リツエアクベバ

satomies’s diary

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうがい、しょうがい

ちょっとご用事ありまして、娘を連れて関内へ。横浜市役所と横浜市教育委員会生涯学習課へ。市役所はすぐにわかったんだけど、生涯学習課へはちょっとうろうろしてしまった。 で。その「生涯学習課」が入ってるビルのエレベーターで。乗り合わせた男性に「何…

7月29日の一日

どかどかとすごいことになってた一日、実は娘を連れてディズニー・シーに行ってました。23日に息子が友人たちと(一部親同伴)で、ディズニー・シーに行ってまして。この日は娘は夏季登校日、そしてかーちゃん学校でお仕事日。 なんてことで、な〜んとなく…

ニュースサイト関連

7月28日のデカアクセスエントリ。はてなブックマークどかどか。で、個人ニュースサイトも参入。 まず、まなめはうす。 まなめはうす 2008-07-30 (Wed) 更新分 ★コンビニでゲロ吐いてたの、小さい子が http://d.hatena.ne.jp/satomies/20080728/p1 (情報…

は〜、べっくらこいた

2008年7月28日更新分 今日は一日、お出かけしてました。帰宅して、は〜、べっくらこきまして。何が起きていますか?みたいな。 ブログペットにちょいと聞きまして。なになに、どのくらい動いたの? 訪問者で7000人越え、アクセスで一万越えですって。はて…

コンビニでゲロ吐いてたの、小さい子が

あかいくるまにガキ二人を乗せて大手スーパーに。息子が明日から部活の合宿なので、細々とした買い忘れたものを買いに。 で、ふと「あそこ、左折するぞ」と。いや急にその角を曲がると「サンジャポ商品を売ってるコンビニ」があったな、と。あの変な宣伝のポ…

勝手に納得

2008年7月25日からの発展。 「pollyanna」をはてなIDに使っている人。このid:pollyannaさんとこの記事一覧の検索窓に「パレアナ」なんていうワードを突っ込んでみたけれど。そんなことは浅はかだったなあと思う。つつ〜っといろんなとこ読んだり、山田…

かまってもらって、ちょこちょこ「あのね」:その2

昨日、おとといの続き。 「好きな本」としてあげたことのある小説の題名で「少女」に続くカタカナ四文字は? パレアナ 小説「少女パレアナ」、これはGoogleに放り込むとたくさんの書評が出てくる。好きだから書きますってのは多いんだけど、なんだこの女、っ…

かまってもらって、ちょこちょこ「あのね」:その1

2008年7月23日更新分 ほっほっほ。たこぽんにかまってもらったよ。 なぞなぞのこと/takoponsの意味 わたしの現在の愛車の色は?(漢字で) 赤(あかいくるま) わたしの現在の愛車の前の車の色は?(漢字で) 緑(せれな) 車古くなった、どーしよ。他の…

情報、おっせ〜

ngmkzさんとこのはてダを久々に開いたら、見慣れない画面が出てきた。なぞなぞ認証だって。ページを開くことには成功したけど、なんかドキドキしちゃったぜ。 はてなダイアリーに「なぞなぞ認証」 - ITmedia News 今年一月に始まった機能だって、情報おっせ…

浴衣をね、買いましたの

娘を連れてお買い物。家の近くのテナントビルの中の呉服屋で、浴衣が安くなってた。娘に浴衣、買おうと思って。 小学生の身長なんで、中学生になっても子ども服サイズで浴衣を買ってたんだけど。中2の夏の地元の盆踊りのとき、着せてから(待てよ…)と思っ…

ちょいともろもろ

7月14日更新分 誠天調書とnni's blogで被リンク。 誠天調書のコメントはおもしろかった。でもってnniさんとこのコメントがおもしろかったので引用。 nni's blog just info. 拾い方が難しいんだけど、三者(↑2人+fuku33さん)三様の見方で面白いなーと思って…

いろいろ紹介

障害者授産施設がやってる店で、いいとこ見つけたんで書く/NC-15 便乗する。 つ〜か、ここのリンク先見てびっくりした、っつ〜かぶっ飛んだ。 行き詰まっている障害者ブランド/福耳コラム 僕ではなく、いくつかの福祉法人の方がおっしゃった、ということをア…

反応に反応

2008年7月12日更新分の、反応に反応。 ブックマークコメントに反応 AFCPのブックマーク / 2008年07月13日 Googleでは…ダウン症×天使=33,500、自閉症×宇宙人=197,000、ダウン症×宇宙人=52,500、自閉症×天使=178,000。 「天使と宇宙人」エントリには、参考…

天使と宇宙人

fuuuuuuunさんのブックマークコメント。 fuuuuuuunのclip / 2008年07月09日 ダウン症は天使といわれ、自閉症児は宇宙人といわれるのだった…w あるあるあるある。ってことでGoogle検索もってくる。 「ダウン症 天使」でGoogle検索 「自閉症 宇宙人」でGoogle…

「終わった…」

2008年7月7日更新分コメント欄 で、坊やの方。 最近、なんかもう死ぬほどつまらんギャグにしつこいほど凝ってまして。もうホント、きっぱりとなんにもおもしろくね〜からうるせ〜だけだと連呼するのにやめね〜。 甘やかし続ける「姉」がウケてやるので、ち…

「花」だの「天使」だの

屈辱のオセロゲーム/天竺堂通信 いっひっひっひ。すっげ〜おもしろかった。もっている障害ゆえに自分の手ではコマを扱うことが困難。対戦相手の手でコマを動かさせ、そして自分の勝利に向かって相手自身に相手のコマを自分の持ちゴマにするためにひっくり返…

教師と保護者の距離感

障害をもつ子の教育という線で、教師と保護者の距離感というものは難しいと思う。特に小さい頃、特に小学生の頃、育てるという上での困難さ、生後からのストーリー等、保護者と教師とでの情報交換の中で保護者の心理的な部分まで渡しやすいところはあると思…

搭乗拒否のニュース関連

まず、ここから レコードチャイナ - 知的障害の息子を「搭乗拒否」、人気女優が大手航空会社を告発―中国 2008年6月14日、人気女優のワン・ジー(王姫)の知的障害を持つ息子が、中国最大のエアラインで、スターアライアンスに加盟している中国国際航空(CA)…