リツエアクベバ

satomies’s diary

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

後遺症

コロナウィルスの後遺症について、いろいろ調べて、自分や家族の感覚を整理する。 嗅覚障害 病院で出たカレーは、カレーのにおいがした。これは夫とも共有。他の料理も例えば味噌汁の味噌の香りとか、ある。 ただ、娘がどうなのかはわからない。ただとてもふ…

夫が退院

4月27日、やっと夫が主治医と話ができる。マイクごしの説明だそうだ。「今日、発熱等なければ明日退院」。4月28日退院。原則、午前中退院。わたしのようにお願いして午後にしてもらったわけではないので、10時に退院とのこと。11時前には家に到着。持ってい…

退院後

日記 23日金曜日 少し動くと苦しい。胸のあたりにヤバい感というか。連動して酸素濃度がすぐ下がる。リビングにずっと座っている。夜、這うようにベッドに入り、動き過ぎたと後悔する。頻繁に酸素濃度を計る。80台が出るとひたすら深呼吸をして数字を上げる…

保健所に電話

コロナに感染すると、「医師の届出に基づく通知書」という書面がくる。要は保健所からくる「あなたコロナね」という公的書類。これがわたしの分だけ、届いてなかった。それでその送付記録を教えてほしかったこと、変異株の検査の結果のこと、を聞きたかった…

報道特集

帰宅して二日目、「報道特集」をなんとなく見る。夕食の片付けをしてくれる息子に「ねえ、見て!あれ!」と、わたしが突然叫ぶ。あれだよ!わたしが使ってた酸素投与のハイパワー機器!それから夫にLINEする。テレビでわたしが使ってた機器出てきた!tver.jp…

退院

4月22日の夜。病院は9時消灯で、電気を消される。もちろん真っ暗にされるわけではなく、iPhoneは明るい。当然、いつもこの時刻に「就寝」するわけではない。それでもかなり早めに眠りについた。そして午前0時過ぎに一度目が覚めた。それからなんとなく、浅い…

退院前日

4月23日に設定された退院だったのだが。4月22日の朝、わたしの体温は37.6を記録した。ちょっと年配の女性の看護師さんが体温計を見つめて「あら」と言った。「最終的には医師の判断なんだけどね、退院に必要なのは解熱後72時間でもあるんだよ」。え?いや…

ヒゲ医者

なんだかどこかの偉いお医者さんらしい。よくわからんけど。なんだかすげーヒゲヅラらしい。よく知らんけど。というヒゲ医者と、ネット上でいつ知り合ったか、きっかけがなんだったかももう忘れた。 ヒゲ医者は、医師らしい近寄りがたさを若干醸し出しながら…

知的障害

「あなたのお子さんは21トリソミー。ダウン症です」ここからわたしの人生に「知的障害」というものが関わっていくわけだが。 「おかあさん、どう思いますか」によくわからんと答えたくなることは多かった。わたしは知的障害の心理やメカニズムなど知らん。わ…

怒涛の4月14日

4月12日に、わたしはこのコロナに殺されるかもしれんところにいるわけか、と自覚したわけだが。 冷静に受け止めながらも、4月14日に何かが変わるんではないかと漠然と期待をしていた。冷静に受け止めていたのは、全ての動きが突然すぎて、人生を俯瞰で観た感…

感謝

医師から「人工呼吸器設置の可能性がある」と告げられたのは4月12日。 苦しいから闘病しているわけだが、そんなに状況はヤバかったのかと信じられない気持ちでもあった。つくづく思うのだが。自宅療養者に「こうなったらヤバいから」の説明が無さすぎる。自…

医療

点滴 娘の主治医に娘の治療説明として「5日間がワンセット」と説明された。 わたしは今は点滴をしていないが、針は抜かれていないので追加の可能性があるのか。www.mixonline.jp 飲み薬 朝食時に飲む。副作用で血糖値が上がるとかで、日に何度か血糖値の計測…

