リツエアクベバ

satomies’s diary

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽環境

amazon musicのアンリミテッド。まあいわゆる有料の音楽ストリーミング。これが4ヶ月99円のキャンペーンをやっていて、なんとなく気持ちを持っていかれてる。しかし、なんだ。 そんなに自由にわんさか聴けるようになっていいものなのか、と、ババア感覚の自…

もう手に入らないもの

年を取るといろいろなものを失っていきますな。 いつもは忘れていますが、ちょっとしたことでかつて持っていたものを思い出したりしますな。 いつもは忘れていますが、自分の子どもがその、自分はとうに失ったものを持っていたりしますな。 母「見せて!」「…

ヘアドネーション

2週間が回りましたわ。いい季節だね。アジサイがきれいだ。自分の中に事実と現実と思い出がいろいろ、整理されないまま受容が少しずつ。 そろそろ後回しにしていたことに着手。www.jhdac.org娘の髪の毛。 2年くらい伸ばしてたかな。 長くなったな、くらい…

ひのきチップ

猫のトイレの砂をひのきチップにしていた。猫がトイレでガサガサしてトイレ砂を蹴飛ばす。こぼれたチップを拾う時、ひのきのいい香りがした。先々週の木曜、猫のトイレの砂を全て処分した。 昨日、同じものを買ってきた。猫のトイレにするわけじゃない。小さ…

別の猫

猫の遺影としてデジタルフォトフレームを用意して、写真をスライドショーにしてるのだが。たくさんの写真がゆっくり変わる中で、別の猫の写真が入り込む。 クラウドから「猫」で写真をピックアップして、それをそのまま放り込んで流して、その「別の猫」が入…

丁寧に暮らす

やれやれ。 さみしいぜ。ふと見つけちゃったんだけどな。 ジモティーに、子猫もらってくれって人、いっぱいいるのな。 すげーな。 見てるだけだけどな。夫婦で2千万とかさ。 そんなこと言ってるとこで、今から小さい命を最初からって、もう無理だな。さみし…

プレイリスト「ぷ」

6月16日日曜日、プレイリスト「ぷ」を作った。 自分のためだけの、自分を助けるためのプレイリスト。 発端は「宝石になった日」だった。この曲はアルバムの中の一曲として出会った。(小さな生き物が死んだ曲だ)。この曲を聴きながら、いつかうちの猫は死ぬん…

木曜日

木曜日(6月20日) 火曜日の夜、代理の猫ぬいぐるみを布団に持ち込むのを忘れた。 水曜日の夜は、わすれるもんかと意地になってる感じで小脇に抱えてベッドへ。夢を見た。 猫が苦しんでた。 わたしはそれを見てギャーって叫ぶ。 死んでるから。もう死んでる…

水曜日

水曜日(6月19日) 『宝石』の意味 朝、「宝石になった日」の「宝石」の意味が自分の中になだれ込んでくるようにわかる。 水曜日のネコ 一週間経った。ああ、今日はあれだよ、あれを買いに行かなきゃ。 この前の土曜日、心が痛い痛いと叫びながらふたつ買った…

火曜日

火曜日(6月18日) 母と外出。往路で耳にBUMPのプレイリスト「ぷ」を聴きながら。聴きながらいろいろなことを考えて歩く。曲が飛ぶように流れていく。プレイリスト「ぷ」を、そんな風に聴けるようになっているのかと思う。 苦しくはないが、淋しくなる。母と…

月曜日

月曜日(6月17日) 画像加工 昨日画像を加工したアプリで、ほかの写真も加工する。本猫がそのままじゃ嫌かなと思う骨壷写真。それと。亡くなる数日前の写真。もう撮れなくなるかもと撮ったのだけれど。痛々しい。痛々しいのにすっくと美しい坐位。 加工すると…

日曜日

日曜日(6月16日) 杏 天気がよくなるということなので、梅や杏を収穫しようと朝から準備。別に農家なわけでもない。植木屋も頼んでいない適当な庭木でも実はなる。梅は実家の、杏は一昨年買った小さな苗木が去年からたくさん実をつけたもの。夫と何がいるか何…

日々を重ねる

記憶はそのうち薄れていく。そのことに抵抗したいのか、自分で自分の日々をまた見たい見るだろうと思うからか。とにかく今の日々の心の記憶を残しておきたいと思う。一日一日と記録。今日は日曜日の記録記載の順番だが、今夜はその体力が無さそう。 とても眠…

土曜日

土曜日(6月15日) 天気予報は大雨。朝から雨。 前日の金曜日、amazonで発注したデジタルフォトフレームが朝9時に届く。早い。パソコンを立ち上げクラウドに入れた写真から猫をピックアップしていき、SDカードに落とす。猫が死んだら箱に入れるのか、箱はどう…

木曜日、金曜日

木曜日(6月13日) 亡骸をタオルにくるんで箱に入れ、花を飾る。庭の柏葉アジサイが狂い咲きしているので山ほど入れられる。白い花が美しい。義妹にLINEで知らせる。花を摘んで駆けつける。8時45分、斎場の電話受付開始時刻。全く電話がつながらない。人間もペ…

