リツエアクベバ

satomies’s diary

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月が終わる

子どもの頃から思っていた、お盆が過ぎると夏は終わりに向かって走り抜けていく感じがする。暑いと思う感じも上り調子ではなく、飽き飽きしながら峠は抜けたなと思う。八月が終わる。父の墓参りも、母のところに行くこともできなかった。東京の感染者数が、…

8月第4週のコロナ

数字 神奈川県 8月22日(日)2524 +509 8月23日(月)2579 -5 8月24日(火)1948 -69 8月25日(水)2304 +283 8月26日(木)2632 +292 8月27日(金)2662 -216 8月28日(土)2378 -327 ※週合計で、467人増加 横浜市 8月22日(日)1046 +269 8月23日(月)1272 -62 8月24日(火)7…

副反応

娘 金曜日に二回目接種。副反応なし。 わたし 土曜日に一回目接種。 14時15分 接種。特に副反応無し。 夕刻、ちょっと左腕が痛い。 夜、左腕を上げると痛い。上げなければ気にならない。 就寝、左腕を下にすると(痛いかな)とは思うが、特に気にならない。 …

初回ワクチンの日

なんだかんだと調べ、夫の初回の様子をうかがい。「既感染者のワクチン副反応」の情報を集めて、娘のワクチンに臨んだ。この不可思議な病気の、歴史の浅いワクチンの、その副反応を言語化してどこまで娘が伝えられるかと。結局のところ、娘には強い副反応は…

次々ワクチン

今日は娘のワクチン二回目接種。いよいよ二回目で、副反応どうなるかなと思う。熱が出るとしたらだいたい翌日の午後かなと思いつつ、熱をはかったり、腕を上げ下げさせたりする。 今日のところは熱もなく、腕も痛くないらしい。明日はわたしと息子と、1回目…

残り物

コロナの発症から入院までの数日間、起き上がれず、何も食べられなかった。ただ、OS1のペットボトルとゼリー飲料と、のど飴だけを口にしていた。高熱が続き、解熱剤で下げても時間がくればまた上がる。療養サポートから「とにかく水分をたくさん」と言われ、…

パラリンピック開会式

パラリンピックの開会式が昨日、あった。素晴らしかった。 ストーリー性のある演出は演劇的で、多様性を飲み込みながら、自分の人生を活躍するということの体現のように思った。コンセプトが一貫してぶれないのは、余計な声が入らなかったからだという話があ…

スマホでピピピ

宅配便を送るために、ヤマト運輸の店に行った。 おうちで入力した伝票を、お店でプリントしようとして「あれ?」と思う。アプリがアップデートして、画面が前と違ってたのでマゴマゴする。 お店の人にアプリ見せて、「二次元コードってどこで出すんですか?…

街に行く

コロナ回避のために、娘の通う事業所の通所制限が今週から始まる。わたしひとりで出歩ける機会が激減する。今日は通所させたので、いないうちにできることをこなす。 用事のために街に出て。そしてなんとなくぶらぶらと店を見て歩く。閉店セールの韓国コスメ…

横浜市長選

おらたちの村は金がねえ。子どもたちにもそれなりのことはしてやりてえし、これからじいさまばあさまたちにも金がかかる。そこでどうだろう、村にパチンコ屋はどうだという話がある。パチンコ屋に人がたくさん来るだろう。店も出すし、そこで人は金を使う。…

今週のコロナ

数字 神奈川県 8月15日(日)2015 8月16日(月)2584 8月17日(火)2017 8月18日(水)2021 8月19日(木)2340 8月20日(金)2878 8月21日(土)2705 横浜市 8月15日(日)777 8月16日(月)1272 8月17日(火)727 8月18日(水)633 8月19日(木)834 8月20日(金)1131 8月21日(土)114…

形見

数年分の年賀状を始末した。保存分と処分と分類。保存分は、手紙としての意味合いが強いもの。美しいデザインとか。あと、亡くなった人からのもの。一枚のハガキに生きている。これも形見なんだろうと思う。

ばったもん

パルスオキシメーター。コロナ患者に神奈川県が貸与したものと同じものが、amazonで売ってた。カートに入れて「あとで買う」にしておいた。なんとなく、買わなくてもいいかなとも思ったし。そんなこんなしているうちに第五波がきて、出品者が変わったとか表…

真夏の梅雨明けに騙される

ずっーと雨だった。梅雨時のように風呂場に洗濯物を干して、換気扇をつけて窓をあけ、サーキュレーターをかけて扇風機を回した。今日は晴れるって言ってた、天気予報が。不安定みたいなことを聞いたようにも思うが、とにかく晴れるんだと。がんがん回した洗…

夏休みの終わり

夫は先週の木曜から日曜まで夏休みだった。娘の夏休みは今日で終わる。夫と息子がテレワークで、娘がコロナ禍の人数調整で在宅の時期があったり。家の中にいつも人がいる生活に慣れきっていたのに。 夫が出勤するようになり、息子が家を出ると、「平日日中誰…

