リツエアクベバ

satomies’s diary

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もろもろもろもろ

はてなポイントいただきました 幸いにもブログにメールアドレス記載されている方だったので、直接お礼を言うことができました。 お伝えもしたけれど、多分この方が考えている以上にわたしはうれしかった。その理由なんぞ考え続ける。 バレた、と思った 人に…

マンパワーの発掘

id:kmizusawaさんの行動ってヤツに、ちょっとつきあっちゃおうって、まあそんな軽い動機で入れたエントリ「福祉と負担」ってヤツがぼこぼこアクセス呼んできたなあ、と。そしてトラックバックもぽんと受信。 福祉の民営化/fujixeの日記 さてここで、逆に「福…

福祉と負担

以前、福祉をお勉強している学生さんの教室で、ちょこっと話してくれって言われたときに話したこと。 福祉って、なんかすごくいいことって感じがするんですよね。選挙のときの公約ってヤツに福祉がどうのって出てくると、いい人みたいな感じがする。福祉を学…

正しくない親を許容する困難さ

好きで注意してるんじゃないが、でも彼らからみれば私はただの抑圧者/kmizusawaの日記 「ボク(男の子だった)、ちょっと走るのやめようねー」という感じで話しかけたら、その近くに座って雑誌読んでた女の人が「この子はADHDなんです。じっとしてられないん…

勝てるケンカでなくっちゃヤバい

「怒らないとわからない」と彼女は言った/Backlash to 1984 なぜなら、この種の喧嘩は、障碍児の親としては買うべきではないと思うからである。そして、勝ってはいけない…と踏みとどまろうとすると思うからである。もしそこで私が相手の親御さんに勝ってしま…

絶対まとまらないと思うこと

う〜〜〜〜〜ん、と考えつつ、絶対まとまらないと思うのでもう感情という部分で記載。 なんか悲しくなっちゃってさ〜。 なにが悲しいかって、ってのはね。わからないんだろうなあ、って思うこと。そうだよなあ、専門家ってヤツでも(わからないんだろうなあ…

まずごめんなさいって、それからだよ

書いて置けよ、わかるように/北沢かえるの働けば自由になる日記 とある公園へ遠征して、遊具で遊んでいた3歳の娘を、10歳ぐらいの子がキックして泣かせた。 知らん振りしているんで、「コラァ、なにするんじゃい」と追いかけていって、怒ったら、障害者なん…

ひとりをちょっと見ただけじゃわからないと思う

その老人が、障害を持つ少年に席をゆずらなかった理由/Not Found 昔、僕が都電を利用していた頃の話。僕が都電に乗っていると1人の知的障害者らしき小学生が乗ってきた。そして、優先座席のところへすたすたと行き、「座らせてください!」と大声を発した。…

感想もろもろ

今日は午前中所用、午後からパソコンにて作業。作業の合間に記事上げして、ちょこちょことあっちこっち。そのあっちこっちの合間に、トラックバックをぽんと受信、ああおほしさまの人んとこからだ。とっとと行く。 実体験のかけらを集めて/東京横浜オーケス…

続:知的障害者でもやっちゃいけないことはやっちゃいけない

「障害者」と出せば許されると思ってるのか、と。いや〜、そんなこたないと思いますよ。すみませんすみませんすみませんすみません、と、頭を下げながら生きてるって場合も多いと思うんだけれどね。そしてその上であると思うんですよね、「理解してください…

知的障害者でもやっちゃいけないことはやっちゃいけない

■「遅れている人だとか社会とズレている人だとか」は思わないが/kmizusawaの日記 その痴漢した人に憤るのは当然。被害にあったあなたに対して「障害者だから許してやれ」的なことを言った周囲の大人の対し方は問題。 以下、具体的事例なので細部変更して記載…

その人が書く言葉というもの

はてブにLsty氏の文章をクリップ。タグをなんてつけていいかわからず、ああこれはこのタグなんだな、と[lsty]というタグをつける。 思考停止は「『理解』という思考終了」よりはマシだろう。/あんたジャージでどこ行くの 真実というのは、常に手の届かない所…

中学校の入学説明会と、ルールってヤツと

先日、息子が入学する学区の中学の入学説明会に出席。 携帯電話について。持ってくるのは禁止だということで。理由のひとつに紛失の場合責任が取れないということがあるそうで。バカ親に口あんぐりの話。 生徒が持ってきた携帯電話が紛失。保護者からクレー…

