リツエアクベバ

satomies’s diary

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7回目

猫が死んで7回目の水曜日がきた。今日も水曜日のネコを飲む。 木曜の朝死んだので命日は6月13日。気づけば今日が、いわゆる四十九日にあたるようだ。今までいろいろな人を送り、それぞれの喪主の選ぶ儀式に手を合わせてきたが。わたしにとってはそうしたこ…

今日は病院

ずいぶん前から出てはいたのだが、最近ひどくなってきた。と、義妹が舅の湿疹について話す。これが土曜日のことで。 では皮膚科だな、と。駅の近くの皮膚科を調べて義妹と夫で連れて行った。 たいした時間もたたないままに帰ってきた。とても混んでいて2時…

かき氷

急に暑くなって、ヤバい。 ふと思い出して、かき氷機を引っ張り出した。今はもうアラフォーになる姪っ子たちが幼児の頃、姑が買った年代物。 うちの子たちが小学生と幼児の頃、ゆずり受けた。随分前はガリガリとよくかいたものだが、あれはアレだ。子どもた…

夏本番と猫の夢

暑い夏が始まった。もわもわと空気が熱い。そういえば夏ってこういうものだった。去年はとっくにこんな感じに慣れてる時期だ。 雨ばかりの7月で感覚がどこかずれてる。これからずっとこんな空気を外にもっている生活が始まるかと思うとうんざりする。猫が。…

ちょっと前にドラッグストアに行ったときに、サービスでもらえる水の有料ボトルが安売りしてた。前に同様の、スーパーでの水サービスのボトルを買ったことがあったなと思い出す。 最初だけですぐ飽きたな。とか思いつつ、安売りとか。とかで結局ボトルを買う…

第二段階

水曜の夜に見た夢。死んだ猫が現れたのに、それと引き換えのように骨壷が消えていることを受け入れられなかった自分。 今日、写真ではなく骨壷ばかり見ている自分がいた。そうか、キミは骨か。 いなくなったのではなく、いるのだな。骨だけど。 ああ、これが…

最終形態

昨日、猫の夢を見た。 夢を見たのは水曜の深夜だから、6週間前の死んでいく頃の時間帯か。 気づいたら足下に猫がいた。 よく似た黒猫とか、他猫の空似とかじゃない。まちがいなくうちの猫だった。 オムツをしていた。「ぷったん!どうしたの!」わたしは猫に…

6回目

猫が死んで6回目の水曜。数日前から水曜日のネコが冷蔵庫で待機。ああもうすぐ水曜日だなと思いながら冷蔵庫に入れた。 飲んだあとの缶が、なんとなく捨てられない。最初の缶は、キコキコキコと缶切りであけて、すりこぎ棒をたてて入れた。 自分で食べられ…

思わぬところから出会い

今日はスッキリを録画。吉本問題でMCの加藤浩次が燃えているそうで。前日の分の一部を動画で見て、さて今日はどうなるかと。覚悟を決めた人のドラマ、が動いている。関心はこの一択。アメフトの危険タックルの青年を思い出しますね。ちなみにうちの息子は…

午後の無駄

騒ぎになっている会社の社長の記者会見があった。 開始から見ていて、途中でなにやってるんだろう自分、と思った。 人の心に届く言葉と真逆のものがぐだぐだと繰り返され、いつのまにか時間が過ぎた。 もっと他のことに時間を使えばよかった。夕刻、息子から…

参議院選

参議院選、行ってきました。 娘は、もう娘なりにベテランで投票行動は慣れたものになった。 わたし自身の緊張は、まあいつものこと。選挙に行こう。自分の名前が書かれた紙を持って、出身小学校の体育館に入る。 娘は受付で名前を呼ばれて確認され、大きな声…

切り替えなきゃね

昨日帰宅した夫の話。 「帰り道に黒猫がいたよ」 「きれいな顔の猫で、ぷっちゃんにそっくりだったよ」なあにいーーーー。それはどこの道ですかあああ? 野良猫ですかあ?取っ捕まえてきてもいいですかあああ?とか言いながら、あのねダメなの、もうわかって…

地域猫

朝、パートに行く道で野良猫がにゃーと鳴いた。ボランティアの方々が捕まえて不妊手術をして、耳の先を少し切って目印をつけてまた放すとかいうシステムの「地域猫」。 白黒でたぶんオス。太っていてよく鳴く。 わたしはこの猫のことを「しゃべる猫」と呼ん…

11年

「車って何年乗れるもの?」最近いろんな人にこの質問をする。13年経つと税金が上がる。10年越えると下取りの値がつかなくなる。とか、そのあたりがきっかけになりたいがい人は車をチェンジするらしい。今の車の前のセレナは11年の車検の3ヶ月前に手…

5回目

猫が死んで5回目の水曜日。今日も「水曜日のネコ」を飲んだ。5回目の水曜日。日は過ぎていくね。昨日、動物病院に挨拶に行ってきた。一区切りだ。 デジタルフォトフレームの猫をぼーっと眺めたりしてる。斎場に行って骨にして、居場所を作ってやろうと思って…

