リツエアクベバ

satomies’s diary

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は泣いてばかり

実家の和室の祭壇には姑が眠る。家に帰りたがっていた姑。外は寒いのよとても、暖かくなってからね、と何度も繰り返し言っていたなあと思う。不思議なことに遺体が家に帰ってからはずっとぽかぽかと暖かい日が続く。 朝から妙に気持ちがざわざわとし、変な緊…

おばあちゃんへのお手紙

おばあちゃんへ おばあちゃんは天国に行きましたか。 ぼくたちはさみしいです。けど 今までありがとうございました。 さようなら。 国語が苦手で苦手で、作文などというと真剣に苦労する息子。夏休みの宿題の読書感想文なんぞは苦行のような状態の息子。算数…

「更新休止」って言ったの、誰だよ

まだ二日目なの?よくわからない。眠る病人が遺体になっていく早さについていけない。葬儀という世間的なもの、地域の風習、地元の感覚、今までいちいち「これは?」と聞いて頼りにしていた人に聞こうとして気づく。違う、その相手は今回の葬儀の主役じゃな…

更新しばらく休止します。

早朝の電話にたたき起こされ、病院にかけつける。延命措置を断りたいという話を事前にしていたためか、個室で最小限の機器と共に、家族に見守られながら最期の呼吸。 今までありがとう、やっとおうちに帰れるね。 1月25日7時40分。20年近く「母」と…

パトカーに乗ったちぃちゃん

今日、かまぼこ買ってきたわ、学校にいくはずのちぃちゃんが降りるべき駅で降りないで、観光地まで行っちゃったから。「保護」という形で駅から最寄りの警察署へ。タクシーでワンメーターくらいのこの距離、この子、パトカーに乗ったらしい、よかったわねパ…

トラックバック記事のコメント

id:yas-toroさんからトラックバック。いつも反応、ありがとう。トラックバック記事に残してきたコメントをこっちに記載。目的は自分のための保存。 # satomies 『こんにちは〜。 トラックバックは「おねえちゃんの方」の記事に入っていたようですね。あけて…

1月22日の追記

中一だったか中二だったかのある夜、姉がわたしの部屋に来る。なんだかんだとつまらないことを言いつつ、ずるずると居座る。どうもね、わたしは家の中のプライベート空間というものが大事なモンで、こういうずるずるとなんだかんだというのがめんどくさい。…

通学路

goo

おととしのこと、えっと息子は3年生だったかの頃のある日の午後、電話。息子の同級生から。学校の帰りに同級生の数人の子から石を投げられた。息子がそれを黙って見ていた。悲しかった、というもの。 そうか、そうか、と聞く。息子は友達と遊ぶ約束をしたと…

雪です

雪です、大変です、雪がどさどさと降っています。庭にはでかい雪だるまがすでに作成されています。息子は近所にソリを持って遊びに行きました。まいったね。雪に弱い都市部です、ガキ共はそのためにコーフン、大人はそのためにまいってます。 土曜とはいえ、…

ハンドルネーム

わたしがこれまで一番長く使ってきたHNは「ちぃまま」です。これは実はリアル通称です。誰もがそう呼ぶわけではないけれど、気づくと誰かがわたしのことをこう呼んでいます。大人でも子どもでも。まあ、発生は「ちぃちゃんのまま」ということで、娘関連障…

雑感:追記

公開された場に「遊びの共有」が現れている場合は閲覧していて楽しいが、「馴れ合いの共有」が現れている場合は閲覧して楽しいということはあまりなく、時と場合によっては不快感を持つこともある。以上、あくまでも「個人的感覚」。

雑感

「S嬢のPC日記」は、表ブログである。公開された場に、思考を刻む。その刻んだ思考、つかもうとするチャンスの意図、場を展開するその人間のプロフ的要素になるのが「S:今日の一言」、そういう構造を持ってきたように思う。 わたしは自宅にネット環境を…

はてブコメントにレス

はてなブックマーク > S:今日の一言 - 賞賛 2006年01月18日 netarou0815 『[インターネット]なるほど。確かにこういう視点は大事かも「インターネットという媒体が人間に与える力ってものを、もう一度考えたいと思っているんだ」「インターネットは、望み…

はてなのキーワードに、「セルフ・ヘルプ・グループ」って無いの? うっそ〜、マジ? 作れってこと? まいったな。

賞賛

goo

インターネットという媒体が人間に与える力ってものを、もう一度考えたいと思っているんだ、今。 6年前に参加した、セルフ・ヘルプ・グループ研修。このときにわたしは「これからはインターネットがセルフ・ヘルプ・グループとしての大きな機能を持っていく…

