リツエアクベバ

satomies’s diary

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あれあれ、あれれ

はてなブックマークのお気に入り経由でぐるぐる。「搭乗拒否」のニュース。 会いたい聞きたい:銀河カレッジ施設長・梅田伊津子さん /熊本 - 毎日jp(毎日新聞) あらあらあら、と検索していて、出てきたひとつにふむふむ。 柔らかNEWS 『娘がシートベルト…

なるほどなあ

♪おしーえて、オニーサン、から、ものすごい迅速に返答が来た。すごいな。夜中の投稿、ありがとうです感謝。 公開質問状が来たんで答えます/NC-15 以下、感想のポイント 脈々と流れる「正義感」 期間限定であるにも関わらず、巡り会う「重要人物」の存在の大…

教えてオニイサン

タイトルはハイジ。 いや、下記エントリを自分で再読なんぞしながら、もそもそもそもそ考えたりしてまして。 「教育」ってなんだろね、と思う(8月26日更新分) もっと極端な少年犯罪ってことでは、以下の本は読みでがありましたよ、ってとこなんだけど。…

「教育」ってなんだろね、と思う

いや実はこのニュースにはこんなことを思ってました(8月25日更新分) このニュースで思っていたことは、「障害」と、そしてプラスして「犯人となった中学生」のこと。結局コメント欄にぶつくさ書いた。 http://d.hatena.ne.jp/satomies/20080825/p1#c 娘…

いや実はこのニュースにはこんなことを思ってました

知的障害者ねらい暴行、恐喝…少年グループ逮捕 - MSN産経ニュース このニュースに関して。ちょいと長めに引用させていただきますが。 少年達が「知的障害者を狙う」ことは本当に可能なのか? - シロクマの屑籠(汎適所属) 知的障害の人と一言で言っても、金銭…

母に話す

子どもたちを連れて実家に行く。まあごく普通に実家に行ったときのようになんだかんだともろもろ。 それから母に「新聞の読者の投稿欄を読んでいるか」と聞く。それがどうしたと返ってくるので、アレは読んだか?と聞く。 朝日新聞投書面に「ストリートビュ…

なるほど、こうなるわけか

Googleストリートビュー対応について - 東京都・神奈川県の不動産物件情報 FLAT30 不動産情報検索に日本で初めてGoogleストリートビューを導入しました!! やいのやいの言ってるより「日本で初めて」のキャッチコピーを使う方を選択した例。 試しに物件検索。…

再度、ストリートビュー

*メリットに関して ある日突然始まってしまった感が自分の中にあるストリートビュー。困惑をメリットで払拭できるかという点で書き留めたエントリ。 ストリートビュー、わからないよ(8月10日更新分) このメリットについて問いかけるエントリ群を出して…

宇宙遊星間旅行

gooブログの3年前のエントリにコメントが入る。 宇宙遊星間旅行 /S嬢のPC日記 「宇宙遊星間旅行」という書籍を紹介するエントリ。'80年代前半の頃、新宿紀伊国屋書店で手に取り、初版で購入。20年以上大事に大事に大事にしてきた本。 なぜ大事に大事…

27時間テレビから大竹しのぶ自叙伝「私一人」

すでにもう、ちょっと古い話。27時間テレビで大竹しのぶが出てきて「おお」と思って見入ってしまった。鶴瓶が現在進行形の大竹しのぶと明石家さんまのトーク映像を「コレDVDで出して欲しい」「買う」と言っていたんだけれど、わたしも思わず「買いたい…

ストリートビューのちょっとおもしろいところ

*歩いてるよ、撮影は車でだけじゃなかったんだね Googleストリートビュー・ある解決策/陽のあたらない美術館 Googleの中の人は自動車でまわったって言うけど、センター街の中は歩いたのかな?? ホントだ。歩いてる。と、しか思えない。 大きな地図で見る …

ストリートビュー、自分の中での整理

*感覚的、感情的な要素 ストリートビューについては、支持する人も批判する人も、「これは感情的な問題。」って前提を認識している人が多いと思う。何かの法律に引っかかってないか、という人は結構冷静というかとりあえず自分の意見はおいといて調べてみま…

ストリートビュー、わからないよ

ストリートビューでもういっちょ。 なんだかみょ〜な感じがするストリートビュー。じゃ、いったい何が便利なのか、どういうとこがすごい機能なのかと、まず自分が使って「お散歩」してみた。 結論としては、おもしろかったけど「無くてもいい」。あるから使…

ストリートビューあれこれ

ストリートビューに関しての文章で、コレ、おもしろかったですよ。 グーグルにNO!と言えるニッポン - アンカテ この方の行動で、こういう形になっていったことはとても大きいとも思う。 Global Voices Online ? Japan: Letter to Google about Street View …

お散歩

Googleストリートビュー。ほうと思って、あっちこっちお散歩した。 実家は、母がきれいに咲かせた花で花盛りの家となって写ってた。立地が角地なので写真を紹介したいくらいにきれいに写ってはいたけれど、保存してネガポジ変換かけたらあっという間に事件の…

過去エントリからいろいろ

7月23日の「なぞなぞ認証からトリビア」をおもしろがってたんだけど、すっげ〜脱線しちったよ。 過去エントリ → パレアナ → 「喉に手をやる」感情の日記 → コレがまあ大騒ぎになって → それでもまあ日常はあって映画観に行ったんだ ってなことですな。 ど…

絵本なのか、絵本だったらさ、と思うこと

ポニョに対してのメモ 昨日はポニョについてのメモを入れた。自分にとって、できるだけ淡々と入れたつもり。要するに自分の違和感を整理するためのメモ。 ポニョはどうも混乱を起こす映画のようで、ポニョをとりあげたブログは多い。はてなブックマークで取…

ポニョに対してのメモ

7月31日に「崖の上のポニョ」を観に行く。

最初の経験

16年前になるのか、娘がまだ入院していたときに。面会を終えてとぼとぼと歩き駅に着いたときに、駅の改札に向かう階段のところの光景にふと目が止まった。 そこには車椅子の男性と、そこに付きそう一人の女性。その女性が明らかに、なんか途方にくれた顔を…