はてなダイアリー

はてなダイアリーの終了とはてなブログへの移行。アナウンスがあってからグズグズグズグズとした日々を送り。 サービス終了の間際になって重い腰をあげた。 はてなブログに陣地を作り、インポートしてダイアリーに積み重ねた文章を移行させた。リダイレクト…

靴下問題

足がでかい。 長いこと24.5センチの靴に足を押し込んでいたのは、婦人靴のサイズはそれがマックスな時代が長かったからだ。 今は25センチか25.5センチ。もしくは「3L」。足がでかいからかなんだか知らんが、靴下が回る。履いていると踵の部分が甲に来る。…

文化とか習慣とかとしての「仏教」

娘二人だったわたしの生家。父の郷里にあるお墓について、墓を東京に移すことにした。跡取りがいなくてもいい合同墓。檀家になっている寺とも話した。母が90になる前に、というまだ少し先の話。母が死んで実家を片付けたら、仏壇や位牌はどうするのか。そん…

ヘルプマーク

電車でお出かけ。 私鉄に数駅乗るときに。優先席が空いていて、ほんの数駅なのでそのまま座る。降りるとき、向かいの優先席の女の子が目に入った。 抱えていたバッグにしっかりとヘルプマーク。ああそうなんだ、と思った。 なんというか、とりたててどこかど…

ペイ支払い

LINE Payを使い始めた。 口座直結やクレジットカード登録ではなく、コンビニからチャージができるということでLINE Payを選んだ。「LINE Payで」と言って店が出すコードを読み込んで、支払う金額を入力して店が確認してとかなんとか。 これって便利なのか? …

骨密度

骨密度の検査をしてきた。 今日で3回目。前回は2年前、前々回は3年前。祖母が骨粗鬆症だった。それを見ていた母はとてもとても気をつけていたのだが、60代の終わり頃だったかに足を骨折し、その時に骨密度に問題があると言われて骨粗鬆症の治療が始まった…

4回目

今日は夕食時に「水曜日のネコ」を飲んだ。4回目の水曜日。 なんでいないんだろう。死んだんだっけ。 小さな小さな子猫が若者になって走り回って、中年になって落ち着いて、オムツして給餌して介護されて死んだ。人間が80年くらいかけてやることをたった18…

ばばば、ばんばん

はい、予約購入によりフライングゲット!【Amazon.co.jp限定】aurora arc (通常盤)(aurora arc A5クリアファイル Amazon ver. 付)アーティスト: BUMP OF CHICKEN出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2019/07/10メディア: CDこの商品を含むブログを見…

年寄りにもヘルプマーク

3月に、娘にヘルプマークをもらいに行った。satomies.hatenadiary.com今日、またもらいに行った。今度は母の分。86歳母。出先で転倒したとか、なにかあった時に。身元確認で手荷物を開いたりすることがあるかもしれない。 ヘルプマークはバッグの中に入れて…

令和七夕

リスと玉虫 朝から雨。時々小雨。庭の木にまたリス。尻尾のでかいクソネズミめ。と思いながら写真を撮る。 小雨の時、庭に出る。花の鉢を見ていて、傍に玉虫を見つける。拾い上げてきゃーきゃー。都会生まれ、都会育ち。23区の中でもN区I区K区あたりを田…

第25回参議院選挙

街にポスターの掲示板が出現し、参議院選挙戦がスタート。 衆参同日選の可能性は?と、随分いろいろ取り沙汰されたが。 参議院選挙だけということになった。よかった。ほんとうによかった。ほんとうに安心した。ありがたい。政治的なことは全く関係なく、衆…

元気

「まだ元気になれないですか?」 「まだ難しいですよね?」その人と顔を合わせた途端、そう言われた。 その言葉は、わたしのこころに不意打ちのような感じでまっすぐ刺さってきた。え? えっと、いや、もう3週間も経ったし。 と、心の中では反応してたんだ…

梅雨

じゃばじゃばじゃばじゃばと、雨が降り続く。洗濯物がカラッといかず、憂鬱。猫の闘病に、義妹が現金で「お見舞い」を手渡してきた。 結局そのお金は斎場で使うことになった。先日「香典かえしだ」と、傘を渡してきた。猫柄の傘。 猫柄の傘にしようと思って…

ペットあれこれ

今日、犬を抱いて歩いてる人がいた。5〜6キロくらいの犬。小さくはない。 同じ方向の少し前を歩いていたから、なんとなくずっと眺めて歩いた。 犬は抱いて歩けるんだなあと思った。猫は抱いて歩けないよね。なにすんのよ、やめてよ。自分で歩くわよが猫だ。…

健康診断

健康診断に行きましたよ。正確には「女性生活習慣病予防健診」ざんすよ。健康保険組合がやってくれるヤツで、被扶養者つまり奥様健診ですな。問診、身体計測(腹囲を含む)、血圧測定、胸部X線検査、胃部X線検査、心電図検査、尿検査、血液検査、便潜血反応…