リツエアクベバ

satomies’s diary

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大仰なことと単純なことと

大切なのはいつも、ナルシズムを捨てて注意深く他者の声にならない声に耳を傾けること/かへる日記 (FRGFRG304) 上記エントリでリンク引用されているニュース。ngmkzさんは「違和感」としているのだけれど、わたしは「違和感」というより「よくわからん」の方…

ブックマークメモ

「火垂るの墓」関連 http://b.hatena.ne.jp/satomies/20070812#bookmark-5536148 http://b.hatena.ne.jp/satomies/20070812#bookmark-5546541 反戦とかジブリとかってことよりも、わたしにとってはYouTubeのこのオッサン(昭和51年のCM)が書いた話、と…

昨日の日記

わたしの実家に行く。横浜から東京へ。息子がこっちの中古ゲーム店に行きたいと言うので「行っといで」と出す。駅前あたりの店、駅まで徒歩5分。 途中、全力疾走で帰ってくる。うんこしたくなったそうで、よく知らん駅ビルのトイレより家のトイレがいいと選…

今日の日記

ダウン症児のファミリーイベントに行った。 ビンゴ大会があった。 賞品に、ちびまるこちゃんプリントのトイレットペーパーとクレヨンしんちゃんプリントのトイレットペーパーがあった。 20位のクレヨンしんちゃんプリントトイレットペーパー狙いだったので…

人んちの子育て

おとといのこと。息子が朝聞く。「今日部活終わった後、誰かと遊ぶ約束していい?」いいか悪いかって以前に夏休みがあとどのくらい残ってるかってことも考えなさいよね。でもって、いいか?と聞かれれば遊びに行くのは今日か明日かどっちいっこにするってこ…

ゲロからランボー

発端はコレ。 はてなブックマーク > CROOK-BM > 2007年08月21日 アフォBlog 教室で盛大にゲロ吐いた ちょっと仕事が手に付かないんだけどいくつまであんのコレ・・・ このブックマークから飛んで。あの、おもしろすぎるんですけど。この話の概要の紹介は、こ…

勝手に呼称「ああ。」記法

20日午前。RSSリーダーが登録ブログの最新エントリを表示する。ふふんふんふんと飛ぶ。ページを開く。数行読んでばたっとプラウザを閉じてしまった。だめだ、ここより先は読んではいけない。勝手に手動「続きを読む」記法。全文読みはまだしちゃいけな…

ゆったりのんびりも今日にて終了

息子が三泊四日の合宿に出かけたのが金曜の早朝。金曜と土曜の午後は娘は障害児余暇支援事業に参加。土曜の夜と日曜の夜は娘を連れて近所のお祭りに。 いや息子留守で娘とだけの生活は、息子には悪いが非常に羽根を伸ばせる。この辺、この年齢に至ってきた普…

メリル・ストリープからうろうろ

8月5日に「映画カテゴリ」をつけたという文章を書いて。ああそういえば最近メリル・ストリープの映画を観てなかったなあと思って、という流れ。最近の作品でってことで言えば、「プラダを着た悪魔」はまだ準新作なので旧作になってから借りてこよ、と思っ…

「マディソン郡の橋」でもういっちょ

Youtubeで「The Bridges of Madison County」と入れて検索。ははは、出るわ出るわたくさん出る。BGM入りがわんさと出てくる。名シーンの切り張りは、まるで他者が作った「思い出のアルバム」のよう。この思い出を胸にフランチェスカは4日間後の人生を送…

マディソン郡の橋

先日TSUTAYAに参りまして。メリル・ストリープが出てるから、という理由で観たかったのだけれど、観る機会を逸していた「マディソン郡の橋」を借りてきました。 今まで観なかったのは、なんだか変に有名どこになってしまうと、その有名どこ部分に天の邪鬼的…

お台場冒険王に行く

息子がお台場冒険王に行きたいと言う。え〜〜、クソ暑いぜ、混むぜ、きついぜ、と思わず言う。行きたいか、そうか、んじゃかーちゃんは頑張ろう、ちぃちゃんは乗り物もイベントも好きだし、なんかど派手なとこ出かけた感はもつだろう。でもお盆中はきついぞ…

Mちゃんと娘のこと

昨日書いた日記に娘のお友達のことを書いて。ついつい彼女のことを書きたくなったので書く。長いので久々に「続きを読む」記法にしてみます。

地元の夏祭り

夏祭りっていうか、盆踊りの行事が土日で。娘がとても好き。輪の中でずっと踊り続ける娘。開始時刻から終了時刻まで。揃いの浴衣を着た地元の「踊りの会」の奥様方が模範のように踊る。娘はこの奥様方にずっと見守られて育っているようなもの。みな、娘がそ…

過去エントリあさって「映画」カテゴリつけた

映画の話を出す割には「映画」カテゴリは作ってなかった。まあたいして最新の映画なんてものを観る機会も無し、たまにちょこっと出すくらいでカテゴリもいらんだろ的に思ってたんだけど。自分の整理のためにつけた。 映画は。上には上がいるからね、そういう…

「十戒」再見

まちがえてたよ。「十戒」という映画に関しての完全に知識不足。昔のとリメイクのとある、くらいにしか思ってなかった。 TSUTAYAに行って、「十戒」がどこにあるかよくわからなくて、「『十戒』どこにありますか?」と店員さんに聞いて、連れて行かれた陳列…

自由研究関連映画鑑賞二本目

息子が自由研究の題材にエジプトを選んで。でもって、関連する映画を見せようとかーちゃんが息子に映画を押しつける企画第二弾は「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」。 先日「十戒」を観ているので、「失われたアーク《聖櫃》」の価値は理解。モーセと神…

まとまらないし、もしかしたらまとめる気が無いのかもしれない

fuuuuuuunさんとこをはてブにクリップ。fuuuuuuunさんのエントリ上には表示されない。エントリ単体ではなく、fuuuuuuunさんとこの8月1日自体をクリップしたから。だってコレ、わたしは一個一個切り離せなかった。だって三部作で一個って思ったんだもの。 …

「おいしい」は「しあわせ」

「レミーのおいしいレストラン」観てきました。おもしろかった。ああ、おもしろかった。うん、おもしろかった。 だからどうおもしろいのかってとこは。そうそう、というところをはてなキーワードのリンクから見つけたので、コレということで。 レミーのおい…