リツエアクベバ

satomies’s diary

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

え〜〜〜〜、と思ったこと

コメント欄閉鎖宣言/日々是自己主張 思うところあって、当ブログのコメント欄を今後、半永久的に閉鎖します。 「僕んとこだから僕が決める」ってのは、「はい、そうですか」って以上のことではないんだけど、ある日突然、あなたが過去に書いたコメントが閲覧…

ふうむ

ちょっと考え込んでいることがありまして。どうなんだろうと。 教育に対してとても熱心である、という感じの高校の教員をされている方のブログの文章のひとつを前にして、思考ぐるぐる。 今自分が高校生でこの先生の学校にいたら、多分、わたし、怒られる。…

ある朝の光景

goo

すみません、すみません、すみません。 「自閉症理解」に名を借りた、モテ自慢エントリ…。かも…。

PTA役員というもの

goo

役員やるのに、ヒラ委員ではなく役付になると、実行委員会に出席という立場になる。 先日、新・旧委員顔合わせの第一回実行委員会が開催。校長副校長等含めた委員会席上で「自己紹介」の順番が回ってくることは既に承知。 (何言おうかなあ)なんぞとネタを…

裏回顧録

立ち上がれ、私!②〜海底に射す一筋の光〜/モラルハラスメント・ブログ 当時のまっち〜のHNは「みな」、わたしが某掲示板で使っていたHNは「パピィ」。「パピィ」さんの立てたスレッドは、丁寧な文章であげたけれど、ぶっちゃけ主旨は「すまん、なんにも…

自分にとっての「テーマソング」

らせん階段/甲斐バンド Brand New Song/聖飢魔Ⅱ 旅でスカ/C-BA わかる人にしかわからん3曲。

新カテゴリでぶつくさ

わたしが聞くのは男性ボーカル曲が多い。いや、なんでかなんて理屈じゃわからん。女だからじゃない?なんてのは理由になるんだろうか。いや、多分理由になると思う。ラブソングの類は男性ボーカル曲の方が好きだから。 ジャンルだかなんだかってのは、全然わ…

被リンク雑感

続いてますねえ、ニュースサイト被リンク。つか意図はなかったんだけど、「自分が作った被リンク」もあったみたい。 リファラで誠天調書のアドレス見ながら、まなめはうすから流れた被リンクのアクセスが続いてるだけだと思ってたら、違った。「わ〜い」を持…

ちょこっと更新止めようかなっと

goo

ここ数日、考えていたことなんですが、gooをちょこっと更新止めようかなと。 まあ、無理に更新するってことでもないし、無理に止めるってことでもないんだけど。 まっち〜んとこが、一番つらかった時期に関しての回顧録の連載を始めていて。壮絶っちゃ壮絶な…

わ〜い、誠天調書だ

以前何かの記事を被リンクって経験があって、訪問歴がある誠天調書。 ここ、わたしはその情報量にクラクラしてくるので、被リンク時にしか訪問歴がないんだけど。いや、何が何回被リンクがあったのかも忘れてしまった。一度かもしれない。わからない、忘れて…

被リンク経験の発端

個人ニュースサイトに被リンク、という経験をする発端の最初は、一時期「gooブログ発掘屋」だったえっけん氏の存在でしょう。彼はいろいろな形でわたしの書いたものを取り上げた。というより、取り上げ続けた、という印象がある。 ニュースサイトで最初に被…

アクセスと「顔」

個人ニュースサイトにリンクされたときに大量に訪れるアクセスに関しての「顔」について。 コメントには顔がある。トラックバックにも、はてなブックマークにも顔がある。だが、アクセスには顔がない。アクセスには顔がない/日々是自己主張 個人ニュースサイ…

なんだこりゃ

リーガルネゴシエーションにおける「心の琴線」/リーガルカウンセリング についたコメント。 コメント投稿者名クリックで、インターネット上で展開されるカウンセリングサービスに飛ぶようになっている、いわば「宣伝コメント」? にしたってお粗末だと思う…

アクセス波の感想

金融業の例のニュースで、ちょこっと思い出したことの被リンクに関して。 幾度かいろいろな話題で個人ニュースサイト被リンクによる「アクセス津波」は経験したことがあるのですが、すでに忘却の彼方。いやこれはなんでかっていうと、取り上げられた話題にも…

千客万来

千客万来 goo辞書:多くの客が絶え間なくやって来ること。 相原コージ先生に捧ぐ…慣用句辞典:多数の客が入れ替わり立ち替わり来て、絶え間がないこと。 唐突になんですか? いや、駄文にゅうすからひろがっていってる「波」のことです。噂に聞いていたかー…

