リツエアクベバ

satomies’s diary

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学校で懇談会

娘の学校で「先輩のおかあさんの話を聞く会」みたいな懇談会。なんつ〜の、パネリストっつ〜の? コメンテーターっつ〜の? そういうので出席。 こんな話が聞きたい的な事前アンケートで、希望としてあがってくるのはやはり思春期のこと。アンケートとは別に…

9月27日

web steel-blueさんとこの過去記事をずずーっとさかのぼって閲覧。さかのぼればさかのぼるほど、いわゆる自分探しのような文章が顔を出す。自分探しと自分の中の障害研究のような。 発達障害ってなんだろう。/発達障害メモ こうやって、できたりできなかった…

えっと、日記。

昨日アップした「ちょっと、ちょっとちょっと」。昼飯近辺の時間にばばばっと入れたヤツ。夜見て驚く。およおよおよおよよ?なんかはてブとか☆とかいっぱいついてるし。そういうもの? 実はコレ、すっごいアップ迷ったし。だって基本はおせっかいババアだも…

ちょっと、ちょっとちょっと

進歩なし/fuuuuuuunの日記 コミュニケーションの力が低いと、人の能力をうまいこと借りることができないんだよな。 お〜〜〜〜〜い、この展開って、不動産屋の営業能力ってこと、関連あると思うんだけど。相手が欲しい物件に関しての相手が欲しそうな情報を…

今日はデート

娘は今日から二泊三日で宿泊学習に出発。本人むちゃくちゃ楽しみにしていて朝から「おとまり!」とゴキゲン。今日は車で学校まで送る。停車しているでかい観光バスを見て「ばす!」と喜ぶ。こういう顔が見たくて学校まで送ったんだよなあと思う。 クラスの先…

考えることと表出

9月21日分「ちゃんと言えなかった」アップ後、たこぽんからメール来る。電話でぶつぶつと言い、その後検索でいろいろ閲覧しあの話はこんなヤツだよと、入れたメールの返事。元々は全然関係ない、8月の頃はどんなだったかなんて話からちょろちょろ横道に…

しんにょうの教え方

「しんにょう」の上手な書き方/あんたジャージでどこ行くの たしかに、子供の頃、どうやって書けばいいのだろうかと一瞬迷ったのだけれど。 僕がしんにょうをマスターした書き方を紹介します。 「しんにょうは、テンテンで書け!」 すげ、わかりやすくすばら…

ちゃんと言えなかった

日中会議、午後帰宅。疲れたなあ、ちょびっと昼寝ぶっこいたろかと思いながらPC起動。RSS見てあらたこぽんがなんか書いてると読みに行く。ふうんと読みながらそうかあと思って。それから家電の子機もってきて携帯もってきて、ごろんと寝っ転がった姿勢…

髪を切る

美容院に娘を連れていった。肩より長いまっすぐの全部同じ長さで揃えた髪の毛を、シャギーをきかせたカットのスタイルに変えた。けっこうなイメチェンで鏡に向かってあっち向いたりこっち向いたり髪の毛をかきあげたりして、まんざらでもない娘。 美容院にカ…

オーブン壊れてぐっちゃぐちゃ

パイナップルケーキ焼いたの。オーブンが壊れてるみたい、温度が上がらないの。焼けね〜でやんのケーキ。 いやちがう、焼けるの。でも温度低いの。だから倍くらいの時間かかって見かけがぐちゃぐちゃになった。 「なにコレ?」と息子。バカヤローうめ〜んだ…

ちょっと迷ったけど、書いとこっと。

もともとは子供に愛情を与えましょうというつもりだったと言うことは知っている。これから親になる人に向けての言葉だと言うことは知っている。だけどその言葉を使って人は他人を傷つけるのだ。その言葉を知り、それを実践した親は、自分の正しさを証明する…

コレ、いいなあと。

id:b_say_soさん これを書いた人を責めるわけではないけれども/Say::So? いや、コレ、いいなあと思って。要は「コレ気に入らんよ」という話なんだけれど。その気に入らんコレに対しての意見自体というより「アタシはコレがイヤなのよ」的勢いというかエネル…

エスカレーター4

「エスカレーター」にいろんな言葉をくっつけて検索していて、おもしろいなあと思ったのは地域差。空けるの空けないの右だの左だのってより、ここで出てくる地域差はおもしろいと思う。意見が県別に整理されていて、たかが個人数人の意見とはいえおもしろい…

エスカレーター3

関心もってエスカレーター関連の文章を集めてみた。すでにブクマされているものの日付を見ると、まあすでに古い話題なんだなあとも思った。 S:BOOKMARK > エスカレーター この中で、ふと思ったコレ。 人力検索はてな - 【エスカレーターでの謝り方】 エス…

はてなブックマークから

id:hititさんのブックマーク hititのブックマーク / 2007年09月11日 S嬢 はてな - 期末だ期末[Education] このブクマから、hititさんのEducationタグのブクマをつらつら。あ、「つくる会」の教科書に関してのブクマみ〜つけた。この教科書については政治的…

期末だ期末

坊ちゃん坊ちゃん、今週が期末です。がんばれ。がんばれってことで、お勉強があんまりおできにならない愚息のために個別指導の教員と化しております。中間ではかーちゃんだけだったが、期末では理数系担当にとーちゃんも引きずり込んでおります。 なぜとーち…

エスカレーター2

クロックスというサンダルのエスカレーター事故の報道をテレビで見ていて。ふうんと思っていたときに、はてなでこの話題の報道がブックマークされているのを見たわけです。それが昨日のエントリにつながった。 このテレビ報道。ヤだな、と思ったのは。サンダ…

エスカレーター

あれ?と思った。しばらくして、(そうかあ)と思った。なにが? いやエスカレーター。 asahi.com:人気クロックスサンダル、エスカレーター事故多発 全国で40件 - 暮らし あれ?と思ったこと。え?何年前だったっけ?もうずっと前だっけ?子どもの長靴が…

「少女パレアナ」とパレアナイズム

少女パレアナ むかしむかし、あるところにジェニーという名のお金持ちのおうちのお嬢さんがいました。ジェニーは素直に育ち、その魅力から、年上のお金持ちの男性に結婚を望まれました。しかしジェニーは若い情熱にあふれた牧師を愛し、両親の反対を押し切っ…

「暗くなるまで待って」と視覚障害

「暗くなるまで待って」を再見していてふと思った。この映画が公開時、視覚障害の人やその周囲の人はどう思っていたんだろう。 ヒロインは全盲。これは先天障害ではなく事故による中途障害。その中途障害から視覚障害を負い、がんばって日常を訓練している様…

ベッドでDVD

昨日、洗濯物たたみながらとか夕食を作りながらとか、細切れ時間にポータブルのプレイヤーを家の中持ち歩きながらDVDを観ていて。ガキ共それぞれ各自の部屋引っ込んで寝てから、ラスト30分か45分くらいを寝室で観てました。 ベッドで半分起きあがった…

うわ〜い

か〜っちゃった、買っちゃった。 COBY 7インチポータブルDVDプレーヤー TF-DVD7307 TSUTAYAの店頭で衝動買い。いやポータブルはずっと欲しかったのでその部分では衝動買いではないんだけど。4月に自分の誕生日に自分で買ってやりたいと。そんなことを思い…