リツエアクベバ

satomies’s diary

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

口臭

身近な人の鼻から鼻毛が出ていたら、教えてあげられるか、という問題がある。 わたしは無理だ。理屈ではなく、できない。いつも目の前の鼻毛にうなだれて口をつぐむ。色白で美人の知人と、ある時期コンスタントに会う機会があったのだが。彼女の鼻毛率は高く…

ガラスフィルム

iPhone XRにしてから、手帳型のケースをやめた。サイズがでかいので、手帳型にしてかさばるのがいやだったので。画面がむき出しになるので高いガラスフィルムを貼らなきゃならないかなと思ったけれど。100均のでいいやとセリアのブルーライトカット版を買っ…

変な夢とか睡魔とか

朝、目が覚めてから再び眠ってしまった。そのまま20分かそこら眠っていたのだが、変な夢を見た。夫の体から妙な体液が出て。その体液の一部に何か塊のようなものがあり。じっと見つめていると、その塊がうにょうにょと動き、何か触角のようなものが生えてき…

母と話す

母から電話。母から「ちょっと聞いて」の話。それから、そっちはどんな感じか?という気遣い。「お見舞いの品を何か送りたいが」いやいや何もいらないと答える。何かすれば必ず舅はお返しだお返しだと言い出す。入院が続いていて、けっこうな金額の現金が動…

契約

舅の在宅生活。ケアマネさんが来て、訪問リハの方が来て、訪問医療の医師が来て。いろいろなパターンから義妹が舅の支援を選んでいく。いろいろな立場の、いろいろな場面で活躍する人たちを眺めながら。わたしや義妹よりもみんなずっと若い。 舅は高齢だが、…

味噌

20代の頃のお友達から宅配便が来た。 中身は味噌。お味噌。自家製味噌。電話してきゃっきゃした。職場も家も環境も離れて30年は経った。久々に話した。きゃっきゃした。楽しかった。味噌造りの話はおもしろかった。会わない間に彼女の人生は動いていた。「…

介護食

舅、退院して好きなものが食べられるのがとてもうれしいらしい。食べたいと思うものでも食べられないものはたくさん増えた。例えばポテトチップスやおせんべい。食べるものにとろみをつけて飲み込みやすいようにしなければならない。という状態でポテチや煎…

退院

舅、退院。車椅子。よく聞く「ちょっとの段差でもうんぬん」。非常によくわかる。ケアプランできた。 明日、ケアマネさん来る。 来週、訪問の医師と看護師が来る。 プラスいろいろ。困難にぶち当たると、繰り返し言う。 「いちねんせい、いちねんせい」 ひと…

車椅子買った

車椅子 軽量 折り畳み【Care-Tec Japan/ケアテックジャパン ハピネスコンパクト-介助式- CA-13SU お得なシート2枚セット】 車いす 車イス くるまいす アルミ製 介助用 介助式車椅子 折りたたみ価格: 18880 円楽天で詳細を見る舅が退院する。92歳の春、お腹…

退院準備

舅の退院が決まった。ちょっと前から退院に向けていろいろ動いていた。 病院からまず聞かれたこと、この病院は退院になるけどどうする? つまり家に帰りますか?という質問。「家」以外に行く施設をさがしますか?家に帰りますいろいろと準備開始。家の外に…

お誕生日

今日は夫の誕生日。会社の健康保険組合の健康診断は、誕生日月にということになってる。今日行ったので、健診終わって午後からフリー。いっしょに誕生日のプレゼントを買いに行った。ご所望はバッグ。ビジネス用とプライベートと両方。ついでに通勤靴のスペ…

腰のリハビリ3回目

変形性腰椎症。今日は3回目のリハビリ。二週間前の前回、痛みもとれてきたし、指示したストレッチもトレーニングもやってるのがわかるので。次回確認して問題なければ「卒業」だと。あとは自己管理でストレッチとトレーニングを続けてください、と。そういう…

発言小町

いろいろふうむと思うことがある。パート先のこと。 夫きょうだいのこと。 舅の経済事情。なんだかはあーと思うことが、今日いくつも重なって、胃のあたりがぐずぐずと気持ち悪い。具体的にあれこれと並べ立ててみようとすると、発言小町によく出てくる類の…

おめでとう

はてなダイアリーというサービスが終了し、今までのデータをもってはてなブログに引っ越しをした。そしてはてなブログで日記を開始したのが2019年1月18日。 そこからなんとなく「毎日日記」を始めた。その日にその日にあったこと、思うこと。おめでとう。365…

ガッツやKOBE

ガッツやKOBE がんばる心はつぶれへん「被災障害者のために、百番目のTシャツをいろいろな人に紹介して売って欲しい」。障害福祉のお勉強会で出会った方に、そう頼まれた。 「ガッツやKOBE がんばる心はつぶれへん」。そう書かれたシャツの販売の収益が、被…

