リツエアクベバ

satomies’s diary

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から2月

毎年、「もう年が明けてからこんなに経つのか」とか、そんな言葉を繰り返して日々が過ぎる。しかし今年は、一月のコロナ禍の「数字」にほとほと疲れた。なんとか少し数字が下がって一月が終わることにほっとする。まあ、その数字の意味とか、緊急事態宣言が…

無駄遣い

先日、自己嫌悪の沼に落ちた。自省もあるが、メンタルくよくよしていてどうしようかなと。うまいもん食ってうまい酒飲んで。に逃げるには、うまいもん作るエネルギーに欠けていて。この手は使えないなと。よし、買い物しよう。無駄遣いしてやろうと思った。…

すてき石鹸

先日見つけた商品。satomies.hatenadiary.com「障害」系の、ストーリーのある商品だった。魅力的な商品を作り出すところは半端な仕事をしないので、働く場としても魅力あるところなのだろうと思う。buycott.meまるでフルーツアイスバーみたいな純植物性の手…

ブックマーク感想

はてなブックマークとTwitterを連動させている。ブックマークをつける時に連動を外すこともある。ブックマークをつける時にコメントを入れないこともある。今回はコメントをつけ、連動をさせた。メモがわりと思ったことの吐き出し。本文もブックマークコメン…

自己嫌悪

情けないなあと思うこと、あり。 切ない、辛い。 ただ、時間を戻しても同じことをやると思う。完全にはなれないし、情けない自分も背負っていかなきゃならないね。 これからどんどん年をとり、人間が退化していく。 許せない自分も、もっと増えるだろう。そ…

広告に釣られる

はてなダイアリーを登録したときは、広告が表示されないブログサービスだった。はてなもいろいろ変わったね。アフィリ目的の巡回営業ユーザーとかにうんざりするのは、過去のはてなのイメージがあるからだろうと思う。コンテンツがはっきりしている人のブロ…

1月25日

15年前の1月25日、姑が死んだ。 秋に入院した。肝臓が悪かったり血圧が高かったり。ちょっと一週間入院する、ということがちょこちょこあった。だからまたそんなふうに入院して、そんなふうに帰ってくるものだと思っていた。冬が来ても戻れず、状態は悪化…

腰痛

数日前から腰が痛い。ちょっとした角度で痛い。そこから動かしたらヤバいから、みたいな線がある感じ。昨日の夜、バリバリに痛くなった。一撃をくらわないように、姿勢に気をつけて動く。風呂に入ったら痛みがやわらいだので、翌朝腰にカイロを入れて過ごす…

「ねえ、どこに行っていたの?」夫に聞く。家族で外出をした。普段使わない私鉄の駅で「ちょっと」と言って、夫と息子が改札を通っていった。 わたしは娘と。どこにいたんだっけ。誰かと話していた、「きっとトイレか何かでしょう」。何時間も帰ってこないト…

家族の「今」

去年の春の緊急事態宣言から、息子がずっとテレワークになっている。夫のテレワークは、1月から少しずつ始まった。交通事故の退院が12月24日で、通勤がしばらく難しい「足」ということになり。年末にばたばたとテレワークの準備が進み、そして1月。この二…

お誕生日

今日は夫のお誕生日。朝、おめでとうを言ってプレゼントを渡す。買い物に行けないからネットのお買い物。ひとつは、ヒノキチップを使った自然の「加湿器」。水で湿らせて机に置く。「テレワーク プレゼント」で検索した。すっかり在宅で仕事をする日常になっ…

髪の毛切った

めちゃくちゃ久しぶりに美容院に行った。髪長い。すげー長い。毛先に段がついていて真っ直ぐ同じ長さではないが、一番長い部分はケツちょい上まである。髪の毛を束にして前に持ってきてザクザクと時々毛先を切ってた。結んだりまとめたりが日常なので問題な…

お花の絵

買い物のついでにダイソーに寄る。B4の額が欲しかった。年が変わって、昨年のカレンダーがいらなくなる。ということで、いらなくなったカレンダーをいただく機会があった。フロンティア 橋本不二子 2020年 カレンダー 壁掛け ローズ LL CAL-09発売日: 2019/0…

日常とは別の日常

夜。毎晩思う、明日のお弁当のご飯の準備をしなきゃ。お米を、炊飯器のタイマーを、やらなきゃ、やらなきゃ。いや、やらなくていいから。と思う。夫は出勤しない、弁当など誰も必要としていない。弁当などいらない。そして、家族が全員で揃って夕ご飯を食べ…

ぶんぶんぶんぶりぶり

鰤を買いました、高知の鰤。コロナの影響で高知県の養殖のブリが28万匹余っています。一年半愛情を込めて育てた一級品ブリを、廃棄せず少しでも皆様の食卓に届けたいです。通常5280円を原価ギリギリの3310円、送料無料でお届けしますので応援宜しくお願いし…

