リツエアクベバ

satomies’s diary

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了

息子は今日から登校開始、娘は明日から。当たり前だけど息子は初日に持っていくもの、これから持っていくもの、なんてのに自己管理ができる。 問題は娘。自己管理ではなく母管理。ただでさえソコツものの母、夏休みボケの母。明日の登校開始に向けて緊張感。…

いやいやいや、これはこれは、あれだあれ

■[society][think]配慮を強制されるときに感じる違和感とは〜障害者とのコミュニケーションをめぐって/忘却防止。 ふむ、まあもっともだ。もっともなんですけどね。ふと思い出して、自分の過去記事を検索。 知的障害があることが、事件・事故の原因ではない…

ばつですか、ばちですか、ばつゲームですか

検索ワードでたびたび入ってくるもの。「因果応報 ダウン症」。は?なんか用すか?という感じ。まあ検索ワードなんて何入れようと自由だけどね。 タイミング良く、リエが同種の記事上げ。 21世紀の今、障害は罰か?って話/atelier F.F. ゆうくんちの日常 「…

障害児と障害児のきょうだい児における「機器利用」

goo

昨日、ドコモショップと携帯屋を回る。ドコモショップではPHS回線の停止の手続きと携帯の機種変。携帯屋ではキッズケータイの購入。 ドコモ、PHSサービス終了決定に伴い、PHSユーザーに携帯機器購入のためのクーポン券を郵送で配布。MOVAで1万円、FOMAで2万…

パソコン購入

NEC ValueOne MT ベーシックタイプ MT200/5A 基本的な構成で、7万でお釣り。機種名出さずに高いの買ったような見栄を張ろうかと思ったんだけどやっぱいいや。マムのオモチャとしては手ごろよ手ごろ。 全ての作業を終え、旧機のコードを抜く。なんかせつ…

8/25いやマジマジ、マジだってば

土曜日、はてなのトップからだったか、「障害児の急増 : 社説 : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞」のはてなブックマークに気づく。なんかあわてて記事上げした。その心境はタイトル通りというヤツ。 いや、ホント大変で、こうやって神奈川新聞が取り上げ…

いやマジマジ、マジだってば

はてなブックマーク > 障害児の急増 : 社説 : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞 急増の理由ってのはわたしはわかりません。検診で見つけ出しているとか、高齢出産とかそんなことではないように思うんだけどどうなんだろ。見つけ出してどう、ってことではな…

障害児のきょうだい児

先日、新聞にきょうだい児のことに関しての記事が出る。息子を呼んで簡単に記事内容を説明し、一部に目を通させて「きょうだい児特有の悩み」と一覧になっているところをチェックする。この一覧を元にして、彼がわたしの質問に答えていく中で見えてきたこと…

実家に行く

金曜日、朝から支度をして子どもたちを連れて実家へ。車で行くのではなく電車で行くコース。車で行くルートは都内に入ると渋滞にはまりやすく、都内の渋滞は子どもたちが酔いやすくなるので嫌がるから。ただ両親がもう少し弱ってきたら、わたし一人で日常で…

hatayasanを読みに行く

昨日、Lsty氏のブログのジャージの方を読んでいて、はてブの「1」をクリック。ああ、hatayasanだ。この人最近、わたしんとこの被はてブでよく見るよな、と思う。思いながらコメント読んでて、お、と思った。一人称が「僕」。僕?ああ僕なんだ。そうか〜。い…

幼児とシュレッダー事故と

幼児のシュレッダー事故。はあ、指突っこんでみたか、なんて思う。幼児ってモンは、とにかく何やらかすかわからんイキモノで、何だって本人の実験材料にして手を出していく。なんでか用意してやるオモチャよりもホンモノに手を出す。 シュレッダーね。おそら…

検索ワード

アクセス解析なんてものをつけると、なんだこりゃ、という感想を持って眺めるのが「検索ワード」というヤツなんだと思う。この検索ワードの一覧なんてものをみると、自分が出した文章や文章群に対して、自分の意図とはかなり離れたワードでの検索でたどりつ…

水族館に行って来た&自由研究

夏休みもあと残りわずか。今日はガキ共団体様ご一行でバス旅行。イルカショー見てシャチショー見てアシカショー見てベルーガショー見て。自分土産はイルカの指輪。ニコニコニコニコ、ず〜〜〜〜っとご満悦。ガキ値段¥325-でしあわせ。 明日は息子の自由…

聞きたい?と思ったので書いておく

■[2ch]【過激】知的障害者の女とのセクス(from 2chnavi - 2ちゃんねるスレ紹介/レス紹介blogまとめ)/明日は明日の風が吹く 以下、「知的障害児の親」ではなく、主語はわたし。わたし一人称の個人的考えにおいて。この感覚は「知的障害児の親」としては、ど…

アンタ、まだ卵?

