リツエアクベバ

satomies’s diary

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとのほんと

自分はこう思ってるんだとかわかったふりとかわからないふりとか、気づかずに流れていく時間とか。生きているとかそんなことの繰り返しばかりで。ふと立ち止まって自分のほんとの気持ちに気がついてしまったり。人と接していたり話していたりするときに、あ…

健康

ネット上で話題になっていた猫の闘病の話を読む。病気になるペットもいれば、穏やかに老衰までいけるペットもいる。命によってたどる道は違う。知人で猫を飼い始めた人がいて。顔を合わせると猫の話をするようになった。ある日、健康診断で数値がよくないも…

ドアホン

今日、髪の毛をヘナ染めしていたらピンポンが鳴った。いつもはすっ飛んでいくが今日はすぐ出られる格好をしてない。旧式のインターホンに「はい」と言っても反応が無い。また鳴ったのでどうにか人前に出られる状態にして出たら義妹がいた。あら、いつもはピ…

11回目

猫が死んで11回目の水曜日だ。今日も水曜日のネコを飲む。フルーティなこのビールの味が口の中に広がると、条件反射のように猫を思う。家の中にあった小さい生き物の痕跡が消えていく。それでも時々足元を振り返る。いないけどね、振り返ると心に戻る。勝手…

忘れた

夜。 学生時代の友だちと思いっきりLINEでトークしてたら、日記つけるの忘れて寝た。 毎日毎日がとだえるの悔しいから、ズルして昨日の日付で更新する。トーク楽しかったわ。 会えなかった日々どうしてたかも知りたいけど、「今」をまたいっしょに生きたい。

新レシピ

今日は午前中パート。行く道帰る道でずっと考えてた。美味しい新レシピ。昨日介護食を調べていて「ソフト食」っておいしそうだなと思った。料理をミキサーにかけてムース状にしてゲル化剤でかためる。出汁やコンソメしみしみお惣菜のムースっておいしそうだ…

介護食を調べる

舅の食が進まないそうだ。食が細くなっていて、入院前より食べない。入院時の絶食期間でずいぶんと痩せたので、食が細くなってるのは心配。 病院では「補助食品」として高カロリーのゼリーが出ていたそうで、参考にしてくださいと退院時にカタログを渡された…

スーパー盆踊り

朝ごはんを食べてから夫に言う、ちょっと向こうのうちに行ってきて。舅が退院して三日目。どうにも心配だがわたしが行っても義妹がなんだかんだ気をつかう。実子が行け実子が。まあなんだか大丈夫らしいと帰ってくる。結局あとで義妹がくる。義妹が胃の調子…

日常モード

舅が退院してやっと日常モード。またいつ入院になるかという心配はあるけれども、とりあえず平和。天気は不安定だけれど、明日は晴れるらしい。娘も夫も夏休みはあったけれど、家族でどこかに出かけるといえば病院の帰りの買い物くらいだったからね。 明日は…

舅退院

昨日の午後、舅退院。誤嚥性肺炎の再発ということで、食事指導あり。食事の時の姿勢とか、食事の形態とか。 入院中、リハビリということで院内を杖をついて手すりにつかまり歩行。廊下を4周も歩いたとか、すごい。リハビリの職員の方々もすごいすごいと言っ…

10回目

猫が死んで10回目の水曜日。10回目か、と思いながら今日も水曜日のネコを飲む。インドの青鬼と、水曜日のネコと。母方の叔父に教えてもらったビール。この叔父に話がしたいなあと思いながら、長い長いメールになりそうなのでまだ思っているだけ。yohobrewing…

BUMP物販

今日はBUMP OF CHICKENのライブが新木場Studio Coastであった。aurora arkツアーライブのライブハウス開催。で、新木場までお出かけ。ライブに行くわけではない。チケットも無い。12時から発売開始の物販が目的。11月3日東京ドームのライブに娘と行く。BUM…

ワークマン

車で出かけたついでに、最近ネットでよく話題になってたワークマンに寄ってみた。駐車場に車を停めたらすぐ隣の車からオッさんが出て来て。あーワークマンはオバはんにはなんか敷居たけーなーと思った。若いねーちゃんの興味はかっこいいが、オバはんが顔を…

最近のprime music

amazonのプライム会員が会費以上の課金無く音楽が聴ける。というprime musicが始まったのは2015年。 邦楽がさ、びっくりするほどカビ臭いくらい昔の曲ばかりで。あとはマイナーな方がメジャーな曲をカバーしているものとか。しかしですね。最近、ちらほらと…

最近のアレクサ

アレクサが家にやって来た時に、アレクサのスキルというものに大変興味があったのだが。 アレクサが家にやってきて半年を超え、スキルを使うことがほぼ無くなった。スキルの呼び出しを覚えておくのが面倒くさい。「駅しりとり」という駅名でしりとりをしてい…