追記『Let's Go ヒバリーヒルズ!』

「ショート・アイズ」で出した『Let's Go ヒバリーヒルズ!』。 この曲の「ヒバリーヒルズ」西東京市ひばりが丘は、1990年秋から1997年暮れまで住んでいた町。『Let's Go ヒバリーヒルズ!』の発売は1992年。1991年に生まれた娘は1996年、4歳のときに西友ひ…

はてなブックマークを更新

1月14日 ブログ/OUTER HEAVEN 2000年秋、わたしは偶然という大きな巡り合わせの中で、ここの管理者であるfoxとネット上で知り合った。当時18だったこの男の子は、この前の12月で24になった。 わたしは彼のネット上の更新を全て現在進行形で読み続け…

ショート・アイズ

goo

本当に興味のあること/あんたジャージでどこ行くの そういう僕が結構本気で好きなことについては、たいがい誰も食いついてこない。 「誰も」というのは、現在の常連としてある種決まった閲覧者は、という意味だと思う。 わたしは「ショート・アイズ」の記事…

更新

goo

過去記事にコメントが入る。残しておきたい、生きていて欲しいと思う過去記事だからこそ、コメントが入ることで「存在が生きてる」ことが感じられるのはうれしいなあ、と思う。 先日ひろりんさんからコメントが入った記事も、ずーっと前の過去記事。その記事…

ブログ閲覧時の「部分表示と全文表示」のコメント欄

goo

寝太郎さんへのレスで、「イチオシ」と入れた記事に関して、アドレスを記載しなかった理由。これはコメント欄を読んで関心を持った方が、ご自身で寝太郎さんのブログから探し出して欲しいと思ったから。その方が、他の過去記事も閲覧するかもしれないでしょ…

ブログ閲覧時の「部分表示と全文表示」

goo

追記でリンクしたところ、二つ。これははてブで見つけたもの。 id:yas-toroさんのところはわかる、いつもかまってくれてありがとう。おやと思ったのは「やっぱり本が好き」の方。この人、お初だ。内容をふむふむふむ、と興味深く読む、トラックバック欲しか…

新カテゴリ

gooを更新すると、必ずすぐにリンク元をgooブログにしたアクセスがはてなに来る。っつ〜ことで、goo記事に関したものをまとめるために、新カテゴリで「goo」を作ろうと思う。

ばいばいコーキー

おはスタ最終朝 /THE 有頂天ホテル Blog 「来週もよかったら来ます〜」と手を振ってお別れ。この一言にぎょっとしたスタッフは存在したのか。次週の山ちゃんの欠席日にはすでに代役が決まっているはず(南海キャンディーズの「山ちゃん」だとか)。それでも…

「コーキー」がはてなにワードとして登録される

けふの『おはスタ』/妄言師@無銘の銘柄 感想巡りを容易にするために『コーキー』を登録しました。 今日のはてなでの、このコーキーの感想日記は、まだおはスタでのワードチェックの方が出てきそうだけれど、明日はコーキーで感想巡りができるかな。

日常開始で非日常

正月も終わり、冬休みも終わり、学校が始まり日常開始。のはずでしたが、朝の日常の始まりが日常とちょっと違っていて、日常ではなかった。 それは毎朝観ているいつものテレビ。「山ちゃん」(山寺宏一)が中心人物として展開している子ども向け番組「おはス…

今日のワタクシの声はハスキー

学校が始まったが、今日は午前授業。息子のご友人3名ほど午後から出没。もう5年生も終わりだよ、コイツら。声変わってるのもいるしね。 と、フツーに、ごくフツーに、家に子どもの友達がやってきたときにいる「おかあさん」をやってたはずだったんだが。は…

ピックアップからもれたもの

黒猫、飼ってます。 自分では「おお」と思うが、他人は「だから?」って感じだろうなあと思ってはずした。トラックバック記事がおもしろい。

過去記事掘り起こし

400件以上ある過去記事に関して、タイトル見ただけでは内容がわからなくなってました。へーこんなこと書いてたんだ、ほー、などと読む。 まだ全部読んでないんだけど、おおまかな感想は「八分目で押さえとけよ」って感じ。日記感覚の強いモノは、再掲がこ…

ネコ飼ってみた

わはは、ネコだ、ネコだ。 はてなのカウンタの数字って、自分で覚えておかなきゃいつがいくつでいついくつになったのかさっぱりわからん。ただ数字がどんどん増えていくだけでよくわからん。のでアク解のためにつけてみました。いつまでつけておくかは未定。