リツエアクベバ

satomies’s diary

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうだい児の配偶者/その1:「鬼嫁」さん

障害児・者のきょうだい関連で検索をかけていて。その組み合わせから偶然のようにヒットしたものをブックマーク。2chの過去ログ、ですかね。 配偶者の兄弟・姉妹が知的障害者の人 このスレッド、非常にいろんな人の発言が入り乱れていて、そのケースケースを…

洋服、出してた。

がっさがさと洋服出してた。 いやまだ衣替えなんてのにはとうてい早すぎる時期だけれど、なんだかこの前急に涼しくなって(えええ???クソ猛暑用衣服しか出てねーよ、すぐに出ねーよ、薄い長袖とかもう出さなきゃいけないわけ? この猛暑の果てに)とか思…

「甘やかすな」と言われたこと

娘が小学生の頃、娘の障害児学級のある担任に、何度となく言われたこと「下の子を甘やかすな」「下の子は『障害が無い普通の子』なんだから、甘やかすな」。 はあ…。非常に力のある先生だったんだけれど。研究された教材とか、すごいなと思うことはたくさん…

教室にエアコン

「学校にエアコンを」 : 神奈川 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 「暑くて勉強に集中できない。エアコンを設置してほしい」。猛暑が続く中、教室のほとんどにエアコンが設置されていない横浜市立小中学校の保護者から、そんな要望が同市教委に相次いで…

ある「事件」についての話

早大生? Twitterでカンニング告白、教授の東浩紀氏が発見 - ITmedia News Togetter - 「東浩紀とカンニング問題」 渦中の対象になっている学生は、うちの娘や息子となんぼも年が変わらん。この学生が自分の子だったら、自分はどうするだろうと。そのことを…