バレンタイン

14日に息子の友達がどやどやと遊びに来る、総勢11人。なんだかんだ話を聞くに、息子のクラスでは数人の女の子がクラスの男の子全員に手作りのお菓子を配ったそうな。 小学生ですでに「義理」ってことに醒めた目線で見ていて、3種の手作りのお菓子を「ア…

faintmemoryさんと、はてブと目と

faintmemoryさんの新エントリを読む。はてブの使い方人それぞれと思いつつ、内容にほぼ同意。 ちなみに自分がはてブを続けている理由は、情報を整理してあとから「もう一度読む」ため。 そして、情報同士の繋がりがとても見えやすいので関連した新しい情報に…

ホワイトプラン

「ソフトバンク 携帯旧料金プラン」なる検索での訪問が、ひっじょ〜に多いようです。しかし、旧料金プランから変更しちまったぜ、わたし。かのホワイトプラン、ってヤツに。 無料通話が2000円付いたプランで、この2000円を使い切らない状態で、毎月4000円ほ…

バレンタイン寸前に、チョコ紹介

明治ミルクチョコパズル ←アマゾンで購入可能。わたしは最寄りの西友の文具売り場で見つけて購入。このミルクチョコバージョンに加えてブラックとホワイトチョコの3種。チョコなんだチョコ、見かけは。でもパズルなんだパズル。食えないがインパクトあって…

モラハラ関連

昨日の自分の文章を再読しながら、はてなのキーワードリンクで「モラハラ」をチェック。「モラハラ→モラルハラスメント」で「モラルハラスメント」に飛び、キーワードを編集。 編集内容は、書籍リンクを入れたこととURL記載のところに二つリンクを入れた…

共依存に関しての文章の感想と、まっち〜とにちのさんのこと

DV男にあったら、最初にするべきは、彼を変えることでなく、その男を捨てることです。 DVと共依存の問題/pal-9999の日記 いやもう、すっきりきっぱりと気持ちいい。そうだそうだと拍手。 しかしなかなかそうはならない。これは共依存ということに加えて、加…

makiさんからトラックバック受信

思わず頷いてしまいました/-D-I-M- 先日、性教育の講演会なんぞに参加しまして。この講演の中で、こんなお話がありまして。男性の性行動というものは、「興奮→勃起→射精→終了」という一区切りがある、と。 その辺関連してきて、性被害に関して「事実の被…

寝不足

昨日は夜中の3時頃まで電話、なんて、まるで若者のようなことをしてしまって、睡眠時間3時間ちょっとで今日は完全な寝不足。 寝不足の状態で、朝ばたばたと洗濯機を回して干して一週間に一度のプラスチック再利用ゴミをまとめて支度して出かける。 とっと…

おバカさん 

しょうがないなあと思われていたい/塀までひとっとび! そうそう例えば高田純次さんみたいになりたいのです。 首、ぶんぶん縦振り。わかる。同意。 昨日リンクなんぞしてみた、すしバーさんのエントリ中の「声が出ます」リンクなんぞ、もううれしくって仕方…

今日のアレコレ

弁当屋のカレー 弁当屋に昼食を注文して一個余ったから食わないかと言われて、昼食を用意していなかったので買い取って食う。ビーフカレー400円也。 これがとてもスパイシーでうまい。弁当屋のカレー、侮れないな、と思った。 ちなみにここの弁当屋は、付…

そらいろさんからトラックバック受信

セックスは怖いもの?/空が晴れたら 読む。何度も読む。ひたすら読む。だからどう、ということではなく、読む。聞こえてくるものに耳を傾ける。 23歳で「サバイバー」と、そう自分に対して名付けなければならないのか、と思う。このブログの他のページを繰…

すしバーさんと、自給自足

しびれ / コンテンポラリィ・ユニットG - Susibar それぞれにコメントして謝辞をのべたいのだが、作者の謝辞があまりにも貧弱だったらぶちこわしになりそうでできないでいる。 謝辞なんてたいそうなもんをもらおうとも思わないし、自分とこがここでいわれる…

それでもボクはやってない

見ました「それでもボクはやってない」。上映時間は長い。でも見ていた時間の感覚としては短かった、本当に短かった。あっという間に上映が終わった、という感じ。 この映画の話が書かれた文章のいくつかを、はてなブックマークにピックアップ。 はてなブッ…

男の子たち

昨日は息子が学校が4時限で終了で一時半には帰宅する、と。普段なら「んじゃカギ持ってってね〜」なんぞで済むところが、早い日だからと、家にガキ共の大群を呼ぶ約束をしてしまった、と。 ふむ。6年生にとっちゃ2時頃から遊べるなんてことは滅多に無いわ…