リツエアクベバ

satomies’s diary

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子とおしゃべり

昨夜、息子の部屋でなんだかんだと息子とおしゃべり。プールの着替えのときに下半身の露出をネタにガキ共が騒いでるという話に爆笑。パンツはく邪魔をされてケツをたたかれたってとこで、大爆笑。オフザケのスピードにどうも間に合わなかったらしい。まあ、…

聞こえないよ

20代ギリギリ前半の人間が、それでも20代の前半だと証拠持ち出してきて言ってるよ。詐称じゃなく事実ってのは強いね。でもさ、着々と年齢上がって筋肉だって退化してきてるくせにふ〜んだ。 …。聞こえなかったわ。ま、当たり前っていっちゃ当たり前だけ…

書く人間の痛みを味わう

森瑶子という人。「嫉妬」という作品で初めて出会う。確か初版の頃。読んでいて、書く人間の痛みを強烈に味わった記憶。さらさらとした痛み、どくどくと血を流すような痛み、かさぶたをひきはがしていくような痛み。 情事 嫉妬 誘惑 熱い風 傷 痛みを感じた…

本屋に行く

本屋に行く。特に本屋に行きたかったというわけじゃない。隣接するスーパーに行きたかったから。駐車場に車を停めたから、同じ敷地内の本屋に「まあ行くか」という感じ。本屋に行く、というよりは、その本屋の2階にある弱小レンタル店がついに終わりになり…

完読

「白痴の親」で知ったブログ、「セックスなんてくそくらえ」。昨日、過去から現在まで読破完了。感想を一言で言えば「種々の表現を使って孤独を語るブログ」。 「愛していると嘘をつく」「3人子どもがいると答える仏人娼婦の笑顔を憎む」「公園の砂場に放尿…

はてなブックマーク更新

新タグ「きょうだい児」を作る。 gooのアクセス解析で出てくる検索ページ閲覧は、副産物をもたらしてくれる。検索で自分のページを出した画面は、共通する話題の宝庫。検索ページを手渡してくれる閲覧者に感謝。 新聞社のニュースページをブックマーク。内容…

ダウン症の赤ちゃん

goo

赤ちゃんのママからかかってきた電話で、ちょっと忘れられない楽しい一コマ。土曜だったか日曜だったか、休日の電話。医師からの紹介。いろいろなことを話していた赤ちゃんのママ。 すでに子どもが何人もいる家庭で、ぴーすかぴーすかと幼児の声が響く。父親…

きをふしコメントからアレコレ

きをふしコメントゲット。 kiwofusi 『珍しくヤフーできをふしと検索をかけてみたら、ここが上位にヒットしたのでじっくりと読み返してみました。いやあ、よいものですね。』 はてブコメントにレス:きをふしファンサイト宣言 わたしも読み返してみましたよ…

リエからトラックバック受信

入院雑感/atelier F.F. ゆうくんちの日常 具体的な内容はそうかそうかと思いながら読む。でもその具体的な内容の根底は、やっぱり話さなくてもわかってたと思うことと、そうそう相違は無かったな、と思う。 ゆうやんゆっくりと快復に向かっているようで何よ…

ネット上をぐるぐる。そして「正午」と「正午」。

6月22日にあげた「どうするどうする」。どうでもいいような陳腐なタイトルが、こうやって改めてリンクするとどうにも恥ずかしい。でもまあどうでもいいといえばどうでもいいのだけれど。 この文章に上げた「白痴の親」、見つけたのは自分のはてなブックマ…

はてなブックマーク更新

6月23日更新分 驚いたわ、驚いたわ、この人まだいたんだ。そしてまだ立ち続けているんだ。人の記憶に残り続けているんだ。そうか〜〜、と、関連するもの片っ端からクリップ。 東京在住の人なら、一度くらいは「私の志集」と書かれたボードを首からぶら下げ…

続:中絶アレコレ

ブログという場のあちこちで、「中絶」について語られているようで。中絶は殺人だとかレイプによる妊娠の中絶はどうだとか、マザー・テレサまで出てきて忙しいようで。 中絶を語るのなら、わたしは胎児条項に関してまでもってきて欲しいような気もするけれど…

どうするどうする

白痴の親 /セックスなんてくそくらえ この文章を読み、またこの文章のはてブコメントを読む。 この記事とは直接関係無いのだけれど、「白痴」と入力しようとすると「はくち」では出ず、「しろ」「ちほう」なんぞと入れて「呆」を消すわけで。このあたりは次…

中絶アレコレ

There is no Mother./「で、みちアキはどうするの?」 あれやこれやと話題になってるようだけれど、全てを閲覧しているわけでもないのだけれど、この文章は共感。そしてコメント欄の yuki1976_2 さんのコメントにも共感。 わたしは実生活の中で、中絶とその…

新聞の読者投稿欄

6/20日記(中高年のブログ・チャップリン)/他人の不幸は蜜の味 リンクはするが言及でもなんでもなく、思考の発端。きっかけ、というヤツです。リンクするのは「自分一人で思い出したってことじゃないんだよ」って理由の表明。 ここで新聞の読者投稿欄、なんて…

