リツエアクベバ

satomies’s diary

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなにたくさん観てるわけじゃないけど

そんなにたくさん観てるわけじゃないけど、「知的障害者」役。 2009年2月24日更新分 わたしの中ではピカ一なのは、やっぱり映画「学校II」の吉岡秀隆。 そんなにたくさん観てるわけじゃないけど。邦画でピカ一は、わたしにとっては吉岡秀隆なんですけど。…

「アルジャーノンに花束を」を、読んだんだ

アルジャーノンに花束を 2月22日更新分の続き。この作品についてウィキペディアに詳細が載ってた。 アルジャーノンに花束を- Wikipedia この小説に流れるテーマとは別に。一時的に知的障害とは無縁になる主人公チャーリーに明らかになっていくことの中で…

火曜から金曜までに読んだ本

月曜から金曜までの娘の一週間の実習。ランチタイムのピークを避けての午後の二時間。実習先には保護者送迎で、実習中は本当はかーちゃんは席をはずすことになっていたんですが。 (これは娘にとって厳しい経験になるな)と判断して、お店の方に許可取って店…

実習、終わったぜ

今日の夕刻、娘と帰宅すると息子すでに帰宅。月曜から学年末試験。部活も休みで早めの帰宅でもそもそとお勉強。その傍らで。なんかさ、娘がひっきりなしになんか言ってるんだ、なんだかんだとすげーハイテンションで。 「ゴメンね、ちぃちゃんうるさくて。実…

実習の日々

レストランに面接/2008年10月22日更新分 始まっています、ウェイトレスな日々。先週再度面接。今週一週間の実習体験、今日で二日目。 「実習生」と書かれた名札を付けたかわいらしいエプロンを身につけて。お客様のところに行くのにトレイに載せてもらえるの…

ニュースまとめ追記

2009年2月6日更新分 報道のまとめと共に、ダウン症者の青年期における退行についてちらっとふれる。この退行といわれる状態は、統計上で出てくる数字がどの程度現実に近いのか不明。およそ5%との報告も。 この件に関していろいろな方がいろいろな考察を…

かっこよすぎ

出たですよ、発売されたですよ、アレが。 いやー、観たいシーンを観るには凄まじい戦場映像をばんばん観なきゃならないってとこを乗り越えなければならないのでまだ本編にはたどりついていないのですが。つーか、子どもがいる時に観られないよ。平日になんて…

↑の追記というか考察というか

以下、乱暴な要約によるニュースの記載比較。 asahi.com(朝日新聞社):「私を死刑に」「あなたが生き残った意味必ずある」 - 社会 心中までの家族のストーリー中心。本文から受ける印象はタイトルが象徴。裁判長の発言はそのストーリーに対しての返答中心…

ニュース記録

ひとつのニュース、いろいろな記載があったので記録。どこにポイントをおいて取り上げているかという相違があるように思う。

ちょいとお出かけ

ここのところスケジュールに余裕が無く、無事に日程をこなしていこうとする緊張感が続いている。緊張感を呼び起こすアクシデントはまだまだ継続することが今日はっきりして、がっくりくる。くっそー、まだ続くのかよ。 しょーがねーんだけど、がっくり来たの…

楽しかったですよ〜

知的障害教育関連、ちょこちょこエントリあげましたが。うふっとうれしかったのがこのブクマコメント。 はてなブックマーク > 資料とかもろもろ - S嬢 はてな Britty 和太鼓楽しみですね^^ PTA企画のイベント、無事終了。学校の体育館を会場に、和太鼓集…