リツエアクベバ

satomies’s diary

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族で映画

「魔法にかけられて」を観に行く。「レミーのおいしいレストラン」を観に行ったときに、宣伝で予告編が出てきた。ディズニーアニメのプリンセスがニューヨークに現れた。ディズニーアニメの世界と現実の世界とのギャップのシーンに大笑いして、これは観に行…

さて、着手するかな

えっと、どういう順番でこの流れを見たんだったっけか。まずココだったんではないかと。リファラで「アレ?」って思った。 Twitter / ぴをふし: 「閉じこめられた空間の中で女の子を見る視点の文章」から... 「閉じこめられた空間の中で女の子を見る視点の文…

春休み3日目

25日に終業式があって、子どもたちは春休みに入った。春休み三日目。 春休みになって、なんだかんだと片づけ。学校からもらうプリントでいらなくなったものを処分。しかしまあ特別支援学校というものは、なんだかんだととにかく学校からのプリントが多い。…

ひとまずココまで

英語だよ〜 第一話から第四話まで、6枚パックのDVDの一枚目を見終わった。いや〜、字幕も吹き替えも無しに英語だけでドラマを観るのはどうなることかと思いましたが、とりあえずなんとかなってるという感じか。なんとかなってるというよりは、なんとかつ…

「コーキーとともに」その5

「コーキーとともに」 このサイトでは’91年にNHKで放映があったと記載されている。’91年の放映はわたしは知らない。わたしが知っているのは’92年で、新聞のテレビ欄には「再放送」の表示があった。確か’92年中に二度、こうした再放送があったと思…

「コーキーとともに」その4

第三話。シリーズ始まってふむふむと見ていた視聴者は、まあここでやられちゃいますタイトルかもなあと。やっぱりChris Burke、すごいよね。 ダウン症者としてはレベルは高い方だと思う。それは前提であると思う。でもストーリー展開の中でChris Burkeの健闘…

写真撮った

「Life Goes On」第一話から4枚。

「コーキーとともに」その3

第三話はコーキーがベビーシッターをやる。ここでそのお話の前に。 これはわたしだけの経験かもしれんが。娘が赤ちゃんの頃、(まいるよなあ…)ってことが時々あった。ダウン症関連のイベントとかで、赤ちゃんをかまいたがる女の子がいること。そのこと自体…

「コーキーとともに」その2

タイトル「その2」。やっぱり続ける。このドラマ、やっぱりおもしろい。どこまでいけるかわからんけど、「Life Goes On」カテゴリ、作ったろ。 日本のドラマで障害者モンは増えたけれど。なんらかのストーリー展開(特にピュア路線)のために登場人物が作ら…

「コーキーとともに」その1

タイトルの「その1」ってのは、その先続けるのか? いやわからんけどとりあえず。原題「Life Goes On」、NHK放送時のタイトル「コーキーとともに」という、ダウン症の男の子がいる家庭のアメリカ版ホームドラマ。 観てるのはDVDソフトなんだけど、映…

もしもわたしに何かあったら

ドラマ「だいすき!!」最終回。知的障害をもつ主人公の母親がガンで入院、闘病の中で母親が主人公の弟である息子に言う「もしもわたしに何かあったら」。そこに続いていくのは、アンタに何もかも背負わせてしまうよねえ、みたいなセリフ。 いっしょに観てい…

CMあれこれ

ひっさびさにラオスーのリンク。 2008-03-14 2008年3月14日の先生 何に腹が立ったのかと言うと、車に登るときに躊躇無くハイヒールで登る女の人とそれを拍手する周りの取り巻きどもにですよ。お前ヒール脱げよと心から思いました。 アジエンスのコマーシャル…

スタローンで始まった朝

所用アリ、あかいくるまで娘の学校へ。そだそだと朝出るときにロッキー・ザ・ファイナルのサントラ盤のCDを車に持ち込み、カーナビのHDDに落とし込む。すげ〜な、ロッキーのテーマで朝が開始されるのはなんか気合いが入りますな。 スタローンといえば。…

ホワイトデー

バレンタインの日。「みんなで召し上がってください。もちろん先生たちもどうぞ」とメモを入れて、小さいチョコ50個入りの袋を娘のカバンに入れました。男の子が多くて男性教員も多い学年だしね、と。カバンを開いてうふふの日みたいな感じで。 そして3月…

姉が帰国

12日に帰るからねとメールで聞いていたのだけれど、ばたばた毎日の中すっかり忘れていて、今日電話が来てああもう帰ってきてたのかと気づく。 「DVD持ってきたからね、販売されてるソフトだから。海賊版とかじゃないから」と言われる。 DVDのソフト…

昨日のちょい続き

「だいすき!!」第八話で、ヒロインの弟の恋人の父親が結婚を反対するシーンで。コイツと結婚することで、オマエが知的障害の子を生むかもしれないってことはどうなんだ、みたいなことを言うんだけれど。 いやどこの家庭にだって、生まれてくる可能性はある…

ドラマあれこれ

息子といっしょに「だいすき!!」を見る。弟が結婚しようと相手の両親に結婚の意志を伝えるシーン。「姉には知的障害があるんです」。 どっき〜ん! もう何年前になるんだろ。天竺堂さんが結婚や恋愛について、相手に自分のきょうだいの障害を伝えることに…

「あかいくるま」で梅を見に行く

日曜日、「あかいくるま」で大きめの公園に梅を見に行った。まだ少しずつしか咲いてなかったけどきれいだった。ついこの間、雪だなんだと言ってたようにも思うけど、春はもうすぐそこ。 夫が運転。「静かだねえ、この車」。うん、それでもってすうっと走る感…

リージョンフリー

がちゃがちゃとあっちこっち検索。以前検索したときよりもヒットするところが明らかに少なくなっていたり、検索で出すページに情報が無くなっていたりするので、Googleのキャッシュでページを出したり。 知りたいのは商品情報。以前、ずっと欲しかったもの、…

ひとつのPVからの話題

ひとつのPVからなんか話題が広がっているようで。そこから拾っていける文章がおもしろくて、とてもトクをしてしまったような。 先日の大反響について - 深町秋生の新人日記 これは「先日の大反響」のエントリがあって、その後のエントリなのだけれど。その…