ネット環境

入院準備として持ってきたもの。 延長コード 電源タップ(5個口) 充電器 2個 Lightning ケーブル USBケーブル モバイルバッテリー AirPods 楽天モバイルルーター 楽天モバイルルーター 楽天モバイルの一年間無料キャンペーンのモバイルルーター契約を、こ…

メシ

発症してから、ほとんど食事ができなかった。土曜日にたどり着くように入院してから、出された食事をずっと完食。ここのメシはうまい。「人工呼吸器治療が時間の問題」この状況で、いろいろ考えた。銀行、保険、もろもろのリストをどんどん作った。金があれ…

死なない

医師が説明にきた。 もう悪化しない。 人工呼吸器治療の選択は、無くなった。 日数経ったら帰れる。 わたしに「死ぬかも」と説明した医師が、「死なない」と説明した。怒涛の展開も。 自宅療養の家族の状態が悪化、自宅療養から入院対応に。 娘が、今同室。…

ご挨拶

病院から夫に、病状説明がありました。わたしにも、説明がありました。入院後も、わたしの肺はどんどん悪化しているそうです。改善はしていない。今起きる症状に対処をしている状態。処方されるコロナのための飲み薬、コロナの為の点滴薬の効果は起きていな…

悪夢から天国

土曜日の午後、入院しました。日曜日から発症、高熱、解熱剤の対応を繰り返し。何度もヘルプを叫んで入院対応になりました。 入院対応になってからも、カンファレンス待ちだとずいぶん待ちました。入院後も40度出ました。今は下がりました。 コロナ治療薬の…

発症五日目

発症四日目から熱が高くなってきた。解熱剤を飲むように言われて、また頻繁にサポートから電話が入る。医師は感じ悪い。発症以来初めて体重を計った。思ったより痩せてなくてがっかり。

発症四日目

発症四日目か。つらい、きつい、本当にきつい。指折り数えて日にちを経過すれば、この苦しさから本当に脱却できるのか。呼吸器症状がないので重症ではない。軽症だろう。とにかくひたすら気持ち悪い。昨日の夕刻くらいから、しんどさが増している。いろいろ…

発症三日目

4月4日発症なので、今日は三日目か。 4月4日日曜日 朝起きる時に、ものすごく「起きたくねー」感があった。怠さといえばいいのか。自分が病気になった自覚がないから「起きたくねーなー」くらい。朝食を準備して家族と食べる。肩がバリバリに凝ってて、揉み…

日記確認

毎日コツコツと今日あったことを記してきた。特に大胆なこともしていないし、自家用車でしか移動していないし、普通の生活しかしていない。大声で言いたい、ね?日記を見てよ!わたし大胆なことは何もしていない。 慎重に生活を重ねてきたよね!わたし。PCR…

体調不良

昨日までなんともなく、ふつうに元気だった。日曜日の朝、「起きたくない」と体がいう感じ。なんとなくだるい。 なんとなく検温、36.9度に二度見。 一日ぐだぐだと過ごす。体温計は36.9とか37.1とか、どうしよう。とりあえず、明日の娘の通所とパートの欠勤…

LINE

4月3日、今日は友人の誕生日。おめでとうとLINEを送る。返ってくる近況。お母様の訃報。お父様はすでに鬼籍で、一人娘の家終い。そうかあと思う。 「そっちはどう?」いや夫が交通事故に遭った、バタバタしたがもう出来事MAXは過ぎてるよ。夕刻、別の友人か…

コードレス掃除機

コードレスの掃除機を買った。パナソニックが「髪の毛が絡まない」掃除機を発売したと。すごいぞすごいぞとCMで繰り返す。そいつはすごいなと思うが価格もすごい。掃除機についたローラーは髪の毛がからむ。すげーからむ。わたしの髪の毛が長いから、すげー…

行動思考

コロナの新規感染者数が増加。じわじわと増えている中で、あっちでこっちで宴会やってた役人の話が出てくる。 またそれをどう思うかというインタビューを街中で行い、ちょうどよく馬鹿がつかまってもっともらしくしゃべる。「そういう人がそういうことをやる…