リツエアクベバ

satomies’s diary

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の言語

ダウン症児の言語の発達は大きく差がある。立つ歩くまで同じ年頃のダウン症児を見てついつい発達を比べてドキドキすることは「親」にはよくあることだけれど、立つ歩くの発達差は言語に比べれば全くもってたいしたことは無い。合併症等の原因が無い場合はせ…

教員に実態調査をして欲しいこと

【情報を求む】小学校の「お世話係」について/PSJ渋谷研究所X(臨時避難所) 上記を読んで思ったんですが。今後の特別支援教育が積極的なインクルージョンの方向へ動こうとしているのならば、このあたりの実態調査を小学校の現教員に行って欲しいなと思う。 …

染髪

夏休みに入ってすぐ、息子が美容院にてカラーリング。先だって息子が染髪に関心持ってるんだけど、って時に相談した行きつけの仲良し美容師さんに「あんまりバカっぽくしないでね」と一言。 「ただいま〜」と帰ってきて、息子の髪の毛を見たわたしと夫は、2…

地元の盆踊り

土曜日に地元の町内会の盆踊り。盆踊り大好きちぃちゃんが踊りの会の奥様方と踊り狂う夏の行事。 中学を卒業して進路がばらばらになった子ども達は、この盆踊りの日に自然と集う。学年が進むにつれてだんだんと来なくなる。娘の同級生たちはすっかりお目にか…

息子の不在、無事終了

息子の部活の合宿も無事終了。息子が出かけた初日は数時間に数回、思い出したように娘が息子のことを聞いてきた。そのたびに「○○はお泊まり。水曜日に帰ってくるよ」と返す。4回目かの時に同じことを同じ調子で言った後に、逆に娘に「○○は?」と聞いてみる…