リツエアクベバ

satomies’s diary

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の話

横浜市の障害福祉は、障害者ひとりひとりに担当のケースワーカーがいる。 今日、電話で話す機会があった。ひと通り用件についての会話が終わり。 「その後、体調いかがですか」と聞かれた。ああ、と思った。コロナで入院中、娘の事業所にメールを入れた。「…

カツオのカルパッチョ

買い物に行ったら、カツオの刺身が安かった。たたきではなく刺身。 自己流でカルパッチョを作ったら美味かったので、写真を撮った。 カツオを薄く切ってガラスのタッパーに入れる。 カツオにフレンチドレッシングをかけ、ガーリックソルトをふる。 玉ねぎを…

10月ヘナ

まだ九月だけれど、10月ヘナ。9月28日にヘナだと、来月もう一度かな。ビフォーアフター 白髪のところだけ、赤くなる。

書類

今日は娘の「障害支援区分認定更新」の書類を書く。 年食うと、名前も単語も出なくなるが。 こうした書類に対しての集中力ががくんと落ちる。いろいろとおたおたする。高齢者がおかしな書類に判をついたりするのも、書類に対しての集中力が欠けてしまうのが…

トラブル

うまくいかないことがあって、頭を抱える。自分自身を抱えてうずくまる。音楽をシャッフルし、ふとある曲に引っかかる。何度も聞く。わたしはわたしを抱えて生きる。明日も。youtu.be

焼肉

日曜日が息子の誕生日。ということで、焼肉行こうかと。 土曜日がいいということで、今日出かける。今年初めての、家族での外食になった。 空いている時間、16時予約。おいしくいただきました。

口内炎

息子からLINE。口内炎ができたときにいく医者は何科か?口内炎ができたのか。おれも今、できていると夫が言う。貼り薬を使っているのだと。息子から写真がくる。飲み薬を飲んでいるのだと。www.daiichisankyo-hc.co.jpなんか、父と息子で同時口内炎で、同じ…

お彼岸と、お出かけ

午前中、母に電話。お彼岸だからね、仏壇の父によろしく言ってくれないか。そのまま、あれこれと話す。88歳、普段はその年齢の重みと無関係の生活をしているが、都合のいいときに「もう90だから無理」とか言っているとかいう話。母の母、つまりわたしにとっ…

プレゼント

息子から、プレゼントが届いたとLINEがきた。今度の日曜日が誕生日で、そのプレゼント。ちょっと前に本人に言った。「誕生日に仕返しをする」。息子がテレワークで使っている骨伝導のヘッドホンが、もう寿命なのはわかっていた。JBLのセミワイヤレスも、バッ…

空き缶

所用で出かけ、帰ったら。家の塀に空き缶が置いてあった。缶コーヒーを飲み終わって置いていったもの。こういうものは見つけた時点ですぐ片付けないと、二番煎じのバカがくる。今までならば、家で洗いうちのといっしょに空き缶のゴミの日にいっしょに出した…

秋晴れ

土曜日にワクチン接種で、月曜日。息子の熱は昨日下がり、わたしも息子ももう腕も痛くない。ワクチンが終わったという感じ。日曜日の明け方、体がとても熱くなり。5時ごろ起きて、検温しOS1を飲んだという話を息子がまたする。38.5という表示を見た時に、副…

副反応

わたしと息子、ワクチン2回目の副反応。 わたし たいしたことはなかった。 当日夜から腕が痛い。翌日昼くらいまで痛い。夕刻にはほぼ痛くない。 当日夜、37.2度。あとはずっと平熱。 息子 1回目も発熱、今回も発熱。 当日夜から腕が痛い。翌日昼くらいまで…

ワクチン2回目

今日の午後、ワクチンの2回目接種。いっしょに接種の息子がくる。娘は弟が来てテンション高い。二時過ぎに接種。夫と息子と、ネットで焼肉屋を閲覧。息子が家に来る。8月にお盆に来て。二週間して、ワクチン1回目で来て。それから二週間して舅の一周忌で…

めんどくせー

娘を連れてスーパーに行った。駐車場から乗ったエレベーターで、60代後半くらいの女性がいた。降りる時に開くボタンを押してくれたので、お礼を言って降りた。カートを出している時に、娘がスタスタと店の中に入っていった。そうしたら、さっきの女性がわた…

9月第2週のコロナ

数字 神奈川 9月5日(日) 1242 -1120 9月6日(月) 971 -748 9月7日(火) 738 -803 9月8日(水) 1099 -822 9月9日(木) 804 -934 9月10日(金) 829 -1040 9月11日(土) 862 -771 ※週合計で6237人減少 横浜市 9月5日(日) 590 -338 9月6日(月) 486 -392 9月7日(火) 233…

