リツエアクベバ

satomies’s diary

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が加害者か

家庭内における暴力に関して、原因は何か、加害者は誰か、などという研究があるわけで。現在主流になっているのは自己愛性人格障害がからんでいるのではないか、ということ。そしてわたしが勝手に思うのは、感情のバランスを暴力によって取る、という行動を…

家庭内における暴力

DVでもモラハラでも児童虐待でも、家庭内で日常的に行われれば、そのことに対しての被害的感覚まで麻痺していくもので。しかしその時点で麻痺していても、被害は蓄積していき出口を求めていく。その出口の作り方が生産的に作れればそれはそれで個人の内で…

わかる人にはわかるだろうけれど、わからない人にはさっぱりわからないんじゃないかと思うこと

ああ、タイトルなげ〜〜。まあ、わかる人にはわかるだろうけれど、わからない人にはさっぱりわからないんじゃないか、と思うのは、昨日入れたもの。 加藤諦三の言葉 目次10 というところに飛び、「離れるが勝ち、逃げるが勝ち」という文章にふれる。これも「…

なんとなくつらつらと

3/28あの日あの時/あんたジャージでどこ行くの これを読んで違和感をもったこと、じゃあ、なんで違和感なのかってことを、全くの私見でつらつらと。 暴力、というものが実際に行われなくても、精神的な暴力が日常的に行われる家庭。これを知っている人と知ら…

娘自慢

地域のダウン症の親の会の定例会に参加。春休みなので娘を連れて。 ダウン症の子どもを我が子に持ったばかりの「赤ちゃんのママ」が大きい子を見る目というものは、ドキドキだったり複雑だったり。まあそれなりに普通じゃないって感じがはっきりしてきている…

車椅子マークの駐車スペース

goo

車椅子スポーツのテレビ中継が見たい、と思って検索していたら、発見したブログ「暴れる車いす」 ここをつらつらと読みつつ、コレを発見。 「(車椅子マークは)おしゃれで付けてます。ごめんなさーい」 リンク先の新聞社ニュースを読みながら思ったことは、…

チャリで図書館

ガキ共が家にいない今年度最後の午前中、チャリで図書館へ疾走。車も歩行者もほとんどいない疾走できる道を選ぶ。箱根駅伝に使われる国道に沿った歩道。 軽く上りになっているとこをよいしょよいしょ、カーブが下りになってきて、さあ疾走モードになる頃、前…

あこがれの男の子

娘が養護学校に入った年、わたしにとって「あこがれの男の子」がこの学校にはいらっしゃいまして。「出会い」は入学式、在校生代表としてスピーチをした高三の男の子。 この男の子が、なんというかメガネがよく似合う、物静かな男の子なんだけど、その雰囲気…

WBC

昨日はテレビで野球観戦。今回の一連、野球を見るというより「イチローショーを見届ける」みたいな感じ。自分や周囲をのせていこうとする言動、スポーツマンでありショーマンであることに「プロ」を見る感じ。随所にいろいろな人の「男の子の顔」を見られる…

昭和の思い出

今回リンクした「はすぴー倶楽部」、面白すぎる。特に「アンビリバボーな昭和のくらし」。 わたしの出身地である世田谷区の周辺はまだ畑はあったようだけれど、渋谷区との境にあったわたしの生家あたりはすでに畑は存在していなかったので、ここで出てくる「…

はてブコメントにレス 「詳しくはWebで」

はてなブックマーク > S嬢のPC日記:「詳しくはWebで」 2006年03月21日 mid_knight net カラーCMは白黒TVでも見えるからちょっと違う気がする。あえて例えるなら「詳しくはFAXで」か? いや、「見える」んだけど、「わからない」広告、出てきていたと思…

が〜〜〜ん!!!

洗濯機、壊れた…。 修理は最短で、あさって、だそうで。 明日のわたしは洗濯板? 川でも行くか、桃が流れてくるかもしれんし…。

年齢を重ねていくことと、新しいものに対しての「習得」に対する難易性

20代の一時期、日本語ワードプロセッサ使用のためのインストラクターなんてことをやっていた時期がありまして。パーソナル機が無い時代で、主に対象としていた機械は、一台たしか117万円だったという記憶。 企業に出向くのではなく、「教室の講師」が仕…

「詳しくはWebで」

goo

時代の流れの中で、新しいものが出現して、時代がそれに対して活用していこうという動きはくり返されてきたことなわけで。当たり前になってしまったものに対して、参入時期、定着期というものを人は忘れていくだけのことだと思う。 昭和40年代なんてものは…

今日はイベント

公会堂で「音楽発表会」。 参加団体「精神障害者の地域作業所」、「知的障害者の通所施設」2つ、「知的障害者余暇支援事業(ドラム教室)」。 ドラム教室の発表に娘参加。大人の出演者の面々の中で、娘一人が中学生。 ドラム教室の発表は、順番にサックスの…

