リツエアクベバ

satomies’s diary

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意味なんてねーよ、日記だ日記。

5月29日 真っ赤な空を見ただろうか/OUTER HEAVEN 自分音源持ってるのに、YouTube開いて検索。 YouTube - 真っ赤な空を見ただろうか ばかfox。泣きそうになった。つか、ちょっと涙ぐんだ。 大学一年の秋、横並びで友人たちと日記の書きっこやってて。一人…

匿名・実名

匿名・実名・ハンドルなどなど。そんな話題をちらっと読んで。ふむふむふむふむなんて思いながら、こういう話題をばばっといっぱい網羅してみるにはどこへ行けばいいかってとこで、えっけんはてブの「匿名」タグをブックマーク。 はてなブックマーク > ekken…

大学生の麻疹流行

ある一時期、家の中に乳幼児がいた家庭の何割かは(ああ…)と思ってると思う、大学生の麻疹流行。 ’91年の秋に生まれた娘は’92年の5月過ぎまで病院を出られなかった。退院時に「予防接種を受けることに問題は無い状態なので、これから順に受けてくださ…

過去記事閲覧

自分とこに出てくるアクセス数という数字。それが何を意味するのか。いや、その日動いた数字ということで、それが他者の記憶に残っていくかどうかそれはわからん。 自分は覚えているのか。覚えているものもある。でも忘れているものもあって、ああそんなこと…

チームティーチングの落とし穴

fuuuuuuunさんのブクマにあったココ、タイトルだけ見て完全に誤解してましたよ、わたしは。 養護教諭の過労自殺裁判 /精神科医天ちゃんの研究室 養護教諭、つまり保健室の先生が過労で亡くなられた話なのかと思った。そうしたらこのお話、養護学校教諭、そし…

ここのところ思うこと

娘が中学を卒業した。特別支援学校の高等部生になった。入学、連休明け、そして5月ももうすぐ終わる。高等部の印象は、入った途端、進路進路進路進路、という感があること。 進路先を決めていくことが厳しい事情と現実というものはわかる。考える必要がある…

夜のぶつぶつの反応に反応

夜のちょっとしたぶつくさエントリに反応ばばば。わお。コメント欄にレス、そして霞先生のトラックバックに反応。 宴会は酒を楽しむ場に非ず/特別支援学校って…へぇ、そうなんだ 酌をする・酌をされるということは、そこには必ず相手がいるということ。つま…

慣習とはいえど…

中華街にて会合出席。だったんだけど。 慣習とはいえど、わたしは「お酌」が嫌い。女性がお酌をするのがなんだとかかんだとかそういうことではない。わたしは「お酌」が嫌いだ。 理由はただひとつ。ビールがまずくなる。宴会の席でセッティングされるような…

おやおやおよよと、幼稚園と保育園と

rimaさんとこの更新をふふんふんふんと読んでいたら、ほえ?とびっくり。三歳児検診の発達相談で”ベテラン保育士”に「自閉症傾向アリ」のようなことを言われたとかなんとかだとか。 さて誰の言葉を信じましょうかしら/塀までひとっとび! はあ〜ん、なんとも…

キスやらヒゲやら記憶やら

キスする前の言葉はもっと素直な気持ちをシンプルに織り込んで後は自分の内で反芻して/かへる日記 (FRGFRG304) キスする前の言葉はもっと素直な気持ちをシンプルに織り込んで後は自分の内で反芻しておきたいなぁ。 わ〜いわ〜いわ〜い。わたしはこういう、こ…

ちょっとふむふむ

先日所用で数人で市場に買い出しに。帰りにランチしようねってことだったんだけど。行く場所の近くにデで始まるファミレスがあるから、って話にすかさず「やだ」と言ったわたし。とりあえず車停められるとこで飯、ってならいいけど正直言ってわざわざ行きた…

わお、録画しなくちゃ

ベルリン・天使の詩/takoponsの意味 月曜の9時はばったばたの時刻が常。録画しなくちゃ。 「ベルリン天使の詩」。もさいオッサンが実は天使で人間には姿は見えない。もさいオッサン天使は、なんだか貧相だったり苦しそうだったり情けない心境そうだったりす…

フリじゃね〜のよ、アレってば

年齢の事、ブログに書くという事……といった辺りの話題(最初のはフリというだけかもしれないが(笑))。 ■[ネット]いろいろ思った - S嬢 はてな/ 明日は明日の風が吹く フリじゃね〜。あの引用はわたしにとってとても大事。あの部分が無かったら、あの文章を…

ゲゲゲの鬼太郎

今日、日曜日。夫と息子とそれぞれ午後から夕刻まで用事があると。ふ〜ん、ちぃちゃんお出かけしようか。「スーパー銭湯行くの?」娘とわたしとよく行ってるくせに今日の返答は別。イヤよそんなババくさいとこ。ちぃちゃんオシャレしてお出かけしようよお出…

いろいろ思った

うまく言えないけど、自分は爺とか言われるし、自分でもそう嘘ぶくけど、最近、なんか、若いときの胸きゅんてきな切なさみたいな感情とか生き返ってくる面もあるし、それは多少、ブログとか日記とかにも関係しているような気がする。10代、20代のときの、も…

