リツエアクベバ

satomies’s diary

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーンメール

1月25日更新分で。息子に「神の手」を検索で調べて出して見せて。そして↓以上のことはこのときは言わなかった。 あのね。○人に送るとどーたらこーたらってのは、それはチェーンメールって呼ばれるもんなんだよ。わーわー送って回るのは迷惑だからね、そう…

とりあえず落ち着いてきました

日曜深夜から嘔吐と共にどんと発熱した娘、月曜の受診で「インフルエンザA型」ということになったのですが。月曜は39度8分まで行き、火曜の朝は朝だというのに38度台後半だったんだけど。夕刻からむっくり起きあがり、けろっとし始めた。検温なんぞし…

娘が感染

土曜日に学校でのイベント、日曜日に姑の三回忌。これらをこなし終わった日曜日の深夜から娘発熱。日付が回って月曜になってからだからなんとか学校にいるときに感染源にならないで済んだかしらギリギリの線。 タミフルは禁忌。リレンザは使い方が娘には難し…

息子とのったらくったら

インフルエンザ坊や、今朝は朝から平熱。油断するなよ体力落ちてるからね、とか言いつつのったらくったら。 でもって昨日息子の友達から送られてきた携帯メールの話。「おかあさん、おかあさん、すごいよ。沖縄で撮った写真なんだって。7人に送るとしあわせ…

いろんなママとこんにちは

午前中に中学から連絡網が入る。今日の朝の段階でインフルエンザによる欠席者が学年で10名ほど出ているので、これ以上の蔓延をふせぐために今日は4時限で下校、健康観察をという内容。 連絡網を回していただいた方、回す方からいろんなことを聞く。ちょっ…

ちょこっとモンスター

日曜から中学の宿泊行事に出かけた息子、インフルエンザと共に帰ってまいりました。 二泊三日の日程で、初日夜に担任がインフルエンザ発症で日程途中抜けご帰宅、二日目に隣のクラスの担任がインフルエンザ発症で日程途中抜けご帰宅だったそうな。引率者が減…

リンクされたりリンクしたり、それと匿名ダイアリー

編集画面開いて、お。と思った。RinRin王国にリンクだ〜。 RinRin王国 2008/01/19更新分 RinRin王国のリンク群をつらつらと眺めながら、ふと思い出して駄文にゅうすに飛ぶ。そこに並んだリンク群のひとつに「おお。」と思う。 そのひとつとは、はてな匿名ダ…

息子に話す

今日、娘の特別支援学校で高等部の土曜参観。夫は仕事に行く日、息子は部活が無い日。どうする?午前中だけ行ってくるけど留守番してる?いっしょに来る?と聞くと「いっしょに行く」と答える。なんだかなんだかんだ顔を出す弟だよ、と思う。こんなにちょこ…

リンクメモ

報道の続報増える。こつこつとクリップ。ニュースは後日消えることを思いだし、魚拓を入れてクリップ。 (魚拓)相模原の息子殺害:容疑の母親、保健所などに9回相談 “SOS”生きず /神奈川 - 毎日jp(毎日新聞) (昨日リンク分のweb魚拓) (魚拓)あえぐ福…

電車の中で「しろ?!」と聞かれた

今日、所用で外出。その電車の中で。 同伴者となんだかんだ話してた。昨日のドラマ「だいすき!!」の話で、知的障害者の演技の「ガキっぽさ」の演出みたいなとことか。中軽度でちょっと普通に見えるけど、みたいな感じの人は多いけれど、ホントにそういう風…

ホントのニュースはこっちでしょう?

