リツエアクベバ

satomies’s diary

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南無さんからトラックバック受信

gooで初めて南無さんにコメントいただいたときに、「こんな遠方までようこそ」と、ご挨拶をした記憶があります。当時のgoo内で、知る人ぞ知る、という感じだった南無氏が、まあまあこんな弱小の地まで足をのばされて、というような感じ。これが2004年の秋の…

母性愛やら、そこに潜む罠やら

母親というものと、子どもというもの 子どもを生んで、自分が母親という立場になってみて、ああと思ったこと、わかったこと、実感したこと、そうだったのかと思ったこと。 その最大は「母親の愛は無償であるなんてのは、誰かが作った幻想だ」ということ。母…

YouTubeで見る’70年代音楽個人メモ 

YouTubeで見る 1980〜90年代日本のポップシーンで輝きを放った天才ミュージシャン10組 上記に触発された、リンクメモ。 クリエイション Tobacco Road - Creation すげ、古い映像があった、と感激。 「クリエイション」無料試聴と楽曲ダウンロード(楽天ダウ…

今日のはてなブックマーク 

はてなブックマーク > S:BOOKMARK > 2007年01月25日 以下、下から順に。 レイプされた後に病院に行った、いわゆる被害者の体験談。格差のある医療現場という感のある二種。ひとつめの病院の対応に唖然とするが、ふたつめの病院の対応に感じ入るところあり…

コメント欄にいろいろもろもろ

「女性にとってセックスとは、究極的には「暴力」でしかあり得ないのだろうか?(もしかして)/純粋なココロ 2.0」のコメント欄がおもしろい いや「麻酔」でも「麻薬」でもいいんです、とらえる感覚ってのは伝わっているようなので。 「女性はどう思うのか」…

悪くないよ

はてなブックマーク > 東京横浜ジャムセッション > 2007年01月19日 S嬢 はてな - ぬはははは、と、ちょっと自分の文章にこっぱずかしがる。 2007年01月19日 『「惚れたが悪いか。」。悪くないよ。』そう、この言葉が欲しいのではないのか、と思う:自家中毒…

ぬはははは、と、ちょっと自分の文章にこっぱずかしがる。

ああ恥ずかしい。何がって昨日出したヤツ。暴力かどうか、ってとこでまあ反応して書いたわけで。なんで「暴力」に反応したかというと、レイプという言葉を使えないような行為でも、相手の心を踏みにじるような性行為ってのは、ままあるからね、ってことが自…

わからぬままにアレコレ

性犯罪について思うことなど/nonoyumeのぽよぽよな日々 本文の内容とはズレるかもしれないが。フラッシュバックが来そうな話題を正面におき、感情揺れつつまっすぐに主張する。強くなったな、と思う。 リンクでfoxんとこをもってきていて、おお、と思う。こ…

多い少ないとボボコフさん

S嬢 はてな - 昨日のこと 2007年01月17日 僕なら多いと答えるかな。多いか少ないかは個人の価値観の問題だけど、漠然と多いか少ないかじゃなくて「1/1000」が多いか少ないかなわけだから、環境を考慮する必要は無いように思う。 (bobokovノブックマーク > 20…

おほしさまの人のブクマからあちこち

昨日の日記におほしさまの人のブクマがつく。コメントがおもしろい。 2007年01月16日 junkMA 一発当たって大当たり、を知らず全体観で認識するだけの危うさ:全体として知れるものを、自分の回りの世界だけで判断しかねない危うさ:両方認識することで『可能…

昨日のこと

ちょこっと所用で近所に外出、娘と息子連れて。ってとこでダウン症の子と出くわす。ああこの子、数年前にママと一度電話でお話しした。こんなに大きくなったんだな、にこにこ。 ってその子が甘える兄。兄? 兄?ってアンタだったの?あらま、知らなかった。…

何を考えてたどんなことを考えてたか

id:b_say_soさんにお礼言ってもらっちゃった。へへへ、とうれしい。ちょっとくすぐったいけど。 20代のときに、仕事でいわゆる主婦パートってのに指示出すなんてことがあったときに。同僚の友人と言っていたこと「あの人たち、みんなけっこんってやったん…

