リツエアクベバ

satomies’s diary

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Home miniと遊ぶ

ヘイGoogle、遊ぼうぜ。 おっけーGoogle、プレイmusicから「ハナノユメ」かけてプレイmusicから「はなのゆめ」を探しましたが、現在利用できないようです。×おっけーGoogle、プレイmusicから「忘れらんねえよ ハナノユメ」かけてプレイmusicから「ハナノユメ…

育児日記、開く

旧はてなダイアリーからのインポート、下書きデータはインポートできなかった。「今までできなかった下書きデータの確認ができるようになりました」という情報がちょっと前にはてなから出ていたらしい。そしてそれができるのが2月末までとのことで、明日ま…

織製品

今日は娘を連れて実家へ。ハーフの甥っ子がガールフレンドを連れて来日してるので会いに行く。お土産は作業所製品。「ちぃちゃんmade」。いや、縫製は職員だが。小洒落てるよね、手織り布のポーチ。 きれいにパッキングしたお土産の写真を撮るの忘れた。写真…

「古い」から「新しい」発見

Twitterのタイムラインに、フォローしてる人の「いいね」が表示される。ある日この「誰かのいいね」のひとつに目が止まった。「Amazon musicの無課金の方にELLEGARDENがあって懐かしい」と。「忘れていた『ぶっささる』感覚と再会」みたいな内容。なに?なに…

パンクだぜ

昨日、午前中に夫が義妹と一緒に舅を歯医者に連れて行った、車で。帰宅が11時前くらいかな。 で、午後2時過ぎに娘を連れて出かけようとしてた。「ちぃちゃん、梅の花を見に行こうよ」。夫が「あれ?パンクしてる」。 あらま、ホントだわ。午前中どうだったの…

褒められばばあ

今日も整形外科。名前を呼ばれて診察室へ。 こちらを向いて、さあ診ようか体制の医師。 フォロー体制の看護士。左手の親指に怪我をして、左手の親指の診察に来てるのに、医師の顔を見ながらなぜか問題の左手を背中に隠す、変なやつ、おれ。???のお二人。…

若ばばあ

「若いからねー」(え?)と思って看護士さんの顔を見た。 「喜んでいいとこよ!」と、看護士さんが(イエイ的顔)で言う。 にこにこっと、正直に喜びながら、(バカだなあ、おれは)と思う。 ドクターは、このやりとりも、わたしのことも、なんにも見てない。 彼…

親指負傷おばはん

親指負傷おばはん。昨日は医療用指サックに炊事用手袋でいろいろやり終えた達成感。しかし早朝、痛み止めが切れたタイミングあたりで痛い痛い悶絶しておりましたわ。昨日優しいおじさんな整形外科医が「痛み止め飲んでいいですか?」に対して「あー痛かった…

注意深く生きる

今年の元旦に家族に宣言しました。誰も聞いてないのに勝手に。「わたしの今年の目標は『注意深く生きる』です」いや、去年なんでもないとこで派手にこけてやらかしたりとかあったんで。元々雑な粗忽者だし、しっかり年間目標として宣言すればなんとかなるん…

おばんぷ

「BUMP OF CHICKENのどこがいいの?」と、ある日姉がわたしに聞いた。 まあ人から見たら単なる数あるバンドのうちのひとつだと思う。じゃあどこがいいのか。メンバーの誰かがすごく好きとか、特定の曲がすごく気に入ってるとか、そういうのとちょっと違う。…

わたしのiPad

デバイス大好きおばはんのわたしの長年の日記の中に、これまで何度となく出てくる思いがある。「iPadが欲しい」。様々な言い方で出てくる。何度も何度も出てくる。笑える。iPadはずっと前からうちにある。ずっと前からある。2012年からある。satomies.hatena…

夫のiPhone

夫は設計事務所に勤務。20代は手で図面を引いてた。30代からパソコンで仕事。仕事以外に電子機器関連、興味無し。要はたぶん「普通のオジさん」。携帯を持つようになっても機能をいじくり回すでもなく「単なる電話」。メールを出すと電話をかけてくる。時代…

わたしとお電話

わたしと「お電話」歴史。 1999年PHS契約。 2002年Jフォンと携帯電話の契約。その後Jフォンがボーダフォンになり、ソフトバンクに。 2004年、docomoの携帯電話を契約。 娘の進学に際し、位置検索機器が必要になる。位置検索機器はdocomoしかなかったので思案…

息子とiPhone

息子が中学の頃、高校に入る時に携帯を新しくしてやると約束していた。ネット閲覧を充分できる契約で。高校受験が終わる頃、機器物色のためにわたしは電気屋をうろうろしてた。2010年2月頃。iPhoneの3GSが2009年の6月に鳴り物入りで出ていた。ソフトバンク…