リンクあれこれ

6月10日の記事に、washimiyaさんからのコメントが入りました。ご丁寧なご挨拶、ありがとうございます。 ちょっと前にリファラでこんなところが出てきまして。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~k-kiga/dokushayori.htm リンクされてますね、わたしが「自閉症…

おかえりゆうやん

ただいま〜。/atelier F.F. ゆうくんちの日常 リエ、愛息子奪還成功。 入院して退院して、また入院して。そして「連れて帰って来ちゃいました」の退院。この「連れて帰って来ちゃいました」には、リエなりのこれまで積み重ねてきたゆうやん看護の日々の経験…

web上のやりとり、使う言葉、伝わる言葉

「読み取れない読者が悪い」/琥珀色の戯言 「話せばわかる」ような人って、「話さなくてもわかる」場合がほとんど。 (中略) そんな「非効率的な説得」に時間をかけるくらいなら、僕はひとつでも、新しいことを書きたい。 webやブログが「同意系の媒体」っ…

娘自慢

娘自慢。 軽い眼瞼下垂。上まぶたの筋肉の力が弱い。くっきりというほどではないがテキトーに二重で、この眼瞼下垂が容姿に影響するほどではないのだけれど、それでも上まぶたの筋肉の力は弱い。っつ〜ことで、顔より上のものを見たいときはまぶたを上げるの…

教育の現場と保護者とのコミュニケートの重要性

goo

文中に挿入した訴訟の話。本当に小さな記事だったけれど、その子どもがどんな様子だったのか、なんだか想像がついてしまってつらかった。渦中の主人公はダウン症の男の子。「いただきます」という言葉は言えない、だから「…す」と言ったら「いただきますと言…

友人とランチ

昨日は友人(♂)とランチ。この友人と出会ったのは彼が社会人になりたての頃。地域営業で回ってきたときに、彼のちょっとしたミスで彼はわたしにえらく怒られた。それからの経過の中でいつの間にかとても仲良しになった。当時の彼の職種は車の販社の営業。そ…

はてなブックマーク更新

はてなブックマーク、使い方は人それぞれでしょう。わたしの使い方は「書庫」。記憶に残したい本棚であり、資料庫であります。非公開でもいいんだけど、見たい人は見てもいいよ、ってことで公開設定。 ってのは前置き。今日更新したのは全て「self-esteem」…

裁縫セットが行方不明

先週の夜、息子の部屋でごそごそごそごそ、いつまでも明かりがついていて、なにやらやってるらしい。あらら、もう11時半を過ぎたよ、何やってんだなどと夫婦の会話。 さあて、と、トントントン。なんでもない、いやなんでもなくないだろ、どしたどした、実は…

二つ更新

goo

最近放置しっぱなしのgoo、やっと手をつけました。 ひとつは前から手を入れたかった「ピックアップ」。中身を入れ替えたかったのだけれど、過去記事読むのがめんどくさかった。 ざっと思いつくものを拾ってきて、「自尊心」に関して出したものは、古いものを…

トラックバックのお返事というか続きというか

id:yas-toroさんからトラックバック受信。 今日の光景(from S:今日の一言)/明日は明日の風が吹く 書いておきたかった自分の思ったことの記録のような文章を、こうやって取り上げてもらったんだぁ、などと、ちょっと新鮮な感覚。うん、そうなの、がんばっ…

学校給食アレコレ

決議「学校給食に弁当の日を設けることについて」の議事録 →■決議第2号の上程、栗原議員による説明 横浜市では、親子のきずなを深め、家庭との連携を図る手だての一つとして、家庭からの手づくり弁当を持参することを基本としてきました。また、中学校の時…

今日の光景

今日は娘が参加するドラム教室の日、夕刻開始。メンバー全て知的障害者で、ドラムの先生を中心に、サックス、ピアノ、ボーカルなどという構成で「バンドやろうぜ」的な感覚を持ってやっているもの。位置づけは「障害者余暇支援事業」。娘以外全て「成人」の…

そうだったのか、と思ったこと(愚痴、もしくは吐き捨て)

■2006/06/05 (月) 「優しくしてほしい」という隠れた願望/じっぽ当直日誌・スーパーマイルドを読む。そうだったのか、と、なんだか、どこかで納得いかない自分の悲しみのようなものを受け取ったように思った。この文章の内容とは全然違う、本当に全然違う。…

10代の最後から20代へ

foxが無事就職。「既卒ブログに捧ぐ」という文章をふむふむと読む。foxにネット上で「出会った」のは彼が18の秋。彼とのつき合いも秋がくればもう6年になる。この文章上に出てくるバイトの話は全部聞いたんだなあなどと思う。彼が大学生当時、特に1年だ…

最近のワタクシとワタクシの健康

息子の風邪。咳を目の前で思いっきりかけられるというのは、なんだか愛情を試されている気分になる。思いっきり浴びること数日。数日経過してから「ちょっと咳するとき手で押さえるとかなんとかさあ」と言うと、裏切り者のような顔をされる。自分の健康と愛…