リツエアクベバ

satomies’s diary

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個人ブログの閲覧に関するメモ

個人ブログの文章に内在するもの 創造性 正直な気持ち 自分で気づいていない「矛盾」 自覚している「矛盾」 表現手段という名の「嘘」 「迷い」 「起承転結」をもって、「結」まで記載するもの 「起承転結」をもちながら、「結」を記載しないもの 感情に左右…

弁償さん

弁償さん、と、一部で呼ばれてるらしい「弁償するとき目が光る」の過去記事散策。理由はただひとつ、おもしろいから。 今日の拍手喝采はコレ。 「話し言葉のような書き言葉と(だらだらとした整理されていない)ほんとうの話し言葉は違う」 いや〜、ここに出…

運動会見学

息子、朝検温、37.5度。セキひどい。食欲無し。 ううむ。どうする?と話し合い。結局午前中は家でおとなしくして、午後、6年生の演技「組み体操」と競技「騎馬戦」観覧を目的に、見学に行く。養護教諭にお願いして保健室で寝かせてもらい、見たい競技のみ外…

夢中で読破

数日前、ばばばーっと読破。ここのところもめ事系で目にしていたブログの中の、あるカテゴリの文章。 記述されていく情景を具体的にイメージしながら読み進める。立場として名付けられる関係性なんてものを超えて、人間一人と一人が真っ向から向かい合ってる…

運動会欠席

娘の運動会欠席。誰も保護者が来ない運動会、にさせてしまった罪悪感。息子、早朝から熱が高かったので。 でも中三、だよね。中三だよね、うちのお嬢。中三の娘の運動会に行かなかったって、そんなに罪悪感を持つことか?なんてことも思う。コレは、養護学校…

天候不安定と、障害児のきょうだい児

この土日、早朝から起きだして、電話を横目に見ながらうろうろ。実は土曜日が娘の養護学校も息子の小学校も、同日で運動会という日程。夫婦で両校に単独参加を予定していたところ、天候により順延の連絡網が早朝入る。 土曜日両校とも順延の連絡、そして今日…

人生を「書く」という行為:2

まっち〜んち、更新。行け行け、まっすぐに進みなされ。続いていく戦いの経過、まだまだ続くんだしね。ふむ、前に出してたよな、と思って、わたしは記事検索窓に「海外旅行」なんてワードをぽいっと放り込んでしまいましたよ。 私のモラハラ体験は、一緒に生…

人生を「書く」という行為

まっち〜んとこの連載で、「調停準備5〜戦いの日々〜」を読む。 コメント欄を見ながら、人生をブログに「書く」という行為は、難しいな、と思う。自分にとっては「連載」で、いっぱい書いてるつもりでも、人には残っていかない記載というのがあるんだろうな…

祝!ランキング入り

前回の15位から急上昇、現在7位です。わ〜〜〜い。 らんらんらん、7位*1だもんね、らんらんらん。 これは、はてブさま呼び寄せアクセス波押し寄せ記事のリンク部、ってのが要因でしょう。多分、明日あさってには急降下で消えていくもよう。束の間のベス…

web上で見える人格

無責任なことは言えないけど、でも、Web上で見える人格というものはあると思う。それを攻撃の対象にするかどうかってことはまあ品性の問題にもなるかな、とも思う。でも、Web上に言葉を記していく結果として(こういう人なんだな)って印象を相手に与えてい…

今日は「引き取り訓練」

今日は小学校の引き取り訓練実施の日。事前にお知らせがあり、当日校外委員会からの連絡網が各家庭に入る。そしてあらかじめ指定された時刻に、学校に子どもを引き取りに行く。 例年ではこの練習の引き取りのための理由は「暴風警報発令により」ということだ…

最近のワタクシ

本棚から引っ張り出して、こんな本を再読しております。 障害をもつ子を産むということ―19人の体験posted with amazlet on 06.05.22野辺 明子 横尾 京子 加部 一彦 中央法規出版 (1999/02)売り上げランキング: 79,351おすすめ度の平均: きれい事ではない、せ…

積み上げていく「力」

goo

障害のあるなしにかかわらず、子どもは何かをしないと育たないのではないかと。 それが教育であり、療育でもあるのではないかと。 (積み上げていく「力」コメント欄より、ネコバスさんのコメントの一部) これってさ、「ありのまま」と「その先」なんだし、…

お友だちと新宿

今日は、久々に会うお友だちと新宿でランチ。いやこれが主目的ではなく、主目的はこのお友だちのお嬢さんの交通事故に関しての法律相談ってヤツ。 きゃーと騒ぎながら再会を喜ぶ。この前会ったのは、確か4年くらい前だったかな。駅で待ち合わせて、きゃらき…

コレ、やっぱ基本だよね

ネガティブな反応への基本姿勢/あんたジャージでどこ行くの ・「批判に耳をふさぐ事はしませんが、改善につながらないような批判は無視しますよ」という考え方。ごく基本的な事ですが、大事な事だと思います。 (「無視」と言うより「目は通すけど、取り合い…