代理

喪失感、ハンパねー! 理由にぶちあたる。 子猫がやってきて、成猫になって、老猫になって病気で死んだ。 まあそういうことなんだが。老猫に給餌してオムツを替えて生活して、抱きかかえて眠った。これ、赤子だよね。 離乳食を食べさせて、オムツを替えて、…

腕の中で

猫逝去話。 水曜日(6月12日) 午後からどんどん状態が悪くなった。 ぐったりして、時折小さな痙攣を繰り返す。夜、9時前に義妹を呼ぶ。 今夜死ぬかもしれん。生きてるのに会えるのは最後かもしれない。はよ、来い。義妹。 猫が彼女のことを大好き。とにかく…

別れのロック

アレクサ、amazon musicで「別れのロック」流して。向こうの国の人たちが優しくなんだかんだ歌ってる。 わたしは黙々と、いろいろ。猫は花だらけで箱の中。 花だらけで箱の中なのに、視界のあちこちに残像。 部屋のあちこちににおいを感じて、はっと立ち尽く…

神経症状

猫が。 昨日から足がおぼつかなくなった。腰が抜けている感じというか、脚が崩れるというか、そんな感じ。 昨夜から目玉がおかしい。まん丸の黒目が白く濁った感じがする。義妹がきて、話しながら「あれ?」と言う。「猫の目じゃない」。 昨夜から濁った感じ…

つらい

つらい、つらい、つらい。 じわりじわりじわりとつらい。 猫が。まともに歩けなくなった。後ろ足がよろよろする。娘が。赤ん坊のとき、闘病のとき、命の不安があると言われたとき。わたしはどうやって日々をやっていたんだろう。ああ、娘は生きるはずだと思…

浮腫

「浮腫ってる」 こういう言い方を初めて聞いた。ふしゅってる。猫の片方の前足が、なんだかフカフカしていた。日曜日に出たついでに動物病院に顔を出した。先週の水曜日にそこでつらいと泣いたきりだったので、なんとかやってると話したかった。ちょうど診察…

観察者

娘が見ている。この人は非常に観察者だ。 誰かをじっと見ているときは、そのちょっと後にその様子を体現したりする。言葉で。動作で。 足の悪い人を見ていて。ちょっと後に同じ足の動きをしたりする。 誰かが言っていたことを。ちょっと後につぶやいていたり…

鼻出血

そろそろ本当に大丈夫そうなので、4月に起きたドタバタの話を記載することに。 自分メモとしてはエクセル使って既に詳細な記録を残した。 今回の記載は、インターネットの海にひとつの例として情報を残すため。ドタバタのさなか、かなり検索をかけた。医療…

日々こつこつ

今日のにゃん 黒猫が、老猫になり茶色っぽくなった。陽の光を浴びるとよくわかる。毛つやもひどいね。でも生きててくれてありがとう。相変わらず自力では、飲みも食べもしない。しかし、給餌でそこそこ繋げられている。医師の言った「食べさせられているのな…

毎日ジョギング

「毎日ジョギング」。 いや、走ってなどいない。そんなに健康的努力はしてない。 はてなダイアリーからはてなブログに移行したのが1月18日。それから毎日更新している。気がつけば6月だ。人生において何かが起きる。考える。口に出してみるように文章化し、…

天命

にゃん。 息子が仕事終わりに走って帰ってきた。ゼーゼー言いながら猫に駆け寄る。死んでないし、瀕死でもない。 そしておかあさんが昨日より元気だ。 あれ?ああ、ごめん。 LINEしてあげればよかった。 おとうさんにLINE送っとこう。昨日。 もう猫が自然に…

延命

92の義父、86の実母。 今は元気だが、将来のこと。大事なこと。 先が見えた場合、延命はしないでくれと本人の意志。同世代の友人の話。親御さんがある日倒れ、救急車を呼んだ。 ばたばたの中、延命するか聞かれた。 「突然聞かれたら、助けてくださいって言…

ちぃちゃんのおかあさん

猫が、よくない。 今日も病院に連れて行った。獣医師がわたしの顔を見て「よくないですか」と言ってから「厳しいかもな」と呟いた。輸液をするといつも、ああ楽になったのだなと感じられる。でも今回は違う。よくないんだ、とわたしは医師に訴えた。 「前回…

おかあさん

猫が、よくない。四月に調子が悪そうなので医者に連れていった。3.3キロだった。輸液、注射。飲み薬。持ち直したと思っていた。「猫」「排尿困難」「排尿障害」とかのワードで検索した。とにかく何度も何度も、そこそこ長時間トイレで排尿しようとするが出な…

娘のお洋服

ユニクロが昨日からセールを開始。娘のためにTシャツを買いに行った。Tシャツにジーンズでいつも通所先に向かう。行きは送迎サービスを利用するが、帰路はバスと電車で帰ってくる。 つまり、公共の交通機関を使い社会と関わって帰ってくる。 だから格好は…