個人情報とか思い出とか

今日、ゴミ捨てに行った時に、近所の人に会った。えっと山下さん(仮名)。山下「この間はありがとー」 わたし「この間、だいじょうぶでしたか?」数日前に、わたしはうちの前で若い男の人に声をかけられた。女の人がそばにいた。 男の人「このあたり、山下…

丸くて大きいやつ

息子にいつ戻るのかと聞くと、お盆の送り火をしたら帰ると。 では、夕刻の早い時間に丸くて大きいチーズのやつを食べるかと聞く。相談の時点で「ピザ」というワードを出すと、娘が「ピザ!」ともう決定としてはしゃぎ出してしまう。あくまでも提案の時点なの…

人がいない

郵便局本局、ホームセンター、スーパー。今日はこの3箇所に行こうということにしていた。郵便局本局へは、書留の発送に。舅の相続に関する銀行とのやりとり。平日にわたしが郵便局に行ってもいいのだが、基本わたしは夫の家の相続に関わりたくない。ホーム…

にせピアス

息子、帰還。ぎゃーぎゃーと話す。騒がしい。ぐっちゃぐちゃの部屋に埃だらけで生息していたのに、今は非常にきれいに住んでいるらしい。掃除や洗濯の話など聞く。入っちゃダメの自室は、かーちゃんが入れる状態にして家を出ろと言った。ごちゃごちゃだった…

オリンピック

高校の時の担任が、元オリンピック選手だった。たいしたことはないと言っていたし、それ以上のことは言わなかったし、特に興味もなかったのでよく覚えていない。陸上の選手だったそうだ、女性の先生。覚えていることは。オリンピックが始まると関心あるでし…

果物

最近、梨や桃を買う。季節だからなのだけれど、食卓に息子がいなくなったから。子どもの時に桃を食べていて「口が痒い」と言ったそうだ。無知なわたしは相手にしなかったそうだ。ずいぶん経ってから果物アレルギーと花粉症の関係を知り。幼児期から花粉症の…

親がコロナで倒れたら

子どもが幼児期は、「こども⇨こども⇨母親」が、たいがいの感染症のコース。ぐるっと一周回らなきゃ終わらないことは多い。 小学校の中学年くらいになると、このコース展開がぐっと減る。なぜかは知らん。子ども自体が感染症に強くなるのか、子どもが母親にま…

断捨離(食器系)

今日、処分したもの 氷トング 角砂糖トング 紅茶を入れてギューってするやつ 安いスプーンとフォーク 小鉢 徳利とお猪口のセット 湯呑み モロゾフのガラスのプリンカップ 結婚するとき、家を出るとき、わたしの世代は「家の押し入れを漁れば」なんとかなる人…

ワクチン週末

8月6日金曜日に夫と娘がワクチン接種。副反応といっしょの三連休。 娘 既感染者(中等症 発症8日目から10日間入院) ワクチン初回 ファイザー 当日:諸症状なし 翌日:朝平熱、午後から夜まで37度台前半。接種部に赤み、痛みは訴えず。夕食後、なんどかえずく…

ワクチン

8月6日金曜日、娘と夫のワクチン接種があった。 夫 二回目(初回は7月9日) モデルナ 初回の副反応(発熱、肩の痛み) 娘 初回(二回目は8月27日) ファイザー 副反応についてマメに記録。副反応は数日に渡るところがあると夫の初回で思ったので、全ておさま…

報道

昭和大学病院の相良博典病院長がロイターのインタビューで語ったこと。 昭和大学病院では、患者の3割程度はワクチンを接種しても感染しているという。ワクチン接種当初は抗体が高いので感染しにくいが、時間が経てばい抗体は下がっていく。同院長は「抗体の…

続く断捨離

わたし死ぬのかなと思ったときに、あれやこれやとひとに片付けさせるのかと呆然とした。ということで、人間いつ死ぬかわからん。余計なものは元気なときに処分するミッションにずいぶん前から取り組んでいる。引越し前の片付けのように、ちょっと手をつける…

コインランドリー

息子が使っていた羽毛布団をもって、大型コインランドリーに行った。www.coin-laundry.co.jpがらんがらんとドラム式の洗濯機が回り、どかどかどかどかと音を立てて脱水して、壊れるんじゃないかと思った。慌てて機械を見に行くと、その機械には「この機械は…

八月ヘナ

七月ヘナから約ひと月。七月ヘナの日記を読んだら「やっと誰もいない家でヘナできる」と。ああ、息子が家を出たからか。あら、ひと月たったのかと思う。朝はパンを食べ、昼は弁当を買いに行き、夜は食べに行ったり自炊したりするそうだ。 近くに定食屋があり…

神奈川大変

全国版のニュースで「神奈川県が」と出てくる。だいたい低い数値が出る月曜日に神奈川が過去最高をたたき出した。www3.nhk.or.jpなんか、まあそうだろうなと思う。スーパーが混んでないから。 去年の春から夏だったか、スーパーの人出がすごいことになってた…