 「泣ける」についてのメモ

・被食-捕食と、ファンタジー のコメント欄で、「泣ける」という言葉についての話。リンクで入れた平成言葉事情の「泣ける」検索。感動を欲する「質」の問題か。 ・「泣ける」は自発か可能か。以下、自発から可能への変化の展開? 「泣く」→「泣けてくる」→…

ホワイトデー考

ちょっと前に読んだ霞先生んとこの記事、どれだったっけ、とブログ内検索で掘り起こし。あったあった、コレだコレ。 ホワイトデーって“Un-global”/特殊学級担任の“ここだけの話” 「僕の国では3月14日には、何もありませんよ。アメリカにもイギリスにも、“…

音読プレイ

友人(♂)がブログを開設することになった。電話でやり取りしながら、ブログに関しておおまかなことを教える展開に。ちなみにこの友人、わたしがブログ持ちだということは知っているが、当のブログのアドレスを教えていなかったという背景。 RSSリーダー…

ホワイトデー

2月、姑葬儀終了のすぐ後にバレンタイン商戦。そんなの見ても気持ちはさっぱり動かず。チョコの陳列を見ても全て同じに見える心境。精神的にどうでもいいという感じ。こういうのを自粛っていうんだろう。 でも14日の日、急に思い立って車のエンジンをかけ…

予定は予定であって、凍結ではなく延期ね、延期

と、いうことで、リエんちには行かなかった今日、火曜日。 いや、全然「と、いうことで」ってことではないわけで。 月曜にリエからメールがあったのだ、ばたばたと。要するに、こういうこと。 点滴へ/atelier F.F. ゆうくんちの日常 裕母リエ、ばたばたしつ…

夫が発熱

いつも帰宅の遅い夫が金曜日に珍しく早く帰宅。早いと言っても9時頃だけれど、子どもたちがびっくり。「おとうさんだ〜〜」。子どもたちは平日に父親には会わない生活が日常。 冗談で「熱でもあるの?」とオデコに手をやると、あら暖かい。熱いほどではない…

書いて、読んで、思い出して、考えて

自分が読んだものをアップして公開の場に持っていく。人が読むという視点で再び読む。ああ、別の側面からまたものが見える。 そんなことが発見できるから、わたしは自分が書いたものを公開していくということを大事にするんだろう、なんてことを思う。 昨日…

gooブログ情報の更新と、この6年

gooブログ情報の更新って言ったって、いや、たいしたことでもない、一文字訂正。「5年」が「6年」になっただけ。インターネット歴が5年から6年へ。そしてこれは現在使用機が7年目を迎えたということ。現在、新しい使用機購入のための選定、ほぼ固まって…

個人面談と、友人とおしゃべり

今日は娘の学校で個人面談。とことこと歩いて電車に乗って。電車で行くと1時間、車で行けば30分。でも電車を選ぶのは歩くこと、歩きながら音楽を聞くこと、歩きながら音楽を聞きながら思考をすることを選択するため。 子どもに障害があって、登下校の送迎…

あっちこっちと読みながら

欲しかった愛、もらえなかった愛。続き/モラルハラスメント・ブログ 私が悪いんです・今日、思ったこと /明けぬ夜の夢 「私が悪いんです」という発想、これはまっち〜の中にたくさんあって、モラルハラスメント・ブログの中でも考察ネタとしてたくさん出てき…

アクセス解析から見えるもの「リファラ」

goo

アクセス元URLにはずらずら〜っといろんなところが並び、飛んだりしながらへえだのほうだの言ってるわけですが。めんどくさいので、googleなんたらだのyahooなんたらだのといった検索エンジンのurlにはほとんど飛んでいません。検索ワードでも見りゃいいか、…

インターネット上に生き続ける「財産」

goo

突然自分が死んだらネット上にあるものをどうしよう、なんてことは思った人はいるんではないかと思います。 以前、奥様が急死されてご主人が奥様のブログを開き、そこで奥様の日常を見て、そしてその場で妻の急死と思いを綴る、なんてものをほわいとぷれいす…

はてブコメントにレス:きをふしファンサイト宣言

はてなブックマーク > S:今日の一言 - きをふしファンサイト宣言 「2006年03月03日 lsty 『[精神]「わかる?」→わかんねーよ→わかるように書けよ→わかるように書く→でも、わかるように書かれた文章は→はたして→「わかられて」いるのだろうか?』 「わかる…

パソコン、迷いまくり。

3月に入りまして、いよいよ現在使用機が7年目に入ります。 ここんとこ調子いい。どう調子いいかっていうと、「一度で起動できる」。先々週くらいは起動に数回は当たり前の状態に陥ってました。要するに、かなり危ない。 今日は朝から悩みまくっています、…