リエんち、リニューアル

リエちゃんとこ、デザイン一新。 ゆうやんずっと体調悪く、う〜〜〜〜んという感じだったのが、5月の10日にとうとう入院。「淋しい?」などと携帯にメール送る。同様のメールは多そうで、人の思いに泣きそうだと返事がくる。泣いとけ泣いとけ、と返す。泣…

土曜日にピザ

姑の逝去から、なんだかんだと義妹の子どもたちと会う機会が多い。納骨で来たときにピザとってみんなで食べたことを娘が覚えていて、先日の百箇日にまたイトコ達が集まったときに「ピザ」をとても期待していたらしい。結局機会無く流れる。 それからの日々の…

「知的障害」と「QOL」と「先端技術」

goo

今日も「先端技術」利用。 指定した路線の電車に事故や遅延が起きると、携帯にメール入れてくれるサービス。今日、「いってらっしゃい」の前にメール有り。早めの対処万全。 このサービス、月に300円だったかの有料。あるかないかわからないことにいいよ…

スガシカオのPV

昨日、ケーブルテレビの音楽専門番組でいろいろな曲のPVを見ていてぶっ飛び。スガシカオの「19才」のPV。エロいよ、コレ、息子が風呂入ってるときで良かったよ、いっしょに見てたらどうしようとかなりビビった。子どもに見せたくないとかなんとかって…

gooに新記事更新

アレ、id:fivefogs、霞先生へのラブレターだから。小学部を経験することって、とても大きいと思うよ、がんばってね。

おしゃべり、おしゃべり

わお、はてブいっぱいつきましたねえ、昨日のヤツ。こんな感じ。 はてブがいっぱいつくと、どどっとアクセス増えるんだけど、それでも更新していない状態のgooの方が訪問者数が多い。すごいなあ、goo。紹介や取り上げをしてくださった方々の力ってのがあるん…

ストーカー被害と警察

■ちょっと思った〜共謀罪とストーカー殺人 /ジャコの日記 こういった事件が起きると「警察に相談に行ったが手を打ってくれなかった」という風なことをよく聞く。警察は“こと”が起きなければ動けないらしい。恐怖を感じたり犯人グループが共謀したりしても警…

文章表現による「見た目」

「人は見た目が9割」という本を読む。簡単に言えば半分面白くて半分つまらなかった。半分面白くて、ってのは発想と視点、半分つまらなかったってのは、その実証のための記述に関して無理やり持ってきたパズルのような感じでページが埋まっているようだったこ…

あちこち閲覧

駄文にゅうす、すごい。自分さえも忘れていた過去記事掘り起こされちゃった。 いや、しかし申し訳ないな、と。一応カテゴリ分けなんぞしているけれど、過去記事って、ぐっちゃぐちゃだもの、その文章の大まかな分野みたいなものが。そのぐっちゃぐちゃになっ…

ブログの効用

2006-03-15「音読プレイ」に入れた友人のブログが効果的に動いている、と、わたしは思っていて、勝手に満足。 彼が主宰する劇団のオフィシャルサイトには、もともと彼が「話す」ことを閲覧するための場がBBSを利用して存在していたのだけれど、「個人」が…

わたし、空気、読めません

姑の百箇日の法要で集まった夫の家の子どもたち。次の「集会」は新盆だそうです。8月15日に「集会」だと舅が言う。 は?と、わたしは思う。寺の家ですぜ。お盆といえばお盆じゃないですか。そんな事情もあって、この家でお盆に義姉義妹が来たことはありま…

ニュースサイトに感謝

特に被リンク狙って入れるわけではないけれど、ひとつから流れたときに次々と被リンクされる率が高いのが個人ニュースサイトネタだと思う。でも今回わかったことは、ニュースサイトネタってのは、当然のことながら、ニュースサイトを運営している人の関心が…

姑の百箇日

法要というものは、どこまできちんとするものかってのは、そこの家によって違うんだろうと思う。なんて思いつつ、今日は姑の百箇日。舅と、そして夫の家の4人の子どもとその家族、総勢16名にて法要。 夫の家の子ども、長女、長男、次女、三女。既婚者は3…

ニュースサイトに「感謝」?

ニュースサイト被リンクで「感謝」ってなんだろうと思う。わたしの場合は、その被リンクで何か得られたら「感謝」なんですよね。単なる被リンクで、どさーっどさーっと流れるアクセスを眺めながら、「ほう、ここはこういう数字の影響力があるのか」と見学す…

ニュースサイトをリンクする

ニュースサイトへ感謝する方法を考える/304 Not Modified わたしは被リンク時に何度か、そのニュースサイトを逆にリンクして「ニュースサイトにお手紙」っていうのをやってきたんですが。単純なリンクじゃなくて、明らかに相手に対してメッセージを仕込む記…