母親が成人している子どもを殺したという事件。17日時点では、新聞やあちこちのニュースサイトでは、その理由と殺し方の方が報道の中心になってるようだけれど。でもホントのニュースはこっちだよね。 相模原の息子殺害:容疑の母親、保健所などに9回相談…

雑な感想

ChiEさんとこの話題から、↓のベスト30を閲覧。 SmaSTATION!!特別企画 大人が選ぶ泣ける洋画ベスト30 ほほう、けっこう観たヤツが入ってるな、と。以下、ピックアップして雑な感想。 「タイタニック」 船が沈みます確定のときに出てきたいろいろな人々のシー…

web関連ぶつぶつ

モニターは、多分解決 ぶわんとモニターの表示が変になって、「たたくとなおる」ことを習得していたんですが。 モニターをたたく/2008-01-05更新分 「たたく」んじゃなくて、「モニターの画面の下端をちょっと持ち上げる」ことでなおることを発見。そうかと…

視点の転換

地図の教え方を「上が北と教えた」とかど〜とかって話題の先生批判という報道があったわけですが。でもってその関連からもそもそと発展エントリをあげたりしてるわけですが。 で、地図ね。→写真の地図、貼ってあるんですよ、わたしんとこ。自分にとっては言…

横浜市教委、ひとつの事件からの個人によるまとめ

田中秀昌とは - はてなダイアリー 2004年、柔道部員で3年生だった男子生徒(17)に意識がもうろうとしているのにもかかわらず一方的に技を掛け続け、脳挫傷などの重傷を負わせた横浜市立奈良中学校の教師。(報道映像あり) ZAKZAK - 部員ボコボコ柔道部…

どうしよう、ちょっと怖くなってきちゃった

どうしよう、どうしよう、マジ、なんか怖くなってきちゃった。なに?なんかヤバい蓋開けてる?わたし。 事件:4大阪市教育委員会免職取消訴訟 大阪市教育委員会免職処分取消訴訟 気に入られなければ「免職」ですか? これは、言っちゃ悪いが、ここまでは(…

疑問は続く…

「いつものようにしつこい」って言い回しのエントリタイトルはすでに使ったなあと思う。でも今回も「いつものように多分しつこい」。 わっからないよねえ、ホントわからない。えっとたとえばこのブログなんだけれども。 ツッコミどころ多すぎ/ :: 事象の地平…

事後処理

12月26日更新分の編集ページを開いて、ぱぱっとリンク部分を削除。行方不明になっていた子どもは無事見つかったそうな。ブックマークのリンクとはいえ個人名が出ているのでリンク部分を削除。 このエントリに入れた「グループ内の連絡担当者」はさすが。…

教育現場と報道

指導力不足教員を免職 大阪市教委、16年以来5人目(産経新聞) - Yahoo!ニュース 「地図の上は北で下は南」??あきれた教師、分限免職(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース このニュースの二種の報道の仕方で。Lsty氏の反応が興味深い。特に「他人の不幸は…

男の子のこととか書き初めのこととか

正月休み最後の日曜日。実家に来ていた義妹一家が昨日帰ったので、さて正月休み最後の日曜日はお出かけしようかと。鎌倉に初詣もいいんだけどちょいと遠出しようかと浅草へ。 ははは、混んでた。仲見世通りも人いっぱいだった。お店をちょろちょろと眺めたり…

モニターをたたく

暮れに。パソコン使ってたら、突然、ぼん、って、軽い小さな音がして、モニターが変なんなった。表示される画面が通常表示される画面を縦長に圧縮した形。中央にびにょーんと縦長圧縮で両脇はただの青画面。色は極端に少なくなってて、赤っぽい暗い画面。 な…

16年前の正月

16年前の正月は、どちらの実家にも行かなかった。正月だのなんだのってこととは無関係に日常だった。ただ夫の休日。夫といっしょに行く小児病院の面会。 10月に生まれた娘が生後から全く体重が増えずに入院。入院で様子をみながら体重増加傾向が見られた…

バリバリのイカ天フリーク:その3

三宅裕司のいかすバンド天国 - Wikipedia だが番組当初にはメジャーデビューへの道という話は全くなく、グランドキングになれば48チャンネルのスタジオを借り切って録音ができ、番組でPVを制作してもらえるというだけであった(その後、番組の人気とともにス…

バリバリのイカ天フリーク:その2

復活番組があったおかげではてなキーワードのダイアリーリンクに「イカ天」が出てくるはてなダイアリーのリンクが続く。わい!と思って読む。ってとこで。 娘が参加してる知的障害者のドラム教室のセンセーと用事あってメール。ついで話でちょこっとブランキ…