リツエアクベバ

satomies’s diary

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちぃちゃんのお財布

昨日、娘を連れて買い物に行った。「ちぃちゃんのお財布」を買いに。 財布をもったのは初めてじゃないよ。小学校の時から買い物学習はやってるからね。通常の課外授業での買い物学習、遠足や宿泊行事での買い物学習。自分の財布を開く機会ってのは今まで何度…

やった〜!

ちぃちゃんがね、4月から行き始めた新しい場所からね、今日初めて一人で帰ってきたの。やった〜! 最初の一週間は、わたしが忙しかったこともあって、車で迎えに行ってたの。で、次の一週間はバスと電車の併用に付き添って。その後は駅で待ってて。その次は…

shishitouさんからトラックバック

指示待ち人間が考えたこと/shishitouの日記 ふむ。いろんなこと、思った。 あと、ひどく単純に、そうそうそうなんだよねえと思ったのはこの一文。 後,単純にいつどこからでも自分が読めるようにするため。 ふむ、わたしにとってはこれはとても大きい。あと…

4月も後半

伸びてゆく娘 通所先からの帰路、電車とバスとの併用。すっかり慣れた。よく知っている駅とはいえ、バスの降車場所があるのは娘が今まで降りたことが無い方の出口。バスを降り、駅に向かい、改札を入って、4種のホームから自分が乗るべき線のホームに向かい…

バス

娘の通所先からの帰路に、バスと電車利用。先週娘にずっと付き添って気づいたこと。バス乗車と電車乗車の違い。 雨の日の場合。電車の場合は駅に着いたときに、余裕を持って傘を閉じることができる。傘を閉じてくるっとヒモを回して傘をまとめる動作も、ゆっ…

ふむ、ふむ、ふむ

ふむ、と思うことがあっていろいろな言葉を組み合わせて検索などする。まあいろんな文章が上がってきて、海をかきわけるように読みたいものを捜していく。 おもしろかったのがコレ。 先を読む力/NeverLand Musical Factory ウチの息子は非常にいい子だと思う…

新しい生活

娘が社会人、息子が高校生に。NPO法人が運営する障害者通所の支援施設に通って日々作業的労働をするのが「社会人」という言葉に属していくのかどうか本当のところはわからんが、特別支援学校では「明日から社会人」と教えていたのでまあ「社会人」。 「社…

高校生になった息子へ

「アレをしていい、コレはイカンとかなんとか。中学を卒業して高校生になったアンタに、もういちいちそんなことは言わん。これからは自分で判断しなさい。いいとか悪いとか、そういうことの判断基準になるものは今までに渡してきたと思うし、ルールに関して…

高校生活スタート

火曜日に息子の入学式。駅までの道で近所の子二人とそのかーちゃんに出会い、一緒に行く。三人とも別の学校、三種の新しい制服。一人はバスで行くと駅で別れ、二人で電車に乗っていき、途中で手を振って別れる。神奈川の公立高校の学区が撤廃になってから、…

あれれあれあれ

ヒトミちゃん 娘が小学校に行っている頃に、近所にとても仲のいいお友達がいました。その子と仲のいい子は、自然と娘とも仲良くなるような感じでした。その一人に「ヒトミちゃん」という女の子がいました。背が高くてかっこいい感じの女の子でした。ヒトミち…

入所式

さんざん悩んで決めた娘の進路が決まり、今日が入所式だった。 学校は卒業した。春休みになった。「4月になったら○○に行きます」と娘に伝えていた。 3月の最後の週のある日、「コレ」と言いながら娘がカレンダーを指した。カレンダーを見せながら、「2月…