リツエアクベバ

satomies’s diary

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

報道文の違い

「障がい者制度改革推進本部」第12回障がい者制度改革推進会議が2010年5月24日に行われた。ここで話し合われた「素案」に関して、報道での食い違い。どっちを読んだかでずいぶん印象が変わると思う。 毎日新聞 障害者政策:特別学校を希望制に 改革会議が1…

読んだ、読んだ

「エデン」読んだ読んだ。コレでサクリファイス関連(現在分)読了。いやー、本屋に無いし、アマゾンでは出品者からの中古品の価格が2000円を超えてるし(本来の価格は¥1470-)、さあどっすっかな〜と思ってたとこで。今日、出先で本屋に平積みになってた。…

要はタイプとしてツボってるんだなと

昨日更新分の続き。リストに上げた外伝の2つを読破。 「サクリファイス」の世界にどっぷりとはまっている状態。検索かけていろいろな感想を読んだり。ふむ、自分の中に動いているものとはちょっと違う。自転車競技の世界がどーたらとか、ミステリー作品とし…

「サクリファイス」

読みたいと思いながらそのままになっていた「サクリファイス」をやっと読む。やっと読む、というよりやっと購入?ってとこかな。いや読みたいと思いながら日々が流れて忘れてた。 サクリファイス (新潮文庫) 木曜日、出先でぽかっと時間が空いたのとなんかち…

紛争について、ちょっと考えてた

今までずっと放置していたtwitterを、ここのところ頻繁にのぞき続けてる。twitterクライアントってtwitterの閲覧に便利なのね。という、ずっと初心者のままの初心者。 のぞき続けている理由は、あるひとつの論争を見守っているところから。なぜ争うのだろう…

今時の高校生?

神奈川のトップ校に入学した近所の同級生が、春休み中に髪の毛を染めたらしい。息子に「アンタ、どうすんの?」とか、からかってた。坊やはなんだか真面目な男の子なんで、「そんなことしちゃいけない、とか、ちょっと言ってみたい」とか夫に言ったりしてた…

わたしはなんで泣いたんだろう

大型連休中の3日、横浜で開催されたパレードを見に行った。 ザよこはまパレード 横浜ワールドポーターズのちょっと先、赤レンガ倉庫近くの路上で、娘と夫と立ってパレードを見てた。ガードレール近くに簡易椅子を持参で見に来ていた60代くらいのご夫婦ら…

連休突入

子ども達が二人とも新しい生活に突入、4月末には二人とも三者面談。息子の「三者」はわかるが、娘も「三者」。特別支援学校ではいつも「個人面談」で二者だったから新鮮。当然といや当然かも、とも思う。もう少しレベルが高い子が揃ってる学校や高等特別支…