リツエアクベバ

satomies’s diary

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

今日は健康診断、夫の健康保険組合の制度利用「巡回女性生活習慣病予防健診」。 問診 身体計測(腹囲を含む) 血圧測定 胸部X線検査 胃部X線検査 心電図検査 尿検査 血液検査 便潜血反応検査 視力検査 聴力検査 子宮がん検査 乳房検査(超音波実施) まあ…

もち米メモ

今日は息子が夕飯にいないというので「娘が好きだが息子は好きじゃない献立」で夕飯。赤飯を炊く。娘は赤飯が好き、息子はおこわ系はあまり好きじゃない。 同様のことがあったときに買ったもち米がある。これを消費したかったのもある。さて、ずいぶん前に買…

母とワクチン

金曜日の午後、母に電話しようと思っているうちにばたばたと夜になり。気づいたら9時半だったので、翌日の午前中に電話を入れた。5月28日の金曜日、母の一回目のワクチン接種だった、東京都世田谷区。どうだった? 会場のいたるところにスタッフがいた。1…

病院の清掃

朝、テレビを見ていたら、コロナ病棟の清掃の人がとりあげられていた。 防護服を着て、使い捨ての紙モップで床を拭いたり、手すりにスプレーして雑巾で拭いたりしていた。 看護師と同じ格好で病室に入るから、患者さんに看護師と間違えられる。患者さんに「…

逃げ恥

人気のテレビドラマの主演カップルが結婚したということで。どれ、その話題のドラマを見てみるか、と、amazonプライムで通して見た。主題歌も主題歌の振り付けも、放送当時大ヒットだった。ついこの前のように思ってたけれど2016年。そんなに前になるのか。 …

新しい平日

四月からパートに行っていなかったが。きっちり退職という線を引いて「新しい平日」が始まった。家族がそれぞれの平日を始め、わたしは「今日やること」を決めて活動を開始する。死ぬかも。と、思ったときに「ああ、片付けたい」と思った。いつかやろうと積…

パート先にご挨拶

パート先に退職のご挨拶に行った。五月の出勤簿に有給の記載をし、有給申請用紙に記入。四月分は上司がやっておいてくれたこと。 私物の整理。要らないものを処分し、置き傘を欲しい人にあげる。 四月休んだ間の仕事確認。簡単な引継ぎ。16年いた中で、いろ…

チャドク蛾

昨日、夫が「腕がかゆい」と。「庭木の手入れをしていたときに、椿の毛虫にやられた」と。「椿の木には毒のある毛虫がいて、わかっていたはずなのに油断した」。ふうん、と聞きながら。このときは、わたしはよくわかっていなかったな。と、今日思った。昨日…

退職

ずいぶん迷ったけれど、16年続けたパートを辞めることにした。午前中3時間週三回、近所。娘のような子どもをもつ立場としては、願ったり叶ったりの条件で。だからこそ、娘が中学から今まで続けて来られたのだよなあと思う。4月4日発症で、それから休み続け…

オバケちゃん

ピンクなかわいいオバケちゃん。 AirTagさんです。www.apple.com息子さんに誕プレでおねだり。 なに?それ。そんなの欲しいの?とか、それがなんだ?とかのモードだった夫と息子。 「4個セットで二人とも使うんだよ」と言ったら、なんかその気になり始めて。…

再び病院

今日、5月21日。わたしと娘、退院四週間後の再診。入院した病院は自宅から10キロもいかない場所にある。慣れたルートを使う立地。慣れたルートなのに退院時、自分がいつ、ここまで自分の力で来られるのか。それが全く見えなかった。四週間後にここまでわた…

そんなに簡単じゃないよ

ずいぶんよくなった、日常生活に支障はない。 ただ、やっぱり息苦しさは残ってるし、前と同じ距離を同じ速さでは歩けない。 もういいんでしょ。 まだ、そんななの? 後遺症ってどうのこうの。 いや、知らんよ。 退院イコール完治じゃないし。 感想とか評論と…

事故物件

息子の一人暮らし部屋探し。ねえねえあのさ。と、息子が賃貸アプリの物件情報を持ってきた。新しく出てきたばかりの物件なんだけど。「駅近、築浅、広め、で、なに?これ安くない?」そうなんだよ、安いんだよ。マンション名で検索かけて、同じマンションの…

なかなか決まらない

5月4日から始まった息子の「一人暮らし」の「不動産屋めぐり」。アプリ見て、不動産屋に行って、内覧をしに行って。なかなか決まらない。不動産屋もいろいろいるのがわかってきたようで。「とにかく自分が契約を決めようとする」人とか、「いい物件と出会う…

ぬか床

ぬか床、始めました。家の裏に竹があり、筍が生える。三月の終わりから四月は筍を掘る。 筍のアク抜きに、米ぬかを買う。四月は家族総出で病気になったので、筍はみな若竹になった。夫の指示のもと、息子が切った。竹になった筍は食べられない。 封を切った…