寒中見舞い

ぽつんぽつんと「寒中見舞い」が届く。もう結構な年齢の大人になったのだが、喪中葉書の返事としての寒中見舞いって知らなかった。 年賀状を出してない人からいただいて、松が明ける前に年賀状を出せない場合に出すもののみ「寒中見舞い」を使うのかと思って…

ハイチェアに座る

観たかった映画を、amazon primeで観た。www.phantom-film.com 観たかった理由 もう終了したラジオ番組の「大倉くんと高橋くん」のヘビーリスナーだった。このラジオで、撮影時、撮影後の話がよく出てきていた。 いわゆる「BL」もの 萩尾望都などの有名どこ…

二回目リハビリ

夫、退院後二度目のリハビリ。先週のリハビリは、松葉杖を2本使って行った。リハ後に一本返すことになった。 今週のリハビリは、普通の杖を使って行った。一週間で、足は少しずつ使えるようになってる。家の中でかがんだ姿勢に驚く。術後の傷が回復して、取…

不織布マスク

布マスクを常用するようになって長い。きっかけは、不織布マスクが店頭から消えたこと、夏に向かって気温が高くなったこと、市販の布マスクが増えたこと、などだと思う。しかしここにきて、感染爆発。全国的に大騒ぎだが、神奈川は医療体制がかなり大変なこ…

焦った

今週、娘は在宅。コロナ禍による事業所縮小の協力。強制ではないものの、先週は複数の事業所合計で50%の通所率だったとのこと。 周囲の事業所で今回在宅要請が出た話は聞かない。毎度ながら娘の事業所は独自姿勢が強い。いろいろ思うものの、信頼しているの…

加湿器

冬場、家の中に洗濯物を干す。夜、寝る前にジーンズとかトレーナーとか、いわゆる「ウワモノ」の洗濯をする。朝5時からエアコンをタイマーで稼働させる。起きる頃には部屋は暖かい。洗濯物は午前中には乾く。部屋の中の洗濯物が乾いたら、次の洗濯物を部屋…

買い物外出

夫がよたよたぴょこぴょこと歩くようになったので、すいている時間帯に買い物にいっしょに行く。病院、在宅、家のまわりの散歩以外に外の世界へ出られるようになってよかったなと思う。地域や店によって違うのだろうが、うちのあたりのスーパーは13時から…

うちのクララ

義妹に夕飯はうちで食べろと言うと、家でひとりでグダグダ食べたいと言う。姑の躾がよく、基本的な料理はひと通り正しく美しく作れる。のだが。本人は食にあまり興味がない。なので自分のメシはどうでもいい。 ということで、舅の在宅介護が始まった頃から彼…

ヤバい世の中

少し前に「コロナの新規感染者数がどんどん上がって怖い」的な日記を書いた。あれはいつだっけと探す。あった。ウケる。昨日今日に比べたら子どもみたいな数字だ。この日の「全国」を今日の東京都が越えている。satomies.hatenadiary.com 1月8日 全国7882人 …

受診

夫、退院後初受診。事故は12月8日、ひと月が経ったということか。車に夫と娘を乗せて、病院で夫を下ろして娘を通所先に送る。戻ってきてコインパークに車を入れて、銀行などの用事。 病院には駐車場が無く、またこの付近の駐車場料金の相場が高い。駐車場料…

在宅要請

緊急事態宣言を前に、娘が通う事業所から在宅要請が出た。事業所の縮小。ただし、春のときに比べて安全対策を講じているので通所希望者の制限は特にしない。各家庭で判断してほしいとのこと。つながりのある事業所でクラスターが起き、「保健所が濃厚接触者…

事情聴取

「事情聴取」っていうんですか、この場合。交通事故の話の詳細を聞くから来てくれ、ということで今日警察に行った。夫がひとりで行けるわけではないので、わたしが車で送っていく。警察の入り口で「事故の話をしにきましたー!」と言うと、交通なんとか課に…

リハビリ

奥さんがキレたのが関係あるのかどうか、わかりません。聞いてもいないが。 夫が以前よりも、熱心にリハビリに励む。いや。今までも病院のリハビリで教わったマッサージや体操はやっていたが。昨日から松葉杖で外に出る。義妹が「ちょっと!病院ではリハビリ…

コミュニケーション

昨夜、夫にキレて。朝、ちゃんと話す。要はわたしがお嬢ちゃんなのだと思う。夫が事故に遭い、わたしはいろいろなことに思いを馳せ、いろいろなことに走り回り、いろいろな師走仕事(いつも夫がやっていることを含め)をこなし。いつもは実家に帰る大晦日と…

キレました

まだ年明けて二日か。と思った。いったいいつからくるくるくるくる動き回ってるんだろう、と思った。ねえ。と夫に言い出したら止まらなくなった。あなたはずっと好きなことだけやって楽しそうね、わたしが一日にどのくらい座ってる時間があるのか。そういう…