リツエアクベバ

satomies’s diary

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変な夢を見た

昨日、というか早朝、すごい変な夢を見た。 転居した。今の家に住む前の集合住宅に「戻る」という転居をした。理由はよくわからない。知っている町に「戻る」転居だった。知っている町のはずなのに、たった一人で迷子になった。なんだか知らんがちょっと出て…

天竺堂さんとカレー食った

奥さん、奥さん、ニュースですよ!!!/2009年8月4日更新分 天竺堂さんが「福祉の人」としての研修を受けるために熊本から神奈川へ。ってことでお会いする。昼食と夕食に鎌倉と関内でカレー。カレー屋さんに入ると、静かに「取材する人」になる天竺堂さん…

PTA資料とクレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃんの絵をテレビで何度も見る。原作者の急逝という痛ましい事実と共にというのがなんともという感じ。心に穴、ぽっかり。 PTAがどうのこうの、見せたくない番組でどうのこうの、ってのはよく聞く話だった。ふと思う、そのPTAのなんちゃ…

秋の行楽

いいお天気なので、ぶらぶらと山の景色が見える公園へ。 「お出かけ行くよ」と娘に言うと、「あかいくるま?」と聞く。「そうだよ、あかいくるまでお出かけだよ」と答える。赤いキューブキュービックが我が家にやってきた初めての週末に出かけた公園。ちょう…

中三家庭科

息子が中三の家庭科で「保育」の勉強をずっとやっていて。中三になってすぐの授業参観の家庭科は、「幼児のおやつについて」の班ごとの発表だった。 自分が幼児のときのおやつを親から聞き取り調査したり、班の中で幼児のおやつについて話し合ったり。そして…

これからどうなるのかな

息子の同級生のかーちゃんとヤボ用で電話。そのついでにアレコレ。民主が勝ったから公立の高校の授業料がホントにどうにかなるのかとか。子ども手当、子ども二人とか三人とかで月に入ってくるお金を全額中学卒業後の貯金にできるんだろうか。生活費の補填と…

カルシウム、カルシウム、カルシウム

日々の献立にカルシウムを意識せざるを得なくなった。 夏休み中に娘といっしょに母子で検査。ダウン症を研究している方々のなんちゃらの調査に協力、母子で骨密度を測定した。 骨密度測定、元々やらなきゃならんと思っていたもの。祖母、母と骨粗鬆症。祖母…