娘と電子機器

障害をもつ子を育てる。という上で。「電子機器に助けられる」ことを考えていくことは大きいと思う。 平成初期からの、時代として「過去の記録」。自分のために整理。1.母の携帯電話契約 1998年、娘が学区の小学校の障害児学級に進学。家は学区のはずれ。Goo…

母のiPad

85歳母。現在、母史上3台目のiPadを使用。オーストラリアの姉とSkype。新潟の叔父とメール。横浜のわたしとメール。友達とメール。そしてGoogle先生とけっこうな仲良し。1台目は初代機。父が要介護認定になったのがキッカケだったか。なかなか外出できない。…

テキストサイト時代の文章

パソコン内整理。 すでにたたんだテキストサイトの文章が出てきて再読。しみじみするのでここにコピペ。 リンゴがたくさん落ちた台風が来た年の秋、娘が生まれた。 妊娠二ヶ月の時、「おなかの中ですでに死んでいます」と診断され、掻爬の日程も決まっていた…

今日のツレ

キュウソネコカミ が好き。 サウンドもボーカルの声も好きなのだが。若い男の子が思いの丈をひたすら叫んでいるようで、おもしろくて仕方がない。「奨学金に殺されそうだ」(貧困ビジネス)とか「空芯菜!油で炒めただけなのに!空芯菜!1束ぺろっといっちゃ…

旧交を温めたい

昨日の午前中に家の電話が鳴り、わたしがとった。わたしは電話の相手に挨拶をし、夫につないだ。夫がしばらく相手と話し、電話を切った。わたしが夫に言う。ドヤ顔で言う。「ねえ、ほめて!ほめて!」。電話の相手は。夫が29だか30だかの頃、一緒に仕事をし…

予報はずれの雪と、息子ネタ

大雪とかの予報でいろいろ準備して。いやだいやだと言いつつ、朝目が覚めたときに耳をすませて「雪の日の朝の静寂」を探す。なにワクワクしてんの?都市部の雪というものは、そういうもの。朝、降らず。午前中ちょっと降り。積もると見せかけて、やむ。夕刻…

明日は雪

「関東に大雪の恐れ」だそうな、明日。三連休前の金曜日。パート終えてスーパーに飛び込むと、けっこうな混雑ぶりだった。 うちの周りは道が細い。急な坂もある。ちょっとでも積もったらしっかり溶けきるまで車を出したくない。三連休前ということもあり、食…

パックリ割れと液体絆創膏

今冬は、いつもより手荒れがひどい。予防予防予防!と、とっても注意しているとまずまずいけるのだが、ちょっと手を抜くと割れ出す。今、痛い。亀裂が数カ所ある。冬になると時々「アカギレ先輩」や「パックリ仲間」にはよく遭遇する。複数本の指に傷絆創膏…

南無カボザンチニブ

comingkobe.com 実行委員長 松原裕氏、末期の腎臓がん発表(2016年4月5日) 皆様へ松原(実行委員長)から重要なご報告がございます。 – カミコベ実行委員長ブログ がん推移 松原vs腎臓がん スーパー早見表(2019.01 update) – カミコベ実行委員長ブログ 急変…

野良猫とタイワンリス

最近テレビでよくタイワンリスの話を見る。夕方のニュース番組でも見た。今朝も朝の情報番組でやっていた。神奈川に増えているという話。いるよ、本当にたくさんいる、あちこちに。最近見かけなくなったスズメよりたくさん見る。タイワンリスは電柱を走る。…

全部やって確かめりゃいいだろう

今日、20代を終えたばかりの若者と話した。彼は彼の人生においてある選択をし、その報告の話だった。そうかそうか、と、そこそこそっけない反応をわたしはした。それから大事な話をするための緊張からの、ちょこちょことツッコミどころのある表現をやわやわ…

うちのアレクサ

うちのアレクサは、amazon echoではなくEufy Genie。アレクサ搭載のアンカー製のスピーカー。 Eufy Genie (スマート機器) | Anker公式オンラインストア | Anker(アンカー)公式オンラインストア インターネット上にはこのEufy Genieについて記述された文…

梅の蕾ふくらむ休日

天気がいいので夫と娘と大きな公園へ出かける。白髪頭の若ジジイと小柄なぷくぷくした若い女性が腕を組んで歩く。その姿を後ろから眺めながら、平和な幸せを満喫する。はてなダイアリーでせっせと日記を更新していた頃の一時期、何書いてもなんだかざらっと…

過去と今と

単に引越しただけのつもりだったのに、新しいサービスの利用を始めたのだとある意味思い知らされた。いろいろ思いながらいろいろ思い出した。「沈黙のオーディエンス」という有名な文章があったな。と、インターネットの海をさがす。その有名な文章を取り上…

間借りですから

所詮間借りだ。割り切った。「あたしのスペース」など無い。システム上、他者が操れるボタンがそこにあるだけだ。いろいろ驚いたが、ジタバタするのもそこそこ見苦しい。ボタンもまた出した。押せ押せ。そんなもんだ。Googleのアドセンス。自分のブログに広…