リツエアクベバ

satomies’s diary

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特別扱い

今日ね、ちぃちゃんの特別支援学校で土曜参観だったの。授業参観行って、それから所用で校長室行って校長と会談して、職員室行って管理職の先生ともろもろ話して。それから火曜日に副校長といっしょに地域会議に出席するための打ち合わせして。あっという間…

ランチ話題からの発展

かーちゃん3人でランチ。話題に佐賀県で起きた事件の話が出る。 a 安永健太さんの死亡事件を考える会 事件の流れと告訴までの経緯 ここで話題に出たブログの中で、印象的だったエントリ。 服巻智子公式ブログ〜人は必ず成長する!:佐賀県が知的障害を持つ人…

ちょっとびっくりした

世界のナベアツの「3の付く数字と3の倍数でアホになる」というのが、ある種の障害者差別だという意見。ちょっとびっくりした。瞬間のコマ割りのように、表情と体の形を変えて、また次の瞬間には元に戻すコントラスト。変化をリズミカルにかけていくという…

おもしろかったの、ココ。と、この話題のちょっとした感想。

ちょこちょこ回っておもしろいの見つけた。エントリよりまずコメント欄。 「学校では、誰もが15秒だけスターになれる/Ohnoblog 2」の大野さんのコメント2008/06/18 20:46 今日、大学の授業で学生達に訊いてみましたところ、ディズニーで初めて「白雪姫」に接…

明日はインディ・ジョーンズ

ランボー、ランボー、ランボー、ランボーと言いながら。明日は家族でインディ・ジョーンズを観に行く予定。ジジィの復活は共通だけど、今度はお気楽。 中一の夏休みの自由研究で、息子は「エジプトを調べる」を選択。このときにレンタルDVDで「レイダース…

ランボー再見の一番の動機

ランボー再見の一番の動機は、「わからなかったから」、だと思う。いろいろな人のレビューを読んだ。でも違う、何か違う。と思った。 ランボーの新しい映画「ランボー 最後の戦場」は、多くを語らない。多くを語っているのは、ひたすら人間の体がぶっ飛ぶシ…

ランボー再見

6月14日更新分、リンク先のコメント見て、本当にイヤになった。自分の言い分にいいように使った後は、小手先で遊びに使ったものを「面白い」かと。商品の扱われ方ってのは、まあこんなモンだ。 先方は職業出して語ってるんだから、その職からの「経験」が…

やってることは同じじゃないか

秋葉原の事件について(補) - 臨床してて思うこと(精神科) Doctors Blog 医師が発信するブログサイト 根本的に間違っていました。 ダイレクトに書くのがきつかったので、 ラ●ボーのこと例えに上げちゃったけど、 ラ●ボーのストーリーがずいぶん間違ってい…

だーーーーー。まいった。

ランボー好きなんだけどね。わたしが好きなランボーってとこをまとめたかったんだけどね。まあいろいろ難しい映画ではあるから多忙にかこつけてほったらかしてたんだけどね。ちょっとほったらかしたくなくなった。 臨床してて思うこと(精神科) Doctors Blo…

テレビがデジタル

うちのテレビはアンテナではなくケーブル。元々家を建てるときに、普通のアンテナだとけっこう高く立てないと電波が入りにくいと(裏が山)。夫が設計した家で、変に高いアンテナを立てたくなかったようでケーブル。そしてこのケーブル会社がインターネット…

コミュニケーション

けんじろう と コラボろう! > 「学校裏サイトの探し方」と「子供が相談しやすい場の作り方」 : ITmedia オルタナティブ・ブログ ぱちぱちぱちぱち。おもしろかった。 ・One on One(1対1)の環境 ・何気ない日々の会話の中で自然に学校の話題触れる (け…

Lsty氏にゴメン

今朝のおはスタにコーキーが登場。以前の登場のときよりも、衣裳もメガネも髪型もパワーアップ。やんややんやと朝から大喜びしながら、はっと気づく。Lsty氏にゴメン。ゴメン思って番組後半で慌てて携帯で画面の写真撮った。クリックで拡大。 2006-01-11更新…