リツエアクベバ

satomies’s diary

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶったまげ〜の

今日、朝から娘の学校に行っていて、夕刻帰宅。ふふんふんふんふふふんふん、と、巡回だぜって感じではてなRSSを開いてびっくり。なんだこのすっげ〜はてブの数は…、と。 いや、そんなたいしたアクセスを稼ごうと思ったわけではなく、持論を大声で展開し…

小学生が編み出した哲学

以下、わたしが小学生のときに編み出した哲学。その後の人生の思考の中で、実は核になっている要素が高いもの。思考していたときの情景から察するに、高学年の年齢以前。つまり「10代」前。 世界は続く 自分を取り巻くこの世界というもの。これは実在して…

ぼくは12歳

さて、昨日誕生日を迎えた息子は12歳になったわけです。お祝い自体は先日の週末にバイキングレストランなんぞに出かけて行い、昨日は丸いケーキを食いました。プレゼントは予約をしているポケモンの新しいソフトを、明日の発売日に購入の予定です。 「12…

広がれ広がれ

なぜ、私が、と思うときに。/もりちゃん日記 ☆ Mori's Diary 検索で見つけて、存在価値を感じた文章。自分だけで読んで終わりはもったいないと強く思う。 で、以下、自分の場で「広げていく」動きを展開。 はてなブックマーク9月23日更新分 障害をもつ子…

プロフ変更

goo

いやなんのことはない、息子の年齢が一個上がっただけ。今日から12歳。 出産の入院中の報道で大きく話題を呼んでいたのは、ビートたけしのバイク事故。あの方もあれから12年なんですね。 来月には娘の誕生日がくる。陣痛が来た日、テレビでニュースを見…

身体的なコンタクト

苦しいときには誰かに話してハグをしよう(英国)/ ロサンゼルス在住のカウンセラーのタマゴ日記&管理人によるニュース 下の子が幼児期の頃。幼稚園で一緒の子と午後公園で遊ばせているとき、一人の子が派手に転んだ。下を向きながら泣く。思わず駆け寄って…

「若草物語」に関して、つらつらと

小学生のときに、オルコットの「若草物語」を読む。低学年向けだの高学年向けだの、多種の翻訳版を読む。細かい表現や挿絵のパーセンテージなんぞはちがっていたが、たいがいは「お父様は戦地」で「長女メグがプロポーズを受けるがまだ未婚」で、少女時代の…

障害をもつ子を産むということ

goo

いや、ちょっと検索の旅に出ていて見つけたところの紹介が主旨。リンク記事アップにgooの方を選択したのは、検索エンジンにのりやすいサービスの方を選択したのが動機。だってこのリンクした文章、存在価値高い。この文章に巡り会う必要のある人にはいろいろ…

一行日記連打

勝手に「欲しいキャンペーン」 フジパンの「ミッフィーお気に入りバッグ」が欲しい。 欲しいけど、やめた キティの顔がプリントされたブラジャー(ちょこっとキティラー)。 また傘を買う 男の子って、なんでこんなに傘を壊すんだろう…。 鉛筆削りも壊したこ…

説明、のようなもの

ボランティアに関して。2006-09-19「学生のボランティアに必要な事前教育」にいただいたブックマークコメントからあちこちぐるぐる。 ■「ボランティアの義務化」に賛成しないでもらう/good2ndの日記 あなたが「ボランティアの義務化」に反対してるとして、も…

はてなの機能利用に関して二点

自動トラックバック はてなでは、他のはてなユーザーのIDをリンクさせたり、他のはてなダイアリーでのエントリーをリンクさせたりすると、自動でトラックバックを送信してくれる機能があるわけで。 わたしはコレをずっとオフにしてきたのだけれど、そうす…

学生のボランティアに必要な事前教育

2006-09-18更新分に、霞先生からトラックバック受信。 ■[異論反論]“社会体験”≠“ボランティア” 教育を地域社会で行う、ということに意義はあると思う。ただ、「行けばいい」「行けば学んでくるだろう」という要素が少しでも存在すれば、その部分を背負うのは…

はてなキーワードを作ってみた

はてなダイアリーキーワード「ボランティア保険」 初めてのことってのは、緊張するもので。コレでいい?コレでいい?などと思いながら作る。今後、編集により、よりわかりやすいものになっていくことに期待。 作った動機は以下のエントリーへの敬意。 ■[NPO]…

