リツエアクベバ

satomies’s diary

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の背景

fujiponさんがおもしろいエントリをあげたなあと思った。 「正しいこと」の牢獄 - 琥珀色の戯言 ここで出てくる「私の言うこと、何か間違ってる?」というセリフ、以前、いやはるか昔だな、友人(♂)と会話のネタにしたことアリ。どこからこんな話になったの…

CUBEが走る

はてなダイアリーの対応ブログパーツ一覧にCUBEシリーズを見つける。赤い車が出てくるものを選択、試しにちょいと貼り付け。いっひっひっひとささやかに喜んでいるオアソビ。飽きたらはずす予定。

ぎくしゃくぎくしゃく

車に乗り込むときに思わずやってしまう動作、「高い位置に乗り込もうとすること」。シートの位置が低くなったことは車見ればすぐにわかるはずなのに、乗り込むときについ左手が上部の「セレナにはあった乗り込むときにつかむ位置」に向かって手を伸ばしてい…

娘の学校に車で行く

朝。おはよ〜ちぃちゃん。おかあさん今日学校に用事があるから車で行くよ。「あかいくるま?」そう、あかいくるまだよ。 新しい車になってから、車で初めて行く娘の特別支援学校。駐車場に入るときに副校長が「おお、新しい車だ」と。「いい色じゃないですか…

なんかすごいらしいナビ

今回の車購入で「今ならナビ付き」ということで工事費のみで付いてきたナビ。納車時に説明していただくときに、「音声での応答ができる」と。「いいですか、このここんとこのボタンを押して、メニュー画面が変わりますよね」。ここで営業の田中さん(仮名)…

玄関のドアを開くと

玄関のドアを開くと、いらっしゃいます。昨日いらした方が。いや、なんつ〜か、いたよやっぱり。当たり前なんだけど。へいへい、おはよ〜、と朝の挨拶。 さてさてさて。11年前のセレナに乗っていた自分としては、現在の新車の機能のいくつかに「うらしまた…

さよならセレナと、こんにちはキューブキュービック

さよならセレナ おかあさんは今夜、ドライブに行くんだ。セレナで走った道を通りながら、セレナにありがとうとさよならをするんだ。なんてことを土曜の日中言っていて。息子がどうも興味深そうな顔で見ているので「連れていかないよ」と宣言する。「なんで?…

あさって納車

車屋さんから電話、土曜日に納車できるとのこと。うんあのね、土曜日は日中用事があって出たり入ったりで。だから納車は日曜日にしていただきたいんだけど。 「急がないんですか?」と聞かれて急ぎませんと答える。急ぎたくないんだ。ゆっくりやりたいことが…

へーだのほーだのふ〜んだの

legnumさんからのブクマから、ここに行く。 店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 - Yahoo!知恵袋 へーだのほーだのふ〜んだのとおもしろかった。300いくつとかのクリップの中のコメントもおもしろかった。特に(そうか〜)と…

テンプレ変えました

理由その1:「Firefox」で確認してびっくらこいた IEで読めない部分があるブログ、Firefoxで読めない部分があるブログ。なんてとこの話題から、IE使ってる自分が見てる自分のブログをFirefoxで確認してびっくらこいた。本文を読むのにどこか切れてると…

追い越していくときのこととか

TBSのドラマ「だいすき!!」。第一話第二話と見て、その後すっかり忘れてしまって第三話と第四話と飛ばす。なんとなく(ああこういう線か…)と、とりあえず関心が満足してしまってたとこもあるかもしれない。見るの忘れちまっても、あ〜あ程度。 第五話…

昨日とか今日とかで思ったこと

想像力 人を思いやる気持ち、人の立場にたって考える、ということは、決して「私だったらどうだろう」ではないと思うようになりました。 そうではなくて「あなたが言われたら、どう思うか」という気持ちを持たなければならないのではないかな。 2008-02-08更…

うっわ〜、おもしれ〜、すっげ〜収穫

ぽっこんぽっこんとあっちこっち飛んでふむふむ読んでいて。なんか骨っぽい議論が盛り上がってるとこだなあと思ったブログ。対話が繰り返されている主な登場人物にはそれぞれのキャラがありそうなんだけれど、飛び込んだ人間にはすぐにはキャラは把握しきれ…

フィクションとか表現とか

表現と云うのは、受け取るものになんらかの痕跡を残すものだと思っています。それはもう比喩の領域を超えて、限りなく「傷つける」に近いニュアンスを持つものです(どう傷つけるのか、については質的にかなり違った種類のものがありますが)。それが社会的…

あちこちアレコレ

fuuuuuuunさんのブックマークから、下記に飛ぶ。 倖田來未舌禍事件または想像力の欠如について/kikulog ここのコメント欄で、ちょっと読みたかった類のコメントを見つける。 53. キャリン — February 5, 2008 @18:01:01 結婚してもうすぐ20年ですが、子供…

失言から拾うもの

id:fujiponさんの別ブログのエントリをクリップ。漠然と思っていたことが端的に書かれているようで、何度も再読。 みんな、倖田來未に何を期待していたの?/じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@JUGEM 「35歳を過ぎると羊水が腐る」というのを聞いて、産婦人…

ちょこモン後日談

どーしよっかな〜と思ってたけれど。新しいブクマコメントがぽんとついでふむふむだったので、後日談エントリ。 はてなブックマーク > ちょこっとモンスター - S嬢 はてな 2008年02月06日 filinion 「社会に出たら自己申告基本」なら、学校で自己申告を身に…

車、買った

あーうーあーうー。展開早すぎ。 日曜日。おかあさんおかあさん大変なことになってるよと息子が起こしに来た。外の景色は確かに大変なことになっていた。おお雪景色。あ〜あ。昨日のうちに買い物に行っておけばよかったよ。スノータイヤは無い、チェーンも無…

反応エントリ

はてなブックマーク > ぶつくさをかまってもらって、あらうれし - S嬢 はてな 2008年02月02日 yumizou 記事→はてブコメント→記事。話が進んでいくのは、はてブの楽しみの一つ。 おおそかそかそういうものか。んではさらに反応エントリ。 まずyumizouさんと…

ぶつくさをかまってもらって、あらうれし

ぶつくさぶつくさの「日記」を、思わぬ形でいっぱいかまってもらった。あらうれし。日常で人つかまえて、ぶつくさぶつくさ言ってても、まあそんなことにつきあわされるのも気の毒だと思ってしまうが。わたしゃぶつくさ言いたいんだ、と、勝手に書いとくもの…

すっげ〜悩んでおります

愛車セレナは’97年の購入、11年使用です。今度の5月に車検が来ます。前回車検ではなんとかかんとかの部品が老朽化で新品交換になり、部品代と工賃で8万だかプラスでした。前回の定期点検ではなんとかかんとかの部品の交換が必要と言われて「ひぇ〜」と…