焼き芋

スーパーでよく、焼き芋が売ってる。なんか焼き芋作る機械みたいなので。風景みたいな感じでとらえてた。ビッグ・エーというスーパーがありまして。そんなに行かないのだけれど、このスーパーがある方面に用事がある時にたまに寄る。このお店、焼き芋が税抜6…

介護事情

舅の退院が見えてきたようで。退院後支援担当の看護師さんから話があったと義妹が言う。義姉の言うこと、義妹の言うこと、親の介護を終えた友達が言うこと。 それぞれの立場でいろいろ。 介護される親の病状症状もいろいろ。義妹の話を聞きながら、いろいろ…

実家に行く

「ねえねえねえねえ、見て見て!」実家に行った。家に入った途端に騒ぐ。バーゲンで買ったコートの話。父に線香あげてから、なんだかんだと母ときゃっきゃする。あーそうだ、あのさ、おかあさん。なんか佐藤葬祭さんが最近ネットで大活躍してるよ。へー。な…

老親のための買い物

ホームセンターに買い物に行く。夫はベニヤや角材など。舅のために。退院してきたときに必要なスロープを追加するらしい。わたしは階段の滑り止めシート。母のために。明日、実家に行って階段の点検をしながら設置予定。ふつうの形状の食事が難しくなってき…

痛快

阿部真央の新しいアルバムが、1月22日に発売になるそうで。先行して収録曲のいくつかがSpotifyで配信開始。「お前が求める私なんか全部壊してやる」もーもーもー、痛快過ぎて震える。早く早く早くyoutubeでPVと思ってたら、1月10日からスタート。阿部真央…

まずほめてよ!

義妹が眼科に行ったそうだ。 satomies.hatenadiary.com わたしも眼科に行かなきゃだから行こう行こういっしょに行こうと言ってたのにぐだぐだぐだぐだ言って、行かなかった。じゃあな、おれは行くぜ?と言ってわたしは眼科に行った。そして「行ってきたぜ」…

粗忽者の傷

satomies.hatenadiary.comキンピラピーラーの刃の先で手のひらを切った粗忽者。くっつきましたね。変な位置だから血がけっこう出たけど、傷は浅かったようだ。もうでかいバンドエイドはいらないなと思うけど、傷がひらいたらイヤなので絆創膏。

めいそう

ドラゴンクエストの呪文の「めいそう」。 静かに瞑想を行うことで自然界のパワーを吸収し、自身の回復力を高めて傷を癒す 今日の午後から、なんとなく調子が悪い。なんとなくだるく、めまいというほどではないが気持ち悪い。食欲があるんだかないんだか。し…

キンピラピーラー

キッチンの小物であまり使っていないものを入れた箱がある。先日そこから箸置きを出した。そのとき、キンピラピーラーを見つけた。 「あれ?なんでこれ買ったんだっけ。なんで使ってないんだっけ」 と思って、普段使うものを入れておく引き出しに移した。下…

眼科行った

夫が、緑内障の治療を始めてる。健康診断の眼圧検査で要検査の判定が出て眼科受診。眼圧が正常値を少し出ているが自覚症状は無く、しかし治療は開始しなければならないとのこと。毎日の目薬と、三ヶ月ごとの受診。姑が緑内障の治療を受けていた、と義妹が言…

腰のリハビリ

変形性腰椎症、2回目のリハビリ。前回教えられたストレッチとトレーニングで、かなり痛みが取れたと報告。 ただ、全くなくなったわけではない。 リハのねーちゃんが、前屈して後屈してひねって、など指示しながらわたしの体を確認する。前回のリハビリで、ね…

休み終了

暖かな一日だった。舅が入院する病院に、車ではなく徒歩でお見舞いに行く。夫と娘とわたしで。天気のよいよく晴れた午後。舅は、一度は外れた点滴がまた始まった。一度は終わった絶食がまた始まった。呼吸する度に痰がからまる音がする。意識はとてもしっか…

四日

三が日が終わり、じわじわと日常に戻りつつある。休みボケしまくっている現状。日常に戻れるのか、変な緊張感。今日は出かけようかと言っていたけれど。娘の体調がちょっと下がり目のように感じたので、買い物程度で日を終える。夫は義妹と病院に。舅の面会…

おせち料理

子どもの頃、若い頃は、なんとも思わなかったおせち料理。 今、ちまちまちまちま食べてる。ひとえに日本酒をちまちまちまちま飲むことに関係してるのでは、と思う。元旦は母のところにいるので、自分ちでおせちを食べるのは二日から。作ってないし、量もあま…

今日は木曜

昨日は水曜、今日は木曜。昨日は元旦、今日は二日。 令和二年になった。猫が死んだ水曜を数えるのはそろそろやめる。猫の骨はまだ家の中にいる。猫のいつもの居場所にいる。本当は11月に庭に埋葬するはずだったが、3月に延ばした。花桃を地植えにしたい。…