リツエアクベバ

satomies’s diary

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は迎えに行ってあげるね

息子、部活。朝ばたばたと支度をしている時に言う「ねえねえ、あのね」。 「今日はさ、ちぃちゃんはおうちにいる。だからさ、今日地震があったらアンタを迎えに行ってあげるね」。 「あのね、歩いて迎えに行く。よいしょよいしょ歩いて、必死になって、ひー…

やっと書き終えた

やっと11日の日記が終了。一週間が経ったんだなあと思う。12日、13日とあって、14日にまた世界は展開し始める。忘れないうちに書いておきたい。きっと自分でもまた、記憶が曖昧になっていくんだろうから。

11日のことと今日のこと

過去の日付を設定して、11日のことを書く。書きだすと止まらない。かなり長くなってきたけれどまだ追加する予定。長い一日だった。 地震が起きたあの日の夜から、ラジオを手元に置いてよくつけるようになった。刻一刻とニュースが出てくる。いろいろな人の…

グループまちがい

初日の資料ではウチの住所は第三グループだった。二日目の資料でウチの町名は第三グループにあったけれど第五グループにもあった。番地は無し。 何?これ。って言ってたけど、問い合わせ電話なんてつながりゃしない。まあ初日に第三グループだったから第三で…

3月15日朝

昨夜、マイiPod touch(以下タッチ)にアプリ「ゆれくるコール” for iPhone」を入れた。朝方鳴り響いて大変だった。 夜半から朝だけでこれだけの地震がある。昨日は終日でもっと多い。どさどさと心も体も揺さぶられている方々のことを考えると胸が痛い。鳴り…

記録

未曾有の出来事。自分のために日々を記録することに。既に4日経過しているので、昨日までの分は過去の日付にて更新していくことを考えながら記載することにしようかと思っているところ。

3月13日 (3/27記載)

震災から二日目の日曜日。息子は部活に行く。 前日のガソリンスタンドの売り切れ状態で、当分ガソリンは入れられないことを覚悟する。まだエンプティには余裕がある。でも、どうやっても車が必要って時にガソリン危ういという事態は避けなければならない。 …

一夜明けて翌日

震災当日の3月11日、停電が終わってから実家の両親とやっと電話で連絡が取れた。オーストラリアの姉と母と、母のiPadで連絡が取れていて、とにかく無事は確認できていたとのこと。「おねえちゃんが心配しているから、今日のうちにおねえちゃんにメールを…

夕食

さて、娘と息子とやっと再会できて、夕食にしようと。舅と義妹はすでに夕食は済ませていたとのこと。「石油ストーブにヤカンがのってるからお湯は目の前にあるし、カップラーメンならすぐ食える。カップラーメン持ってくるからここで待ってなさい」と自宅に…

不気味な夜の街を歩く

歩き始めたのが6時半を回っていた。懐中電灯で足元を照らしながら黙々と歩く。灯が全て消えた夜の街というものを、そういえば体験したことがない。灯が無くても街は街で、自然の中とは少し違う。真っ暗なのだけれど真の暗闇ではない。空と建物と自分の周囲…

お迎え

停電した街を歩くのに「くるくるラジオ」をカバンに入れた。くるくる回すと充電できるラジオと懐中電灯のついてる震災グッズ。途中、近所の子に会った、息子の同級生の子。同じ制服の子が5人だか6人だか固まって歩いていて、その中のひとりが「こんにちは…

停電

何がどう起きているのか起きたのか、と、「怖い」という声が聞こえた薬局に顔を出した。「地震のニュース、わかりますか?」 「停電です、何もわからない」と、白衣を着た女性が答えた。「電話も使えない、何がどう起きているのかもわからない」。そう言いな…

地震

午前中は娘が通った特別支援学校にて高等部の卒業式に出席。昼食を食べて最寄り駅まで戻り、そこでぷらぷらとお店を見て歩く。目的は靴。欲しい靴があるお店が近所の大手スーパーのテナントにあって。でもそれを買う前に他の靴屋も見たかった。ふふんふんふ…

ヘビーローテーション

年末にBUMPの新譜で、BUMPだBUMPだ状態ではあったのだけれど。BUMP以外のヘビーローテーションについて。 まず Hilcrhyme。初見というか初聴きでは、(なんだかクサイことを堂々と…)とか思ってしまったのだけれど、気づいたらはまってた。ローテーションを…