駄文にゅうすに被リンク

駄文にゅうす4月18日更新分 ◆ 基本的なことができない人を相手にする商売ってことなんだよね (S:今日の一言) 【S嬢のPC日記】 ブログ名二つ並べてリンク先出していただきまして。これ、この話出してるのが「どこの誰だか」ってことを追記していただ…

失敗した…

昨日、いわゆる教育関連産業の訪問営業があった。民間テスト業者、っていうんですか?よくわかんないんだけど、通信の模擬テストがどうのこうのだったかな、いやよく聞いてないのでわからん。この地区が該当する公立高校の偏差値の表持って、なんだかんだと…

完読さん

goo

gooの自ブログ、おととしの夏スタートで全記事数は現在446件。うち、スパムメール晒し分に関していくつか非表示にした以外、削除経験は無し。 昨日の閲覧者数、訪問者数を見て、「ほう」と思う。昨日が初めてじゃない。今月入ってからでも昨日で3回目の…

はてブコメントにレス「金融業の例のニュース」

はてなブックマーク > S:今日の一言 - 金融業の例のニュース 2006年04月16日 kmizusawa サラ金 テレビなどでよく見るすぐ暴力をふるう取立て屋とはずいぶん感じが違う。実際はいろんな人がいるのだろうな。その後何事もなくてよかったです 2006年04月15日 …

金融業の例のニュースで、ちょこっと思い出したこと

ニュースに出てきた企業ではないのだけれど、まあ、名前聞けば聞いたことのある会社から「取りたて」の人が来たことあるんですよ、ウチ。結婚して二年目だったかそこらの時に。住んでたところは東京都世田谷区。仕事から帰ってきて夕食の支度をばたばたとし…

存在する壁に対しての解決法と気持ちの持ち方

goo

引用した漫画のあらすじの中で出てくる「校長先生」の考え方。まあ、これが大半の姿勢だろうし、テーマを前面に出していくのにふさわしい「世間」だと思う。 数年前、娘が小学生だったときの、娘が通った小学校での、ある日の朝礼の校長の話を思い出す。 居…

懇談会ダブルヘッダー

午前中、娘の養護学校の懇談会、午後、息子の小学校で授業参観と懇談会。年間のスケジュールが提示される。運動会がまた同日開催でちょい凹む、しかしとにもかくにも卒業式日程が重ならなかったことに安堵。 娘の中三の修学旅行、毎年新幹線で大阪行ってUS…

過去ログ

きをふしが更新されない、きをふしが生まれない、きをふしが恋しいなあ。 過去きをふしでも味わっとこ。 こうやって、過去ログは生きるのかな。

昨日は来客

昨日、午後早い時刻から来客。お土産はレーズンサンドの詰め合わせ。レーズンだけじゃなくって、リンゴのとかパイナップルのとか。クッキーだのパイだのレーズンサンドだの、こういう小麦粉系お菓子はだ〜い好きなので、ガキのようなテンションで喜ぶ。 話し…

迷ってますよ

いや、迷ってますよ、つまんないことだと思う。実につまんないことだと思う。あ〜あ。 決断に迷う、ってことじゃない、自分に迷う、自分の思考の表出に迷うってことのような、人とのあり方に迷うってことのような。 昨日、娘の連絡帳に書かれてきたこと。娘…

ブログ向上委員会がおもしろい

gooの左メニューのトラックバック欄にブログ向上委員会からのトラックバックがあるのですが。 これはわたしがブログ向上委員会でのリンク(ブログ論は読まれる?)を見つけてトラックバック。そしてそれに返ってきたようなもの。 この辺の行き来から、なんで…

知的障害と、支援と、友達と

goo

本文中に出した、小学生のときに同じクラスだった知的障害のある同級生。彼女は就学猶予により、2学年、年齢が上で。 高学年になる前に、この子だけ第二次性徴がどんどん進んでいき、なんだかビビっていたような記憶がある。いや〜、周囲が4年生のときにす…

「差別」とその周辺

トラックバック二件にレス。 「差別」とその周辺/ 明日は明日の風が吹く 息子さんは今の年齢において、親を大事にしようという気持ち、悪い事をしたら怒られるのだという理解、そういった事をしっかり自分の中に持っていて、だからこそそれをその「被害者」…

「差別」とその周辺

思考メモ:差別の周辺/あんたジャージでどこ行くの リンク先を読み、ふむふむ。差別ってネタよりも思ったこと、「きょうだい」は、こんなとこで口を開いているのか、と。親にはなかなか言えんだろう、ましてや友人に言うのもなかなか難しいだろう、言うこと…

離任式

娘を連れて行く。娘を知っている教員が走り寄ってくる、「ちぃちゃん、ちぃちゃん」とうれしそうに連呼。 こういう時の娘の常、はしゃぐ姿なんてものを絶対に見せない、チラ見。そしてこういう感じで言ってくれる人がいないと、妙に「おかしいわねえ」みたい…