リツエアクベバ

satomies’s diary

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男の子たち

2011年1月9日更新分「部活の試合」 男の子たちのドラマ。↑を更新してから2週間後くらいだったか、この子たちが先輩も加えてどやどやとわが家にやってきた。彼らのわいわいガヤガヤにちょっと加えてもらって、おしゃべりをした。「ブチョー」本人に↓の時のこ…

安全神話

子どもが小さい頃にね、子どもを連れてお散歩していて。建設中のおうちがあったりすると時々夫が言ったの、小さい声で「ああ、危ないなあ」って。 何が?って聞くと、アレは地震で危ないよって。建築設計の仕事をしている彼が、家の構造上こういう風に力が入…

SCHOOL OF LOCK! 聴いてた時に地震

4月7日夜、SCHOOL OF LOCK!を聞いてた。震災や計画停電からこっち、ラジオのスイッチをよく入れるようになった。10代の子がラジオにかじりついている姿が見えてくるこの番組は、なんだか懐かしくてうれしい。 そんな平和な夜だった昨日。ゆれくるコール…

おずおずと…、アレはなんだったんだ?という話

震災後にも余震に怯え、東海沖地震とか関東大震災とかが続いて起きるんではないかという大真面目な恐怖も少しずつ薄れて来た頃です。都内の両親のとこに顔を出したいと思いつつ、子どもを神奈川において東京へ向けて「川を渡る」ことにも怖気付いていた気持…