私の中のあなた

amazon primeで昨日映画を観て。その流れで以前観たものを再度観る。私の中のあなた : 作品情報 - 映画.com白血病の娘を救うため、ドナーを作るために、遺伝子操作をして作った娘を生かすための子どもアナ。生まれてから姉に数々の医療提供をしてきたが、11…

ザ・ピーナッツバター・ファルコン

LINEでおしゃべり。 シウマさんの携帯番号下四桁合計数字の占いの話をしていた。14だという友人が、なんだか自分はシューティングゲームをやらなきゃならないらしいと。それじゃと、web上で簡単なシューティングゲームができるサイトを見つけて一緒に遊んだ…

百合

父が死んだ時に。姉が、葬儀の花に百合はいらないと言った。百合は香りがきつくて気持ちが悪いと。わたしは特に百合に興味もなかったのでそんなものかと思った。斎場の花の相談を葬儀屋としている時に、母が百合をたくさん入れてくれと言った。百合は父の好…

一周忌

舅の一周忌が終わった。法要のお経が流れる中、わたしが四月に死んでいたら、こうやって家族はわたしを送ったのだなと。そんなことを考えていた。生きるということは、送るということだ。人はいつか、不在を日常にし、前を向いて歩いていく。祭壇にあがった…

いよいよ明日

月日はどんどん過ぎる。明日は舅の一周忌。娘に話す。明日は朝起きて、ごはんを食べて、黒い服を着てお寺に行く。なむなむして、おしょうこうをする。わかった?よろしくね。誰も来ない。義兄が仕事を隠居して東京から千葉に転居した義姉にも、九州の義妹に…

カレンダーとか、話を聞くとか

家の中にいくつかカレンダーがある。 月がかわるとめくるのだけれど、いつも家の中のどれかひとつ、それを忘れる。今日、忘れていたカレンダーを9月にする。もう10日なんだなと思う。今日は考えることがたくさんあった。全て人を思うものなので、記載はしな…

雨の郵便屋さん

書留がきた。ジャバジャバジャバジャバ降る雨の中、郵便屋さんが来た。「こっち、こっち」と、玄関先の濡れない場所に呼んだ。届ける封筒をビニール袋に入れて渡してくれて、受け取りのハンコを押した紙をジッパー付きの透明なケースに入れた。 大雨仕様の郵…

夫の受診

今日は夫の受診、交通事故の足。 足首に入れたボルトを取る手術を、11月にすることになった。ボルトは、入れたままでもいいが、あとで痛みが出るケースもある。 一度ここで治療を終了して、痛みが出たらまた手術について考える。 このまま、ボルトを抜く手術…

一気に秋

毎朝、天気予報で今日の気温を確認しながら、やれやれというモードでエアコンのスイッチを入れる。それがいきなり変わってしまった。涼しい。いや、肌寒い。 エアコンもいらない、扇風機もいらない、窓もあけたままということもない。本当に急にそんな感じに…

母と電話と鮭

昨日、なかなか会えない母と電話で話す。割と久しぶり。オーストラリアの姉が、週に二回Skypeで話すそうだ。そんなにしょっちゅう話すことなんてないと母が言っていて。そうかそうだよなと思う。安否確認みたいなもので、姉任せになっていて。 そんなこんな…

8月第5週のコロナ

数字 神奈川 8月29日(日) 2362 -162 8月30日(月) 1719 -860 8月31日(火) 1541 -407 9月1日(水) 1921 -383 9月2日(木) 1738 -894 9月3日(金) 1869 -793 9月4日(土) 1633 -745 ※週合計で4244人減少 横浜市 8月29日(日) 928 -118 8月30日(月) 878 -394 8月31日(…

発熱

昨夜、11時頃から寒気と震えが止まらなくなった。風呂を温めて入り直した。体は温まりホカホカしているのだが、それでも寒気は止まらない。1時にベッドを出て、検温した39.2度。大慌てであちこち消毒。息子の部屋のベッドに入り、息子不在の息子の部屋を隔…

救急車

娘が在宅で、事業所から在宅支援の電話が入る。通所はしないが作業を持ち帰り、電話がきて職員さんと娘が話し、わたしが今日の様子と体温を報告する。 「あ、救急車だ」って言うんですよ、1日に何度も。 1日に何度も聞こえる、救急車のサイレンが。あっち…

在宅の日々

今週と来週、娘が日中家にいる。横浜市の新規感染者数の増加のため、娘が通う事業所が在宅要請を選んだ。希望すれば週三回までは可能なんだけれど、うちは完全在宅を選んだ。 人員削減に協力して、職員さんの安全を確保したいしね。娘は持ち帰りの作業を家で…

九月ヘナ

鏡を見て、カレンダーを見て、どうしようかと思う。このくらいならまだいいか、今月の予定はどうか。いや。いつも染めたあとに「なんだ、もっと早く染めればよかった」といつも思う。思い立ったらヘナ日。頭にヘナを塗りたくり、ヘアキャップをして、その上…