リツエアクベバ

satomies’s diary

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならvodafone

今日、ソフトバンクショップに行った。ソフトバンクケータイの契約から、位置ナビとweb利用を解約した。位置ナビは。娘に持たせる位置検査機をソフトバンクのみまもりケータイからiPhone5cに変えたので、必要なくなった。 iPhone5cはみまもりケータイに比べ…

ソフトバンクモバイル

この間、ソフトバンクのショップに行った。いつだったっけ。ああこの日だ。日記って便利ね。satomies.hatenadiary.comauのにいちゃんに遊んでもらってから、その近くのソフトバンクショップに行った。みまもりケータイ使用のための位置ナビのサービスの解約…

Facebook

今日、友人との会話でFacebookが話題に出た。海外に住む親族に自分の子どもがコメントを入れたのを読んでなんとか、とかいう話。Facebook、使う人と放り出した人と二極分化になったんだろうか。わたしは結局アカウントを作っただけに終わっている。知ってる…

実家詣

久しぶりに実家に行った。先月末にわたしの誕生日があり、今月はじめに母の誕生日があり。 例年だとやんややんやと騒いだりするのだが。 今年は婚家の健康面が大幅に崩れ、どたばたで母が後回しになってしまった。よいしょよいしょと、プレゼントを抱えて電…

おかえり

今日、娘の帰宅がいつもより15分近く遅かった。 着くくらいの時刻にあれ?と思って位置検索をかけた。 帰宅ルートにはいたが、まだけっこう先にいた。位置検索では動いていたので、とりあえず待つか、と思った。 思ったけれど、いつもより遅いのは確かだか…

ズーラシア

急に暑くなって、この週末に布団や寝間着をばたばたと衣替え。 娘がつまらなそうにしてるので、じゃ出かけようかとズーラシアへ。www.hama-midorinokyokai.or.jp小さい子と若い親とその服装見ながら(衣替え、はえーな)と思う。若い父親は短パンだらけだった…

おれの飯がうまい

今日は暑かった。 今日はビールがうまい。なかなか外に飲みに出られないのだが。 最近思う。 つまんない居酒屋より、おれの飯がうまい。今日は暑かった。 今日はビールがうまいはずだ。なに食べよう。 なに作ろう。くーっ! ビール、うまい。 おれの飯がうま…

メガネツインズ

今、メガネツインズ にどハマりしてる。高橋優と音楽プロデューサーの亀田誠治のユニットで、高橋優のシングルCDに曲が入っているらしい。 メガネツインズ ということで、メガネだの視力だのドライアイだの。そういう歌詞。youtu.be高橋優はアルバムをレンタ…

マーガレット

マーガレットは好きな花のひとつ。 今日、マーガレットの大鉢の花が汚くなっていたので剪定した。マーガレットの花は花が終わっても落ちたりしない。花びらが汚く劣化して中央が汚く変色し、それでもそこにそのままいる。そこにそのまま居続けるその汚い花を…

夏準備とニャンコと

冬用のラグを洗濯機に入れて、夏用のラグを出した。 扇風機を出した。 ついこの前まで「ダウンはいつしまえるのか」とか話題にしていたのに、テレビでは「5月の最後は暑いぞお」と叫んでる。 そうやって季節はまた回る。なんでもないようにそうやって時は過…

LINE乗っ取り

「PCでLINEにログインできませんでした」というメッセージが来た。 心当たり、ありまっせーん!「PCでLINEにログインできませんでした」と入れて、googleでトップのページを見る。boxil.jp以前「手伝ってください」乗っ取りが流行った時に、見事に乗っ取りに…

カードにまつわる日記

コスモザカードオーパス matsunosuke.jp コスモ石油のガソリンスタンドでクレジットカードとして使うと、ガソリンが会員価格で買える。 イオンのクレジットカードとして、携帯電話機を使ったIDでの支払いが可能。 Apple Payにカードを登録 これでiPhoneでの…

福祉系事業所の名前

今日は障害系の余暇イベントに参加。楽しかったのですが。「が」。逆接で、悪いことがあったのではない。余暇イベントと関係のない楽しいことがあった。 いや、「楽しい」というわけでもないんだが。「うれしい」。いや、ちがう。なんとなくうふふ。障害系親…

ポスト解決

ポストの蓋が壊れた件、解決。急遽作った簡易蓋。 ポストを取り付けたスタンドのネジを緩め、前後をひっくり返し。壊れてしまったネジ部品を外し、手持ちのネジにガムテープを巻いて太さを調整。 外れていた蓋を設置して、ガムテープで固定。 「前から入れて…

学校と福祉事業所

今日、知的障害をもつ高校生の子のかーちゃんと話してた。 知的障害をもつ子の「学校」と「その後」のこと。 で、なんとなく話してたことまとめておく「日記」ーーーーーーーー 学校を卒業するのって、怖くない? わたしは怖かったし、すごく不安だった。 学…