いや、ゴメン、まだまだ続くよ、卵の話。どこぞの炎上の話じゃないから、卵の話だから。 まずゆで卵器の話。うちで現在使っているのはコレ。 東芝:受賞実績<グッドデザイン賞>1998 1998年の受賞ですが、使い始めはこの10年ほど前だと思う。このゆで卵器に…

半熟卵の炎上雑感

Lsty氏のブログ「他人の不幸は蜜の味」の炎上に関して、彼のサブブログ「あんたジャージでどこ行くの」で、彼がこの襲撃について語ったいくつかが、「火に油を注いだ」という内容の文章をいくつか読む。 ああ、そういうことになるのか、なんてことを思う。た…

半熟卵をめぐるお話

はてなだの、ブログ巡回だの、ってことをやっていて、その巡回先ってのがわたしと共通する人はいると思う。 しかし、わたしのとこの閲覧者には、こうしたものと全く無関係な方もいらっしゃるわけで。 ってことで、その層にはコレとコレは、全くわからんだろ…

だからどうってことでもないんだけど

子どもの頃、家にエッグスタンドというヤツがあって、朝、半熟卵をコレでよく食べていたな、と。半熟にゆでた卵を殻ごと縦にぽんと置くスタンドで、スプーンでコンコンと殻の上部をたたいてちょっとだけ割って、そこから好みに応じて中に塩なんぞ振り入れて…

半熟卵となんか関係があるんですか?

今日、「リンク元URL」ってのが「なんか一箇所からいっぱい人が来てるよ」、って言ってるんですけど。それはどこかといえば、なにやら半熟卵がどうのというところ、ココから来てるわけで。リンクされているエントリではなく、トップからね。すでに今日のアク…

メールで避けて欲しい件名

個人のメールを騙るようなスパムが増えています昨今、いかがお過ごしですか。 昨日、ついうっかり「暑中見舞い」って件名を見て、件名だけでぽいっと削除しそうになりました。表示名も、山田とか佐藤とか、まあその手の類だったというか。お〜っと、いけね、…

「ラベンダー精油」を買っておこう

スゴいよ、ラベンダー精油とエラそうなオ□ナインみたいなやつ。/atelier F.F. ゆうくんちの日常 ドラえもんはのび太のとこにしかいないからな、まあ、なんとかしなくちゃならんのだけれど、キレイに治ったようで良かった良かった。 今回のヤケド事件に関して…

背中が痛い

姑の新盆関連のさなか、今日は出られそうなので一日プール。陽射しはきつく背中が痛い。おテテにしっかりロッカーキーの跡がつく。 辻堂海浜公園プール。行ってすぐに、いつもと違う状態に気づく。ひっきりなしに注意事項を告げる場内アナウンスが流れない。…

「日付の秘密」

goo新エントリ「初めての子と二番目以降の子と一人っ子と、そして独自の環境と」の日付は「8月13日」。 そしてその記事上げについて書いたはてなのエントリの日付は「8月12日」。 あはは、実際の前後関係と日付の順がおかしいですね。これははてダで一…

ほめられたよっ!

略センセ、略センセ! ったくあの方はどこに行ったんだ。id:Dice-Keiんとこは6月末で更新ストップか、ここにはいないのか。確かどこかでまた始めたな、って見つけたのはいつだったか、アレってどこだったっけか。 お〜いお〜い、ほめられたよっ!「レイアウ…

初めての子と二番目以降の子と一人っ子と、そして独自の環境と

goo

まず最初に言い訳(誰に?)。酒飲みながら書いたので、変かもしれん。九州の義妹のダンナが買ってきた、なんとかの芋焼酎というヤツを飲んでました。ああうまい。 最初ははてなで書いてたものを、結局gooに持っていく。gooよりはてなの方が長文が閲覧しやす…

Lすけに取り上げられちゃったぜ

小さなトカゲ展 〜 LSTYのブックマーク 〜 / 2006年08月11日 僕はなぜmixiを使い続けるのか/他人の不幸は蜜の味 この二つに対しての反応というか。わたしはネットで人と知り合うということを始めてから6年とちょっと、ブログを始めてから2年。その間で実際…

全国一千万人(?)のたこぽんファンへ

男の人ってさ、どかっと二つに大きく分けて、こんな分類があると思う。晩のオカズのことを考えている時に世界平和を考えているように見える人と世界平和を考えている時に晩のオカズを考えているように見える人。 昨日うちに遊びに来た人は前者。彼はね、「間…

書いといて良かった

goo「ダウン症の赤ちゃん」にコメントレス。このエントリ、こつこつとアクセスが続くのは、多分タイトルが検索したい人にとって、「まんま」なのかもしれない。 残されたコメントの「また来ます」的発言にううむと思う。いや〜〜、ダウン症に関しての更新は…