あら、ここにも出てきてる

昨夜、gooにコメント入り、レス入れに行く。本文ではなくコメント欄のコメントの流れに沿ったようなコメント。ってことで、コメント欄の会話を丁寧に再読。あはは、と思う。はてダの2006-09-15更新分に入れた「きれい」に関して、ここにも出てる。 カリカリ…

どうでもいいこと

髪を切った夢 もう何年も長いままになっている髪の毛を切った夢。長さをある程度残して、と美容師に言ったはずなのに、仕上がりは肩よりちょっと長い程度。では後ろ髪は長いのかと後ろを鏡に映してみたら、前の方に長さを残した状態で、後ろはもう少し短かっ…

傷だの痛みだの

はてなブックマークからたくさんのアクセス、検索エンジンからは「乙武」「炎上」、そしてそれにからむワードの検索が、何もしなくてもどやどやと押し寄せている今日この頃です。 トラックバック受信した ネットイナゴの恐怖/琥珀色の戯言では、謝罪に関して…

乙武さんのブログ炎上

皇族に新たな命が誕生するということで、この話題に関する意見のようなものを批判したい層が虎視眈々と狙っているような気がしていたのだけれど、ここに来たか、と思ったのが乙武さんのところ。 2006.09.07 紀子さま出産 2006.09.07 深くお詫びします (乙武…

「今日は暴言」の補足

オマケみたいについてきた男子判明の方がうれしかったな。お世継ぎだのなんだのとか関係なく、男の子欲しかったんだもん。 (9月7日更新分「今日は暴言」) 自分の子どもとして男の子が欲しかったのは、ずっと長いこと、弟のいる人がうらやましかったから…

結婚について

結婚は人生のペアプログラミング/ダイミテイ よりトラックバック受信。9月6日更新分「けっこんのこと」 に追記をつけてトラックバック送信しようと思ったけれど、新エントリで送信しようかな、と。 結婚ていうのは、ひとりで気ままにやっていた生活のなか…

摂食障害という言葉との出会い

数年前、わたしは神奈川ボランティアセンターのセルフヘルプグループ研修を受けた。週一土曜の午後から夕刻だったかの時間帯に2ヶ月程度だったか通った。内容は講演とワークショップ。 この研修は有名といっちゃ有名で、渡される参加者名簿のいわゆる「肩書…

今日は暴言

たくさんの方々が注目する妊娠というものの妊娠期間が終わって、命というものが誕生したようで。 まあこの妊娠というものは、性別に政治が関わってくるということもあり、またその立場もあり、とうてい個人の妊娠とはいえないものがあるだろうと思う。そこで…

再会

壊れそうな瀕死のパソコンは、やっとやっとで動いてたので、いつ頃からだったか、メディアプレイヤーを立ち上げて聞きながらなんかする、なんてことは到底できるような状態じゃなかった。 新PC環境に慣れていく中で、ふと思いついて、ああメディアプレイヤ…

けっこんのこと

けっこんのこと/うどんこ天気 からトラックバック受信。まあ驚いた、ここ、昨日だったかおとといだったか、どこかから(忘れた)飛んだとこだった。 送信されたエントリをふむふむと読む。う〜ん、と20年くらい前に結婚について考えていたことなんぞをつら…

覚悟

「ブックマークする」というボタンをぽんと押す。目が離せない語がそこにあったから、じゃないかと思う。ぽんと押しながら思う。どうもわたしは「覚悟」という語が好きらしい。 やりなおさないという覚悟/真昼からシャセイ日記(「セックスなんてくそくらえ…

gooのアクセス解析

gooブログはGoogleにあがりやすいらしい。ってことで、日々、検索エンジンからのヒットが多い。ここで非常に参考になる、というのが、その検索エンジンのアドレス。自分があげたものが引っかかる検索。要するに、自分の興味をひく検索であることが多いという…

過去の文章

8月24日に「ブラックジャックによろしく」の第三巻と第四巻のリンクなんぞ入れまして、再度この二冊を読み直したりしています。 んで、発売当時に自分がネット上に入れた文章なんぞも読み直し。一部修正なんぞしつつ、公開。 コミック誌のモーニングに連…