スポンジ問題

サンサンスポンジの話。www.o-uccino.jpこの文章がネットで評判になっていた時に、一番へーと思ったこと。はてなのブクマコメントにけっこう出ていた「スポンジは安物を週一で取り替える」という話。 ああ、なるほど、と。そういうことだったのか、と。 あん…

ポスト問題

朝から義妹にポスト壊れた件、クッソ貧乏くさいポストになってることを爆笑気味に話す。satomies.hatenadiary.comぺっこぺこのダンボールの蓋をちょいと上げて、新聞屋さんが朝刊を入れてくれてた。おやまあ、昨日の夕刊の時は普通だったよな、とか思ったん…

ポスト壊れた

なに?これ。 ポスト。 ポストの蓋。 取れた。どんなポスト? こんなの。郵便ポスト郵便受けアメリカンUSメールボックススタンドおしゃれなレッド色ポストpm084出版社/メーカー: IHOMEメディア: この商品を含むブログを見るバッカンて開く蓋の下側の部品が劣…

やっとヘナ

白髪、マジヤバかった。 グレイヘアとか言って染めない髪が話題になったりしているが。 女性の髪の根元に白髪が目立つのは、なんとも言えないやつれ方みたいでわたしは受け入れられない。なんですが。 義妹が体調崩して、義妹のために走り回っておりまして。…

母の心配

母からメールが来た。母が心配していた。姉が前に言ってた。母と離れて住むようになってから母に手紙をもらうと感動する。心配されているんだなあと思う。 にこにこと相づちを打ちながら(そうか?)とよく思ってた。母、姉、すまん。3月から近居の夫の実家が…

生活のアイディア

義妹がやってきて言う。 「ねえ、これこれこんな風なものがamazonにある?」義妹は具体的に、これこれこういうものが欲しいと言う。90代の義父の生活のために。そしてたいがいそれはamazonにあり、話した翌日か翌々日には配達が完了する。便利なものだ。 ホ…

Apple Pay

Walletにカードを登録した。IDが使える家計口座につながるクレジットカードと、QUICPayが使える自分の口座につながるクレジットカードと、Suicaと、Pontaカード。Suicaは実際にあるカードを取り込まずに、新しいカードを作った。娘と一緒に動くときに減免…

テレビかじりつき

ちょっと前に録画していたものをやっと観た。 観たかったのは、新妻聖子。数分の間に人間のドラマを感じさせてくれる、素晴らしい「劇場ねえさん」。ながらではちょっと無理。息をのんでテレビにかじりつく。関ジャニ∞Theモーツァルト音楽王No.1決定戦 新妻 聖…

ご褒美

さっき夫が帰宅して言った。 「ハンドクリーム渡したよ。奥様によろしく伝えてくださいって」ああ、みんな優しいね。おばはんの自己満足に優しくつきあってくれた。 わたしの言うことを聞いてくれた夫、迷惑かもだけど受け入れてくれた女性と。連休中になに…

Apple PayとSuica

iPhone7から使えるようになった「iPhoneピッてやってお買い物する」とかいうやつ。おサイフケータイ使ったことがある人なら使いたい機能だと思う。Apple PayでSuica を使おう的な説明は多い。そういやCMでも一時そんなシーンをたくさん流してた。手帳型のケ…

過去日記を読む

はてなからお知らせ。あなたの文章をブックマークした方がいましたよ。どれどれ?ふむふむ。11年前の文章でした。satomies.hatenadiary.com ふむふむ、ふむふむ、と読む。おもしろい。おもしろいに決まっているわね。これ書いたのはわたしなんだから、読ん…

金沢自然公園

娘と夫と三人でお出かけ。www.hama-midorinokyokai.or.jp障害者手帳提示で駐車料金免除。 動物園の入園料は、本人と介助者2名免除。 割とよく行く自然散策コース。動物も楽しいけれど、人間も楽しい。走り回るやんちゃな子とか、おしゃれなママとか。 障害系…

おかえり

息子が九州に行き、さっき帰宅。結婚式の出席で。お土産たくさん。ありがとう。

リー

わたしの元にやってきたiPhone XR。名前をつけてやらなくては。あれこれ考えて「リー」になった。理由なんてない、そんなもんだ。強いて言えば「R」からリー。今まで使っていた5sは「凹太」。ぼこた。凹太はヤフオクで落札。一年くらい使われたものというこ…

親子

まあ、これがやりたかったってことでしょうかねえ。satomies.hatenadiary.comこの時は(ふうん)くらい。satomies.hatenadiary.comこの機械を毎日見ながら、XRはこの親分みたいだなあと。satomies.hatenadiary.comそしてここか。 satomies.hatenadiary.com非常…