アレコレ

10代バトンが面白い 答える、というよりも。語ってもらうと面白そう、と思った10代バトン。初見のとこでもおもしろい。 S:BOOKMARK / 10代バトン がんばれ女の子 人生ってヤツ、性別がどーのってことは傍らにおいておこうにもおいておけないことはたく…

人生を選択するってヤツ

■[人間関係][女性]全部がんばるなんて無理無理。 リンクされてるとこ含めて、ふむふむふむ、と興味深く読む。何が正しいってことではなく、どう思うかどう考えるかどう選択していくかしていこうとするか、ってこと。そのことに関わる個性、とか。 女って性別…

どうでもいいがどうでもよくない、ちょっとしあわせ

しあわせは… 「しあわせはまず雲にのり、ゆっくりと沈んでいって溶けて混ざって甘くなる。」(きをふし) 家ん中ぴょんぴょん跳び、ちょっとしあわせ。「ちゃん」が出てきてらんらんらん。明日の外出はポニーテールで行こうっと。いや首が寒いんですけど、こ…

キーワード作った

はてなダイアリー > キーワード > きょうだい ええい、もっと早く作れば良かった…。

お名前バトン

yas-toroさんとこから拾ってきました。 ■[雑記]バトン初めという事で/明日は明日の風が吹く いや、回ってるのね、このバトン。妄想系の設問という意識だったんだけど、さらっと回答されてらぁって思った。 ってことで、回答。 1.異性の名前で好きな名前、い…

さるさるさーさんからTB受信

忘れない為に/兄は心の病気〜自閉症の兄〜 でも、本当は苦しかった。つらかった。 さみしかった。甘えたかった。 でもその言葉を言ってはいけないと思っていました。 2000年のこと。だから今から7年ほど前になるんでしょうか。ちょっとしたお誘いがありまし…

映画「静かな生活」

ケーブルテレビの日本映画専門チャンネルの伊丹十三特集のひとつ「静かな生活」を観る。映画としてはおもしろかったのだけれど、なんとも言えない怒りで、腹が立ってしょうがなかった。 このなんとも言えない腹立ちってのを他に感じている人はいないのか、と…

バトン

かってに歌バトン/straycatの人間観察 ※にちのさん,satomiesさん,通りすがりの者ですが,かってにバトンを拾わせていただくことをお許しください. どーぞどーぞ。バトンってものは要するに、共通項目の質問ってのに答えてみる、ってだけのものみたいな解…

オシャレというヤツ

帰省している義妹一家と未婚の義妹と総勢10名でぞろぞろと中華街にお出かけ。 前日、明日はみんなで電車でお出かけだよと娘に言う。朝、「スカート」と娘は言い、スカートをはく。お出かけ用のピンクのセーターとスカートに、紺の長めのハイソックス。 玄…

『エンドウ豆の上に寝たお姫様』

アンデルセン童話の「エンドウ豆の上に寝たお姫様」は、20枚のマットレスと20枚のケワタガモの羽毛のキルトの下の、たった一粒のエンドウ豆を感じ取った。 経験を積む、知恵をつける、困難の回避の方法を知る。それは20枚のマットレスと20枚のケワタガモの羽…

くっそ〜、油断してたぜ

ちょっとちょっとちょっと。油断してたぜ、きをふしが更新してんじゃね〜かよ、気づかなかった。すっかりはてなしか見てなかったぜ。しかも「Sのきをふし考」ってヤツをもっていってるではないか。 2006年12月13日(水)/黒板ぽ しかしひとつだけ覚えている…

おほしさまの人のとこ、完読

そのうち書こうと思っていたこと、うたバトンのちょっと後におほしさまの人のところ一気に完読。量が少なかったのであんまり大変じゃなかった。 ぐわっと思ったのは、まあよくあんなに丁寧にうたバトンに応えてくれたのだなあ、と思ったこと。バトンというも…

喪中の年始と、お友達

1月25日に姑逝去、ってことで、一周忌ももうすぐ。の、中の年始。年末から急に悪くはなっていたけれど、それはあまりにも急すぎて、一月中に亡くなるとは、誰もが思ってもいなかった状態。 大晦日、義妹と話す。去年の暮れに車椅子で病棟を一周したね、と…