リツエアクベバ

satomies’s diary

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

服の整理

去年の入院中に、「家に帰ったら、着古した服全部捨てる。人生は有限だとわかった。つまんない服を着て人生を送りたくない」と思った。いや、しかし。快復したら夏が来た。家の中で家事をして、汗だくになってるときにはこんなのでいいじゃん。で、そのまま…

妊娠

妊娠することにした。妊娠している年若い友人と話していて。「アプリのベビーが」というフレーズに、ほう、と思った。最近のママは、妊娠のお供にアプリを使うらしい。わたしの時代は書籍しかなかった。ふむ。ふむ?ふむ。よし。 「わたし、妊娠するわ」。年…

春の花苗

玄関を出て、門扉を出たところに塀に沿って畳一枚半くらいの敷地があり。そこに季節の花の鉢を置いている。寄せ植えをしている葉牡丹がひょろひょろになっていたので、入れ替える。ジュリアンやビオラ、パンジー。ビオラやパンジーは冬に強いので冬が旬で売…

じわじわと

じわじわと、4月4日が近づいていく。ゾクっとする。あの、足元が崩れていくような日々を思い出して。春なのになあ。したいことがあっても、ひたすら「今は我慢」と思う。とにかく4月4日を無事に通り過ぎたい。

副反応と、息子の成長

息子、朝から38.5度。飲み物を飲んで再び寝る。へー、熱出たんだーとか言いながらわたしも検温、37.4度。わたしは昨夜から腕が痛い。いてーいてーとぶつくさ繰り返す。息子は平然と「痛いね」と言う。夫は「二、三日痛かったよ」と言う。わたしはいてーいて…

三回目の接種と記憶について

ワクチン 息子とわたし、三回目のワクチン接種。三回ともファイザー。15時半過ぎに接種、20時過ぎに腕が痛いなと思う。明日はどうなるのかな。息子が来てのご飯なので、牛肉を買う。安いステーキ肉を買い、圧力鍋でトマト煮。非常に美味しくできた。あとは新…

電話機と記憶と

母と話していて。母が「今の電話機は10年以上前に、近所の電気屋で買った」と言う。 いいやそれは、わたしがヤマダ電気で買って持って行って、わたしが設定したものだ。母が「いや、そうじゃない」と繰り返す。近所の電気屋のおねーさんがどーのこーの。いや…

圧力鍋

圧力鍋を新しくした。圧力鍋はこれで三台目。一台目はリケンのかなりがっちりしたもの。二台目はドウシシャの廉価品。スーパーの安売りで衝動買いした。二台目のものは、コーティングされていて扱いやすかったが。一台目に比べて圧力が違うのか、肉がうまく…

視界がキラキラ

今日、日中ちょっとめまいがした。ちょっと、ぐわんとして。視界の端がキラキラする。まー、そのうち消える程度のものなんだけど。 これはなんだ?と、Google開く時代ですね、今は。視界がキラキラするのはヤバい。というのはよく聞く。目の問題で。なので、…

電力需給ひっ迫警報

www.nhk.or.jp 要約 「電力需給ひっ迫警報」が初めて出された。 「3月16日の地震の影響で火力発電が一部稼働停止中」「すげー寒くなる天候」「天気悪い太陽光発電ダメ」「真冬の電力すげー必要に対しての態勢を2月に解除しちゃった」 電気使用率「午前7時台…

デンドロビウム

デンドロビウムを買った。花の盛りが過ぎているので半額になっていた。おもしろい栽培の仕方だと思ったので欲しくなった。800円。水苔だけで苔玉を作るやり方だそうだ。水やりは「水をはったバケツにそのままドボンとつける」。吊り下げたくない場合は、ワイ…

過去エントリ

はてなダイアリーは、どこにリンクされたかわかる仕組みがあったが、はてなブログにはその機能が無い。だからどこからアクセスがあったのかわからない。ただ、急に一点絞りでアクセス波が起きている。昨日500、今日200。どこかで誰かが話題にしているのだろ…

相模原市で18日に桜の開花宣言があったと、新聞の地方面にあった。早いような気はするが平年並みで、今年は昨年より2日遅いのだそうだ。ほう、と思う。夫とそんな話をしていて。でも、あそこの桜はまだそんな気配もないよねと。近所にびっくりするほどタイミ…

ティファール買った

ティファールのセットを買った。www.t-fal.co.jp「取っ手が取れる」系を初めて買ったのは、パール金属のルクスパン。スーパーの閉店セールでやたらと安かったのが、購入理由。 ここからフライパンに関して「取っ手が取れる」一択になった。とにかく扱いやす…

昨夜の地震

とても眠くて、ベッドですでに眠り始めていた。揺れた、と思って飛び起きて、娘の部屋へ走った。 夫がテレビを見ているリビングを抜けて、娘の部屋のドアをあけながら、隣のドアを見た。息子はいない、もう子どもじゃない。娘は飛んできたわたしを見て「じし…

