酸素缶

去年の4月7日、amazonで酸素缶を発注した。イワタニ(Iwatani) ピュア 酸素缶 2本セット NRS-1IwataniAmazonはあはあする苦しさはなかったのだが、とにかくなんでもいいから楽になりたかった。はあはあするわけではないのに、ずっと苦しかった。ぐったりして…

母が

90歳のラインをスキップで超えそうだった母が。来月89歳になる母が。ここのところ不安に襲われているのがよくわかる。ここのところ、何度かiPadのトラブルがあった。これは仕方がない、と思うトラブルではあったと思う。姉のアドバイスもかなりトンチンカン…

四月ヘナ

ヘナの粉末をお湯でとき、ペタペタと頭に塗る。キャップをかぶり、それからニット帽をかぶる。これで二時間放置。という白髪染め。よく「二時間?」とか驚かれるが。家でやるので、そんなに驚かれるほどのことでもないと思う。ただ来客はいやだ。今日はヘナ…

4月4日

去年の発症日である4月4日、数日前からドキドキしたが難なく過ぎた。なんせ、今年のわたしは去年までのわたしと違うのだ。 体が違う 運動習慣は無く、加齢によるなんとかで整形外科に行ったりした。椎間板が加齢ですり減り「変形性腰椎症」と診断され、足に…

4月3日

友人に誕生日おめでとうと連絡を入れる。その後体調はどうかと返ってくる。 元気だ、とても。明日が「去年、発症した日」になる。コロナが、すっかり軽症が多い病気になってきた。亡くなったひとのご家族は、どんな思いをされているだろうかと思う。 悲劇が…

カラスと桜

カラス 早朝からカラスの鳴き声がうるさかった。7時頃からのような気がする。鳴き声の数が多い。カラスが集まって鳴いているようだ。異常事態という感じ。何か起きているのかとか、地震でもくるのかと思った。起きて、ゴミ捨てだのなんだの。そして、カラス…

12年

4月1日だ。娘が今の事業所の入所式に出たのが2010年の4月1日。12年経ったのかと思う。娘が幼児期に、就学先について考えていた。考えて、就学先ではなく転居を決めた。「学校生活はたった12年。12年で終わる場について考えるよりも、この子が住んで生きてい…