リツエアクベバ

satomies’s diary

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アレコレ感想集

日付だのなんだの順不同。 わたしとあなたの文脈争奪戦/故詠みのベル きをふしらぶ。 怪しい家庭菜園の写真集/他人の不幸は蜜の味 日々語られていた「怪しい家庭菜園」、いよいよ写真公開。ぱちぱちぱち。 毎年このくらいの時期になるといつも思う(春になん…

ばたばたと日常

ここんとこ、日常多忙。時間的なものはいいんだけれど、だれとかさんがどう考えてるからどう動こうとか、この手のモノは疲労するね。 自分を守るために適度にリコウにはなりたいけれど、それでも鈍感になるのはイヤなわけで。要はこのバランス感覚なんだろう…

fujiponさんからトラックバック

あなたが「正しい」わけでも「悪い」わけでもなくて/琥珀色の戯言 いやこれはトラックバック受信というよりは、完全に「反応おねだりエントリ」を自分があげたということかと。お時間が無いという中で反応いただいて、非常にありがたかったです。 文中リンク…

はてな内プライベートモード

昨日書いた文章でふと思ったこと。こういう形のプライベートモードという使い方があるのだな、と。要するに、はてなー内公開、ということかと。通常のどんな可能性もあり得る公開ということには抵抗アリ、しかし限定公開というときにその限定を絞り込み過ぎ…

3000人の一人だった…

Lsty氏のはてなブックマークに行ってきた、そこから飛んだ、びっくりした。 俺の何が正しくて、何が至らないのか、教えてください。/深海魚のカタルシス びっくりしたのは「プライベートモード」って書いてあったのに読めちゃったこと。はてなブックマーク画…

小児の医療に関して

医療費無料は本当に良い事なのか/CROOK う〜〜〜〜ん、と思った。まあなんとも結論の無い話なので思いつくままに上記エントリの「?」にアレコレ。 で、コレって本当に必要なの?って話。 未就学児の医療費助成。これはどんどん制度が進んでいきますね。現在…

legnumさん

息子の中学の運動会でさ、BUMPだぜ、という、まあヒジョーに日記な日記にぽこんとブクマコメントがつく。 はてなブックマーク > S嬢 はてな - 走れ走れ 2007年06月09日 legnum んー、どっちもタイアップ付いてるから思い入れなく選ばれたような気も だーだ…

れるられる

日本語の乱れ:ら抜き言葉- Wikipedia 「ら抜き言葉」の使用は、東京地方においては大正期から始まったが、この傾向は国家の教育方針のもとで抑制されてきた。1970年に調査された東京都内の小中学生1539名は、「れる」と「られる」の使用について以下のよう…

今週の日常

息子が中学入って初めての定期試験。自主性尊重で静観していたけれど、結局試験前日からかーちゃん家庭教師に変身。かーちゃん中学一年生のテスト範囲がすっかり頭に入っちまって、なんかテスト受けたいくらい。 社会は地理。日本地図の都道府県全部の位置を…

fuuuuuuunさんからトラックバック

satomiesさんよりTB/fuuuuuuunの日記 ここで出てくる過去エントリの引用部から。 だから、問題行動をした子には「それはしてはいけない」と同時に「代替行動」を示してやる必要があると思う。 このあたりが具体的でとてもわかりやすいのがビッグママんとこの…

自己肯定

失敗する子ども/fuuuuuuunの日記 「失敗する子どもをどうして肯定しなければならないのでしょうか」 うまく言えないのだけれど。 失敗して叱られること、注意されること、こういったことはその人間の行動の一部の否定であって。そして肯定されるべきものはそ…

走れ走れ

先日息子の中学で体育大会なるものがありまして。まあ運動会ね。平日の運動会。 これがもう、わたしはとても楽しくて楽しくて。何が楽しいってあなた、競技のBGM。BUMP、BUMP、BUMP状態だったから。BUMP、BUMP、時々ミスチル、時々ポルノグラフティ。でも…

昨日あげたエントリに関して

怒りの記録/マ儿コの日記 今もっている情報だけだと、俺にはよー理解できんのだけど。/ekken? 本日のわたしの流れですが。早朝、昨夜の夜中に書かれたコメントを携帯にて確認。7時半に家を出ました。出先にてマルコさんからトラックバックが入ったことを携…

思考や感想の自由は自由なんだと思う

「俺とおまえは違う問題」の根は「ネガティブ言及するな問題」だよね/ekken きゃ。わたし個人にとって、なんかすっごくタイムリーなエントリでわ〜い。 こわごわ書くけど。他の人のブクマたどっていったとこで、はてなブックマーク画面からあるブログのある…

新しいものを入れて古いものを整理する

なんたらかんたらとへこんだ土曜が終わり、日曜。子どもたちを夫に頼んで銀座でちょこっと手がける仕事がらみの所用。その後新宿に行って飲む。 西口を出て、以前から行ってみたかったドイツビールの店に行く。ずっと前にみなとみらいに行ったときに、たまた…

ぬかったな…

たいしてちゃんとした言語を駆使できない娘は、まあ理解できる日本語ももっているが。それ以上によくわからん言語がたくさんあるわけで。 昨日起きた出来事に対して負った娘の精神的ダメージ。本人がゆっくりと回復してきたことに、この、よくわからん言語の…

牙をむいて飛びかかってしまったよ…

昨日のエントリをあげて翌日の今日、牙をむいて飛びかかってしまったよ。相手は娘に対しての自身の攻撃に気づかなかった。わたしは非常に敏感に反応した。その攻撃自体と、そしてその自身の攻撃に気づかないこと自体がわたしが敏感に反応した理由だと思う。 …

大事なもの

おほしさまの人のお話、すごいおもしろかった。 力を力で返す人 /東京横浜オーケストラ エピソードが二つ、そして考察。 まず前者。書かれたテーマとは別に、感じたことふたつ。 ひとつは。いい先生だなあと思った。「俺」からの訴えに対してきちんと話を聞…