どんどん春

うちの杏。昨日の朝、一輪開花だったが。昨日の日中からどんどん咲き始めた。春だ。 3月12日 3月15日 3月16日 撮った枝は違う。同じ枝を同じ角度で時間差とか、わたしゃできません。めんどくさいし。まー、こんな感じで進んでるのねとか、あとでわかればよい…

実家にいく

朝10時に「助けて」と母から電話がある。パスワードが、パスワードが、と騒ぐ。要はiPadトラブル。直接見た方が早い「今から行くから」と答えて、出かける。 ジーンズにBUMPの半袖Tシャツに、カーキのジャンパーをひっかけて。スニーカー履いて都会に出る。…

ジャミンのシャツ

急に暖かくなり、今日は半袖。今日着ていたのは、ジャミンの去年の「自閉症支援シャツ」。 jammin.co.jp今週は、「今年の自閉症支援シャツ」販売。 jammin.co.jp先々週が、ダウン症バージョン。 jammin.co.jp今年は七分袖を購入でした。なかなかよい。 ジャ…

アプリ2つ

iPhoneのストレージがパンパンで。既に入れてあったアプリもいくつかは使えない状態になっていた。買い替えでストレージを増やしたら、驚くほど動作が速くなった。ということで、余裕ができたので関心あるものを導入。自分が必要というより、人との話の中で…

iPhoneカメラ

なんかカメラがよくなったそうだが、どうなんだろう。比べもせずに(へえ)とか思う。 お庭の杏がほころんでまいりました。あとで調べてふむふむ。iphone-mania.jp

3月11日金曜日

3月11日金曜日だ。閏年を三回経由して、11年でぐるっと回るんだね。あの日、うちは遅くまで停電だった。いつ終わるのかわからない暗闇は怖い。satomies.hatenadiary.comこのソーラーライトを買い足そうかなと。停電した夜にキラキラしていたら、かなり癒され…

賠償金

交通事故の慰謝料を調べようとすると、法律事務所の広告ばかりが出てくる。要は「弁護士通すとこんなに高くなるぞお」ということらしい。いつも思うのだが。弁護士さんになる人といえば、「教室のエリート層」だ。それが広告になると、借金苦の人間や薬害と…

3月9日

3月9日だなあと思って、「3月9日」を聴く。そのまま、卒業ソングのプレイリストを作って聴く。春だ。そうして日々はまた過ぎ、四月が来るのだなあと思う。4月4日から始まるあの日々を、毎日思い出すかと思うと少し怖い。ただ、去年は全く見ることができなか…

ウールのセーター

3月になり、例年より暖かい日が続き。真冬の服をしまいたい。いや、出番が無かった服の処分を考えたい。と思って冬の服を点検する。ウールのセーターって、着る? 出番ってある?と思う。ヒートテックが出現する前の服の立場がだんだん無くなっていく。 だ…

三月ヘナ

前回のヘナ日を日記に残さなかったなあと。確認したら、ヘナ記録は12月で終わってた。記録を忘れたのは1月31日のヘナ。で、2月はやらなかったんだな。久々にけっこう間をあけた。黒っぽいスプレーを根元にかけると、染髪した若い子のプリンみたいになる。そ…

娘のiPhone

娘のカバンには、データSIMを入れたiPhone5cが入れてある。ocnモバイルoneのサブSIMで月額400円。娘が移動すると、ポイントごとに位置をわたしのiPhoneに通知する設定にしてある。2019年の三月にiPhone5cを中古で買った。それまで使っていたSoftBankのみまも…

梅見

夫のiPhoneが丸4年使ってバッテリーがへたり、12月に13miniにした。小さいのがご希望とのこと。そして今回わたしが13にして。二人でカメラ機能を使いこなせていない。ふつうに撮れればそれでいいのですよね。なんだかんだ説明してくれる動画を見たが。そんな…

新機器とワクチン

iPhone13 木曜日の夕方、iPhone13が配達された。Appleオンラインで買うんだからと「赤」。クリアケースで赤を楽しむ。 クイックスタートでデータを移行。SIMカードを入れ、ocnの設定。LINEの移行など。ドキドキしながら無事終える。XRのストレージぱんぱんで…

平塚

夫が今週、仕事の合間の有給だった。ここに行こうねということになっていて、今日行く。電車利用。s.tabelog.com刺身5点盛りがどのメニューにも存在、焼き魚、煮魚、揚げ物などメインによってあれこれ。付け合わせの存在のアジフライが、肉厚だし揚げ方いい…

新機購入

iPhoneが調子が悪い。どうしようかと思っていた。 バッテリーの状態が「サービス」 最大容量は92%あるのに、バッテリーの状態が「サービス」になった。かなりギリギリまで使い倒してきた過去から言って、このメッセージは「そうお?」くらいのものではあった…