今日のはてなブックマーク:その3

いま・いい・わるい /故詠みのベル いまはいましかないいまをみるしかないいましかないいま。「いま」はいつ? き、を、ふ、し〜〜〜。いや意味の無い要するにファンの叫び。 いまはいましかないけれどそこにあるのはずっと続いているいまの連続で。どのいま…

今日のはてなブックマーク:その2

母について/fuuuuuuunの日記 しかし母が渡したと思ったものと私が渡されたと思ったもののギャップが大きかろうと、母が寄越し損ね私が受け取り損ねたもののほうが大きかろうと、その滑稽さやせつなさのようなものを含めて「そういうもの」だと徐々に私も思い…

今日のはてなブックマーク:その1

朝トレのランニング〜依存の強い生徒さんのケース/特別支援学校って…へぇ、そうなんだ 霞先生、うまい! 具体的な態勢として形から入ることが効果を見せることはあると思う。 何を思って始めたのか忘れたけれど。娘が幼児期の頃連れ歩くときに、横断箇所でや…

何がおもしろいか

読みふけっちゃったブログ。ページめくりまくり。さんざんページ繰った挙げ句、サイトの紹介文を読む。 このブログは、80年代後半〜90年代前半のモノや出来事を普通に紹介するブログではありません。 当時心を奪われたものを、今の自分の目線のフィルタを通…

完治

胃腸の風邪だったのか、4月の多忙の疲れが出たのか、はたまたGWに暴飲暴食し過ぎた後遺症か、不調の原因は不明。まあとにかく体調の崩れは完治。 ろくに飯食ってない状態から、少し食うってとこを越えて、初めてまともに食いますってとき、ちょっと勇気要…

っちゅ〜ことで

宿題終えたんだけど。頭いってーよー。喉はいてーし。要するに胃腸に来る風邪?ってこと?って感じ。下向いたりかがんだりすると頭がんがんくる。 んで昨夜の光景。 夫帰宅、「ただいま」おっかえり〜〜〜(ぴょんぴょん跳ねながら)。夫それ見ながら「ああ…

反応に反応

2007-05-06 母親像 はてなブックマークで人生やら生き方やらというタグがぽんぽんとつきましたが。母という関係の女性のほんの一部の切り取りです。鬱屈した表情に気づいてはいましたが、厳密に言えばそれは結婚生活の前半ですね。この時期はとても大きいも…

昨日のエントリと今日の半日

昨日あげたエントリ「母親像」、アクセスと反応にびっくり。コメントやTB等思うところあるのですが、ちょっと申し訳ないが少し反応は延期。 あのさ、体調悪い。胃腸の調子がきつい。微熱もアリ。今日はなんとか朝の弁当を作ってガキ共送り出して、ダウン。…

母親像 

そこまで努力しても/kmizusawaの日記 30年以上昔の一家庭の光景ではあるが、教育再生会議の人なら褒めてくれるんじゃないだろうか。 しかしそこまで親が頑張っても、その子は親をうっとおしいと思うだけだったし、成長してからは、結婚もせずふぇみにずむ…

なつかしいなあ、と思った。

「自分の足で、一人で立って居られる人になりなさい。そうでなければ、幸せにはなれないよ。同じことを、繰り返すよ。」 私が依存しようしようと仕掛けた人は、「幸せになれるのでしょうか」というメロドラマのヒロインなりきりの私の問いに、きっぱりと言い…

表示の文字サイズ

ブログの文字サイズとブラウザの文字表示設定/ekken サイトを運営する、多くの若い人にとっての「読みやすい文字の大きさ」がこのサイズなんだろうか? 若かね〜んだけど、わたしは表示は「小」なんですよね、そしてこの文字大きさが読みやすいと思う。それ…

最近の学習

少し。/fuuuuuuunの日記 もし私がその場にいたら、satomiesさんの「女だね〜」に対し「そうだね」と相槌を打ちながら、心から頷けない自分を感じるだろうと思うんですね。 今はエントリを読む事でこのあたりのことを知ることができる。 すると、つかみどころ…

わ〜い、さすが霞先生

名は体を表すのに…/特別支援学校って…へぇ、そうなんだ で、ちょっと気になったので、全国的にはどうなんだろうと調べてみました。 今までの霞先生のブログの中で、こうやって全国的なデータをネット上から洗い出したものは他にもあった。そんなことを思い出…

ほめられたい

↓、5月2日更新分からの発展。 まず一個エピソード。わたしの母校である私学一貫教育女子校は短大女子大があって、まあそこに行く子は多いのだけれど、わたしは外に出た、と。そして新しい学校という場の仲間たち総勢50人弱と夏休みに学校の施設があった…

およよ、そうきたか

クリリン発動しまくり/kmizusawaの日記 およよ。 いや、女ばっかのなま暖かい場に育った自分の影響なんてことの話だったんだけどそうなったか、と思った。 特に、というか。わたしが通った私学の中高というのは、まあ中学高校6年間が完全一貫教育というヤツ…