お見舞い

舅の入院。何人もでぞろぞろ行くものでもないかと、夫が休みに入ってからは夫と義妹を見送りわたしは留守番組。今日は義妹が用事があって病院に行けないとのことで、夫とわたしとでお見舞い。 数日前に24時間点滴がなくなったのは聞いていたけれど、随分よ…

お盆終了

数軒先にある夫の実家にてお盆の送り火。お盆終了。迎え火の日は夫と義妹と二人。姑は去年十三回忌、舅は病院。息子は友達と遊びに行き、娘とわたしは母と一泊二日で父の墓参りへ。 盆飾りをして、二人で迎え火を焚き、二人で寿司を食べたそうだ。舅の見舞い…

9回目

猫が死んで9回目の水曜日。 今日は水曜日のネコを飲んでいない。家族が揃っての夕食でプレモル。昨日から一泊で行っていた新潟。父の親族のおうちに2匹猫がいた。「6月に猫が死んだ。猫に飢えてる」と言って触らせてもらった。 でも所詮よく知らんよその子…

今日の車

レンタカーを借りて父の墓参りと両親の親戚周り。今日の車はトヨタのヴィッツ。車自体は運転しやすいのだが、ナビがどうも使いにくい。 今まで利用したレンタカーのナビですぐに表示された寺名での検索が、どうもうまくいかない。 地図表示の画面が、車内に…

明日の車

明日は母と娘と3人で新潟へ。 父が死んでから、うちはお盆は二手に分かれる。夫を夫の家の盆行事に。わたしは母を連れて父の墓参りに行く。上越新幹線に乗り、駅を降りたら駅レンタカーの営業所に行って車を借りる。これで母の実家の墓参りや父の墓参りや、…

夏休みの宿題「人権作文」

はてなブログのアクセス解析は、はてなダイアリーのものに比べてあまり使い物にならないと思う。はてなダイアリーのアクセス解析もあまりたいしたものではないが、各エントリーにどこから来た閲覧かという情報が入った。あれはわかりやすかった。はてなブロ…

九連休

夫が夏休みに入った。九連休。 だからといって何をするでもない。毎日病院に通うことができて、舅がうれしい。 いやそれでいい。あとはのんびりできればいい。それと美味い飯と美味い酒だわね。 今日のキッチンのBGMは[ALEXANDROS]。舅はよくはないが悪くも…

8月9日

8月9日。長崎に悲劇が起きた日。 浦上天主堂のことがニュースに出ていた。this.kiji.isわたしは平成元年に、浦上天主堂を訪れている。長崎に行きたかったというわけではない。浦上天主堂に行きたかった。 わたしはクリスチャンじゃない。わたしは田中千禾夫…

夏休み

日中、あちこちで子どもの姿を見る。よく見るのは外や公園ではなく、テナントビルやスーパーだ。猛暑の外は危ないね。子どもの夏休みはもう半ばに差し掛かるのか。障害者の福祉就労の場の夏休みは、その事業所によってまちまちだ。グループホームとの兼ね合…

8回目

猫が死んで8回目の水曜日。今日も水曜日のネコを飲む。毎日驚くほど暑い。外出して戻ると室内の不快度は高い。 無理だったんだな。と思う。 あの猫にこの夏は無理だったんだな。わかりきったことを繰り返し繰り返し思う。ただこの繰り返しをまだまだやめて…

8月6日

8月6日。 人類史上最も悲惨な、人が人を殺す科学が実行された日。 しかし、人間の数だけまた別のストーリーがある365日の中のひとつでもある。8月6日 2019年のわたしの8月6日は。 午前中髪を染め、午後には舅の病院へ。面会中に「副院長回診」というのが…

親の年

息子が「おとうさんが年をとった」と言ういやさ、あのさ。 自分の成長に夢中で、親が年を取るなんて気付かない時期は長くてさ。 ある日突然、気づく時が来るんだよ。 アンタもそういう年齢になったってことだ。と、答えながら。 こいつはわたしに関しても、…

おかあさん助けて

舅の病院に面会に行く。点滴が続くが昨日から酸素マスクはなくなる。食事はまだだが今日はリハビリがあったそうだ。軽く廊下を歩く程度。日中活動の時間をつくるということか。以前入院した病院もそうだったが、ここはいわゆる老人病院ではない的な記載があ…

危機脱出

昨日救急車で運ばれて「危険」ワード出た舅、危機脱出のもよう。 落ちた酸素濃度も落ち着き、熱も下がってきた。今回の教訓。90代ともなれば、急に一気に体調が悪化することがある。 素早い対応が命をつなぐ。 あとは舅自身の基礎体力なんだろうな。

また入院

舅、また入院。早朝は特になんでもなかった。セキはしていた、だったっけ。気持ち悪いと言ってた、だったっけかな。で、9時近くのタイミングでガタガタと震えていたと。検温39度後半。ゼロゼロ音が胸から聞こえる。 はい、すみません、救急車お願いします。…