60本

奥さんの誕生日に、年の数の薔薇を買って帰る男の人がいました。それは恋人だった時に始まりました。男の人は、とても忙しく働いている時期があり。仕事がひと段落つく夕刻に花屋に行き、職場に花束を置いて仕事をしていた時期もありました。大きな花束を抱…

テレワーク終了

5月14日、夫の会社の人が車で来てパソコンとプリンターを運んで行った。 夫のテレワークは終了し、月曜日から出勤が再開する。夫のテレワークは、コロナとは関係ない。12月はじめに事故に遭い、24日には退院したものの。「足を怪我した」ので通えない。…

脱毛

娘の髪の毛が。頭頂部が薄くなった。入院中、わたしがほとんど動けなかったときに看護師さんが言った。「ベッドに落ちる抜け毛が多い」。自分で動けるようになって、確認した。抜け毛も多いが、毛が薄くなっていた。 ストレスだったのか、症状なのか。退院し…

「事故」が終わらない

去年の12月8日に、夫がバイクに轢かれ。10日に入院、11日に足首の手術、二週間の入院だった。病院で「バイクは自賠責しか入ってない人が多い」と言われて、かなり不安になったが。先方は自動車保険にバイクも入れていたので、対人無制限ということで一安心。…

母から電話。iPadの調子が悪いと叫ぶ。充電できない、充電できない。「コードをつないで、右上が緑色にな る?」 ならない、わからない。 「落ち着け」充電できないのだから、たぶん充電コードの断線だろうと。で、コードつないでも充電できていないのなら、…

米寿と還暦

わたしの誕生日が4月30日で。母の誕生日が5月10日で。何年も前から「米寿と還暦に何しよう」と、ずっと楽しみにしてきた。旅行かな、ってとこだったのが、去年から急にあやしくなった。つい先日。3月23日に実家に行った時に、母が「横浜のホテルにみんなで泊…

日常

日曜日の夕ご飯にハンバーグにしようかなと思って。 土曜日の夜、お風呂に入りながら娘に言った。「ちぃちゃん、明日はハンバーグだよ」。おうっかっ。とか、変な声を出した。それからすごく喜んだ。 「ちぃちゃん、おかあさんのハンバーグだよぉ!」アキレ…

アキレス腱炎

痛い、痛い、痛い。夜中に起きて、痛くて。ごそごそと起きて湿布を貼った。 マジ痛いんですけど、と、検索かけると、どうも場所的にアキレス腱の炎症くさい。 起きたら土曜日か、医者行かなきゃ。 医師の診察。 場所を確認して、触診で痛い箇所確認して「腫…

割合

なんとなく。コロナ経験者ってどのくらいいるのかなあと思って。横浜市の昨日までの累計患者数と、横浜市の3月の推定人口から計算してみた。 0.6%くらいだった。1000人に6人か。ダウン症の6倍か、と思う。だからどうというわけでもないが。1000人に6人の4人…

医療保険とかいろいろ

今日、加入してる医療保険から書類が届いた。4月28日だったか、4月30日だったか、加入している保険会社に電話した。夫の会社の健康保険組合の「共済」として、通常の保険より少し安く入れるもの。12月に夫が交通事故に遭ったときに「手術給付金」と「入院給…

電子なグッズいろいろ

息子さんからプレゼント 去年の誕生日に、息子さんがこれをくれました。AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン 防水bluetooth5.0 コズミックブラックメディア: エレクトロニクスこれの赤。非常に気に入っております。しかしなんか去年高いもの買い…

5月4日

5月のカレンダーの赤い文字の上で、無理しない中での日常がずいぶん定着してきた。病院にいるより1日が早いねと夫と話す。12月の交通事故で左足首を骨折した夫は、慎重にした方がいいだろうと運転をやめていた。ここにきて、わたしがかなり慎重に運転して…

家族写真

ある日突然、わたしが感染。入院だの重症化の懸念だの、家族が次々に発症だの入院だの、家に残った陰性だったはずの人間も発症だの。このおそろしいドラマの中で、回復が見えてきたとに、「全部終わったら家族写真を撮るんだ!」と思っていた。勝ったんだ、…

5月ヘナ

日記を確認すると、3月ヘナが3月16日だった。入院したのは4月10日。4月ヘナなどやってる余裕などなかった。タイミング的にも発症日あたりではまだ早い。入院した日はまだ、自分でトイレに行けた。鏡を見てくっそーと思った。生え際がギリギリのところとい…

動ける体を取り戻す

どうしても4月30日までに、銀行に行かなければならない用事があった。まあたいがいのことは、ダメはダメでもそれなりになんとかなるのだが。なんとか30日までに動ける体にはなりたいなあと思っていた。歩いて数分のポストでも、ゴミ捨てでも、ちょっと歩くと…