リツエアクベバ

satomies’s diary

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶーぶー、まあまあ。

神奈川の公立の高校入試のための選抜は、中2の成績と中3の成績が数値化されたものが4割から6割のベースになる。このベースの数値の割合は高校によってまた違うのだけれど、ベースになることには変わりはない。このベースになる数値、絶対評価によるもの…

封筒

神奈川県の公立の高校入試には、学区制度が無い。県内のどこの学校も志望校にできる。前期入試と後期入試の募集率に関しても、その高校が独自で決めることができる。中学三年間に関しての調査書や面接、学力試験等といった選抜に関しての要素の配分も学校に…

前期入試、終了

前日には合格祈願のお参りに鎌倉へ。神社を出た後は、小町通りにある天然石のお店にて「不安を取り除く」という意味と「明るい未来」という意味があるパワーストーンをお守りに購入。当日は「今日が命日」のおばあちゃんに線香上げて、お墓参りにも。もう神…

前期入試、二日前

息子の高校受験の前期入試、いよいよ二日前。とうとうここまで来たかと高揚感。 昨日学校で、三回目の面接練習。「回答の内容はよくまとまっている、練習している感も充分伝わる。ただもう少しはっきり話せるように」とのこと。 ほいほい、了解と答える。「…

担任、やるなあ

息子がばらばらと、なんか紙を見てた。「見せて」って言ったら「やだ」って言った。「見せてよ!」って言ったら見せてくれた。ふむふむと見始めて、うわって思った。 クラス全員が、ひとりひとりA5版の用紙にメッセージを書いたもの。表紙には「受験に向か…

ヒーヒー

いや〜、なんかこう、毎日怖くってねえ。刻一刻と、息子の高校受験の日程が近づいてくるわけで。 志望校を選ぶってとこで、選ばなきゃならんから選ぶみたいなとことか、学力とか偏差値とかで塾にアドバイスされてこれとかこれとかどれ選ぶ?みたいな選択が多…

携帯、修理完了

修理依頼 機器:ソフトバンク 816SH 症状:何もしていないのに起動を繰り返す。充電している間も勝手に電源が落ち、再度電源が入り、起動を繰り返す。症状が見られて自然に改善してという状態を経て「勝手に再起動が延々と続く」状態になり、ショップにて修…

小林繁さん

突然の訃報。びっくりした。 子どもがまだ生まれる前、一日の終わりに見るニュース番組で野球解説をやっていたのが小林氏だった。この方の解説がおもしろくて、この頃わたしは、よく野球の試合を見ていた。自分が見た試合を小林氏がどんな風に語るのかが楽し…

15年

ここのところ、さんざん宣伝されていたドラマを昨夜見る。受験を控えてお勉強していた息子に声をかけ、一緒に見る。見せたかったから。 神戸新聞の7日間〜命と向き合った被災記者たちの闘い〜/フジテレビ ドラマの展開と共に、当時のニュースの映像が流れる…

携帯、壊れた

とことんラブな816SHが壊れた。2007年11月の機種変から使用だから2年ちょいか。 数日前にその異変は開始。何もしないのに勝手に起動を繰り返す。何もしないのに電源が落ち、そして起動。ライトが消えるとまた電源が落ち、そして起動。手動で電源を切って…

受験生のいる家庭

息子の高校受験までの日が刻一刻と迫ってくる。まあ怖い、ぎゃおぎゃお。 いろんな「へえ」がある。すごく「へえ」だったのは合格発表のやり方。番号がどどどと掲示された中に「あった」とか「なかった」とかの悲喜こもごもの風景ってことになるのではなく「…

泣きました

冬休みが終わり、登校初日。帰宅した娘のカバンから封筒がひとつ。中には合格祈願のお守りと合格祈願の鉛筆セットが入ってました。お手紙が同封されていて、読みながら泣きました。差出人は、娘の学校の先生の中のお一人でした。 息子さんに渡してください、…

実習終えて

毎年の年賀状、家族用や自分用に加えて、娘バージョンをせっせと作成。旧年中の写真を細々と貼り付ける。場面や作品の切り張りをして伝える賀状、この子は一年間こんな風に生きていましたよ。 そんな娘バージョンの年賀状、今シーズンはいつもより文字部分を…